• ベストアンサー

アレルギーの子の幼児食について

今日時間がなくレトルトの幼児食がでているものを買おうと思い見ていると、原材料には卵が入ってなかったのですが、別のところに「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」と記載してあり、卵アレルギーの子には食べさせてはいけないのでしょうか? 卵アレルギーのお子さんをおもちの方、レトルトあげた事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.1

こんにちは。 食品衛生法の改正により、平成13年4月1日からアレルギー食品に関しての表示が義務付けられました。 ご質問の「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」という表示は義務付けられているものではありませんが、消費者によりわかりやすい表示をしていくことが望ましい、という観念からこういう表示を行っているメーカーが多いと思います。 この意味ですが、「この商品自体には卵は使用されていないけど、この商品を作っている工場では、他に卵や乳製品が入った他商品も製造していますよ。」ということを消費者に伝えているものです。 実際には混入すると大問題ですので、ラインや器具の洗浄には徹底的な管理がされているはずですが、食品アレルギーのなかでは微量でもアレルギーを発症するものもありますので、念のためお断りしておきます・・・という意味合いになってくると思います。 説明下手ですね・・・ご理解いただけましたでしょうか? お子さんへ食べさせても良いか。という件に関しては専門家ではありませんので、控えさせていただきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html
atopikko
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!アレルギーをもつ子の親としては凄く気になる表示だったものですから・・・もっと勉強しないといけませんね。 でもこれだけ徹底して表示してもらえるなら、なんだかホッとします。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • アレルギーっ子の祝い食

    来週1歳になる息子がいます。 誕生日はお祝いの離乳食にしたいのですが、アレルギーが多い子なのでメニューに悩んでます。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 息子のアレルギーは、卵、牛乳、小麦、大豆です。 卵においては鶏肉もNGです。

  • ケアンズへの幼児用離乳食(レトルト)の持ち込みについて

    1歳半の子供を連れて来週からケアンズへ行く予定です。 まだ大人と同じものは味も濃いし食べさせていないので、 1歳からの離乳食(レトルト)を持っていこうと思っています。 しかし、卵などがだめということですが、レトルトの離乳食とて同じですよね・・・? 小さいお子さんを連れて行かれた方、 まだ大人と同じものは食べられないお子さんを連れて行かれた方は どうされましたか? また、ぐずったときのためにビスケットやせんべいも持って行く予定ですが、 ビスケットには卵が使われています。 これも没収対象になりますか? 宜しくお願いします。

  • 卵アレルギー

    私は卵アレルギーを持っています。 最近テレビやネット等でよく対象物を除去してアレルギーを治す(?)というのを見かけますが、 小さいころから、そういう対処をしていれば卵アレルギーって治るものなのですか? いろんなところで見て回ってもいまいち理解できなかったので… ちなみに私は21歳ですが、大人になったら治るよなんて周りに言われていましたが、結局治らず今に至っています。 買い物をするときは必ず原材料表示を確認して買っていますが、時々「卵」と表示されていなくても反応するときもあります。何に反応しているのか分かりませんが、卵以外にも気をつけたほうがいいものもあるのでしょうか? 一番悩むのは「この製品は卵を含む製品と同じ設備で製造しています」という表示です。これはどの程度まで気にすればいいのでしょうか。 アレルギーと言われたことはないですが、山芋は食べられず、牛乳、カフェイン、そばなども苦手です。花粉症、ハウスダストのアレルギーも持っていますが、これって将来子供を生んだとき、その子供もアレルギーになる可能性は高いのでしょうか?

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • 子供のアレルギー検査や離乳食について教えて下さい

    今5ヶ月の子供がいるのですが少しずつ離乳食を始めています。 そこで心配な事があるのですが私自身が結構アレルギー体質なので 子供も何かしらアレルギーがあるのではと思っています。 子供のアレルギー検査はいつごろから出来るのでしょうか? また、離乳食を与える際はやはりアレルギーが心配される 卵などの食品は検査してからの方がいいのでしょうか? 色々と本を読んではいるのですがその本によって書かれている事が違うので ますます困ってます(><) 先輩方のご意見お願いします♪

  • 卵アレルギーの子のためのケーキ

    1歳児の母親です。 つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。 「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」 という話になりました。 私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。 折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。 できれば役に立てればと思うのですが・・・ 卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーありの赤ちゃんの離乳食について

    いつもお世話になっています。 十ヶ月の男の子のママをしています。アレルギーは卵白4 卵黄3 オボムコイド3と乳4です。 アレルギーに慎重になりすぎて、離乳食がとても遅れております。 離乳食で何点か分からなかった事があるので教えて下さい。 (1)離乳食でうどんを試そうと思ったのですが、うどんの袋の裏に、製造ラインで そば、卵?・・・を使用しています。云々と書いてあったのですが、アレルギ ー専用のうどんを使用した方がいいのでしょうか?  製造ライン云々の文字を気にせずに、小麦のアレルギーがなければ、普通にス ーパーに売っているものを使ってもいいのでしょうか?   (2)ベビーフードなんですが、アレルギー専用のものではなく、裏ごしのほうれん 草のみのフリーズドライ(和光堂)のものを使いたいのですが、アレルギー専用 につくられていないので、製造ラインとか気にするべきなのですかね?  製造ラインがいまいち分かりません。 (3)黄な粉 青海苔 納豆 などは、普通にスーパーで売っているものを買って離 乳食につかってもいいのでしょうか? アレルギーについてまだまだ勉強不足なので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 食物アレルギー

    このサイトには お世話になっています。 あの、サイトの ある文をよく 理解できません…。 簡単にこの文に ついて説明してくれたら とても嬉しいです。 サイトから文を ひっぱってしまいましたが 大丈夫でしょうか? 卵と鶏肉は、一部共通抗原性がありますので、除去食を開始して負荷試験を行うまでは除去してください。卵アレルギーのうち鶏肉にもアレルギー反応を起こすのは3~4割程度ですので、卵の負荷試験が終わってから鶏肉の負荷試験をしてください。 マヨネーズは、原材料表示に卵が含まれていなくても、一般のものは卵を含むマヨネーズと同じ製造ラインで、ラインの洗浄なしで作られているものががほとんどなので、卵の混入が避けられません。卵アレルギーの軽い場合は、微量に混入していても「なんとなく湿疹が治りにくい」「なんとなく肌がカサカサしてかゆい」程度で分かりにくいので、あやしいときには疑ってやめてみてください。アレルギー用のものは、卵を含むものとは別ライン、あるいは分解洗浄できるラインで作られています。 この文章の特に “除去食を開始して負荷試験を行うまでは除去してください。” と “ライン”のところです。 お願いします…。

  • 幼児食 サーモン

    お世話になります。1歳7ヶ月の子どもがいます。 離乳食から幼児食への移行も順調です。 今日、お刺身用のサーモンを購入し、大人はお刺身で、子どもには茹でて何か作ろうと考えたのですが、ふと、 「サーモンて、生鮭より脂質が多いけれど、もう使っていいのかな?」 と疑問になりました。 個人的には茹でれば油も落ちるし、問題無い気がするのですが。 ちなみに、子どもは他に食物アレルギーも無く、胃腸も健康です。 皆様教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう