• ベストアンサー

カレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか? 2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか? ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deme-king
回答No.1

私はカレーを作るとき、 *ビターチョコ 1かけら *ココアパウダー 甘くないものを少々 *インスタントコーヒー 少々 *バター 1かけら(10g) のどれかを入れますね。 たいていはチョコ&バターです。 カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

12345678900
質問者

お礼

バターを入れるの私も大好きです♪  福神漬けの汁は試したことがありませんでした!!冷蔵庫に福神漬けを常備してないので、買って来て試してみます。  

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。 私もマンゴーチャツネを入れますが…。 トン汁を前の日に食し、次の日はそのトン汁にルーを入れカレーに します。 うそのようですがおいしいです。

回答No.18

隠し味と言えるかどうか解かりませんが、家でもカレー屋さんでも、とけるチーズは欠かせません。

• cyopo
回答No.17

うちでは、「インスタントコーヒー」(少々)&「黒糖」(1かけくらい)入れます。こくがましてうまいです!! 後は、質問とは外れますが、カレーを作ったら一回冷蔵庫に入れ冷やし、食べるときに温めます。 こうすると、一晩置いたおいしさになります。

• okstism
回答No.16

前回のNo12です。忘れてました。牛乳お玉一杯加えて、コーヒーフレッシュ3~4個又は、生クリーム大匙2杯位を加えると先ほど加えたキムチのピリ辛がまろやかな辛さになりますよ。是非試してみてください。

• hannpenn
回答No.15

1,<チャツネ>をいれます。フルーティーなカレーになるのでお気に入りです。仕上げに牛乳もいれます。 主人はその上千切りキャベツととろけるチーズをのせるのがお気に入りです。 2、カレー屋さんでは特に何もいれません。

• NORY121
回答No.14

こんにちは。 家族みんなカレーが好きなのでよく作ります。 1.トマトのホール缶を1缶丸ごといれちゃいます。 シチューっぽくなってとてもおいしいですよ。 2.生卵があれば頼むこともあります。おいしいですよね。 友人は一味唐辛子をいれてますが、とても美味しいと言ってますよ。私は試したことがないのですが・・・。

回答No.13

私は、煮込み始めににんにくを入れます。 あと蜂蜜を加えます。まだどなたも居ませんね、やった! これで、翌日、コチコチにならずにすみます。 蜂蜜は固まったものでもok。 仕上げにトマトケチャップ、ソース、醤油を入れて、煮立てます。 ルーは何でも美味しくなります。多めに入れます。

• okstism
回答No.12

大体皆さん同様のようですね。我が家では、ルーを入れて溶かす前の段階で月桂樹(ローレル・・・スーパーで売ってます)は引き上げます。その際スープ状の時に下味を調整しておきます。オイスターソースを利用します。それと、ルーを溶かした後に、キムチの元を好みの辛さまで少しずつ加え、最後に牛乳をお玉1杯位加えて出来上がり。我が家では、辛口好みでおろしりんごを入れると少し甘くなるので止めました。

回答No.11

作る過程での隠し味ではありませんが、食べるときにマヨネーズをかける時があります。辛すぎる時などにもってこいです。ちなみにマヨラー(古い?)ではありません。

• tukimayu
回答No.10

1.牛乳は入れたことあります、細木さんも入れてましたね(w だんなには不評だったのでいれませんけども(まろやかすぎたようで)私は好きです。 普段はソースやチョコレートなどを入れたりします。 チキンカレーを作るときはしょうが、にんにく、ヨーグルトははずせません。 2.もともと入ってるカレーもあるかと思いますが、粉チーズをかけます。 同じく乳製品ってことでおいしいのかもしれませんね。