• ベストアンサー

アレルギーの子の幼児食について

今日時間がなくレトルトの幼児食がでているものを買おうと思い見ていると、原材料には卵が入ってなかったのですが、別のところに「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」と記載してあり、卵アレルギーの子には食べさせてはいけないのでしょうか? 卵アレルギーのお子さんをおもちの方、レトルトあげた事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.1

こんにちは。 食品衛生法の改正により、平成13年4月1日からアレルギー食品に関しての表示が義務付けられました。 ご質問の「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」という表示は義務付けられているものではありませんが、消費者によりわかりやすい表示をしていくことが望ましい、という観念からこういう表示を行っているメーカーが多いと思います。 この意味ですが、「この商品自体には卵は使用されていないけど、この商品を作っている工場では、他に卵や乳製品が入った他商品も製造していますよ。」ということを消費者に伝えているものです。 実際には混入すると大問題ですので、ラインや器具の洗浄には徹底的な管理がされているはずですが、食品アレルギーのなかでは微量でもアレルギーを発症するものもありますので、念のためお断りしておきます・・・という意味合いになってくると思います。 説明下手ですね・・・ご理解いただけましたでしょうか? お子さんへ食べさせても良いか。という件に関しては専門家ではありませんので、控えさせていただきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
atopikko
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!アレルギーをもつ子の親としては凄く気になる表示だったものですから・・・もっと勉強しないといけませんね。 でもこれだけ徹底して表示してもらえるなら、なんだかホッとします。 ご丁寧にありがとうございました。