• 締切済み

幼児食 サーモン

お世話になります。1歳7ヶ月の子どもがいます。 離乳食から幼児食への移行も順調です。 今日、お刺身用のサーモンを購入し、大人はお刺身で、子どもには茹でて何か作ろうと考えたのですが、ふと、 「サーモンて、生鮭より脂質が多いけれど、もう使っていいのかな?」 と疑問になりました。 個人的には茹でれば油も落ちるし、問題無い気がするのですが。 ちなみに、子どもは他に食物アレルギーも無く、胃腸も健康です。 皆様教えて下さいm(__)m

noname#149406
noname#149406
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

甘塩が入ってない生鮭はあまり売ってませんし、 甘塩入りの鮭を塩抜きしてもやっぱり塩分は残りますから、それを考えたらお刺身用のサーモンの方が いいと思います。茹でれば油も落ちますしね。

noname#149406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サーモン、茹でて使ってみます!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

使っても大丈夫です。ただ、取りすぎには注意が必要ですが、大人サイズを半分で3~5切れで。そろそろ生での食事も慣れさせても良いと思いますよ。

noname#149406
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました!

関連するQ&A

  • つわり中の幼児食

    現在1歳を過ぎて、離乳食から幼児食に移行した子供がいます。 私自身が第2子を妊娠しつわりが出てきたため、 大人の食事はもちろん、子供の食事を作って食べさせるのが辛くなって きました。 焼うどん、パスタなどを味付け前に子供用に取り分け足りしていますが、 つい同じ物の繰り返しになってしまいます。 つわり中でも作りやすく、栄養のある幼児食があれば教えてください。

  • 離乳食と幼児食の違い?

    こんにちは。ふと気になったのですが、離乳食と幼児食は何が違うのですか?離乳初期などはわかるのですが、離乳完了期と幼児食の違いは?ちなみに今1歳2ヶ月になる子供が居るのですが、大人のご飯をちょっと食べやすくした程度のものを食べさせています。結構大きいものでもかぶりついて食べるので、一体何がどう違うのか?ふと疑問に思いました。

  • 1歳からの幼児食について

    1歳1カ月になる子どもがいます。 そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。 丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。 噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。 お願いします。

  • 離乳食開始時期について

    そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。 私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。 こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか? それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか? 今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。 離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

  • アレルギー 離乳食

    アレルギー 離乳食 こんにちは。7歳児と6ヶ月児の2女の母です。上の子が軽い食物アレルギーがあったので、下の子の離乳食に慎重になっています。ただいま完全母乳なのですが、私の食事内容によって、ほっぺに湿疹が出ることがあります(一部の豆類など)。これから離乳食を始めたいのですが、アレルゲンになりにくい食物を知りたいのですが、うまく調べられません。できれば具体的に載っているサイトなど紹介してもらえたらな、と思っています。また、同じ経験のある方などのアドバイスもほしいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 離乳食でおかゆを食べるとひどい湿疹がでました・・・。

    生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。 6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。 やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。 まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので 正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。 離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。 どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた いらっしゃいますか?

  • 英語で何と言えば良いのでしょうか?

    まだ離乳食を食べている子供を連れて海外旅行に行くことになりました。 そこで教えて頂きたいのは、「ここで離乳食を食べさせてもいいですか?」です。 シチュエーションとしては、レストランで子供が食べられそうなメニューがなかった場合、 持参したレトルトの離乳食を食べさせたいと思っています。 できるだけ大人の分を取り分けて食べさせようとは思うのですが、 食物アレルギーのある子供なので、こういった場面が想定されます。 よろしくお願い致します。

  • 幼児食について

    1歳4か月です。 幼児食になり、大人と同じ位なものが食べれるとありますが まだ実際、子供用は別に作っています。 まだ手づかみもあまりしてくれないし、 果物位はフォークを使おうとする程度で・・・ 同じ位の月齢のお子さんの御飯、 みなさんはどうされていますか? やはり取り分けしているのでしょうか。 子供用に作る時間はどれ位かかっていますか? まだ肉や魚類もパサパサするのか あまり食べてくれません。。 まだまだ細かく切って何かにまぜて分らない様にして 出してるって感じで・・ もっと色々食べてもらいたいんだけど・・・ みなさんはどうされているのか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児に食べさせていいのは・・・?

    子どもにどこまで大人と同じ物を食べさせてよいものかわからず困っています。 私にはもうすぐ3歳になる子どもがいます。 離乳食のころにはいろいろと情報もあって消化のよい物から順に与えていましたが,離乳食を完了したとたん「幼児食」というだけで「大人と同じような食事ができるけど配慮して」という程度の簡単な説明で,よくわからないのです。 生卵や刺身などの生ものは,食べさせてもよいのでしょうか。 新鮮なものなら大丈夫では,というような回答が過去にありましたが,消化しにくい物ではないのですか? 新鮮の基準ってありますか? スーパーに売っている刺身は幼児にとって新鮮と言えますか? 貝や蛸,イカなどは消化が悪いような印象があるのですが,どうなんでしょうか。 専門的にご存知の方の意見や,私はこうしていたよという声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食~幼児食の味付け

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来月2歳になる娘の母です。 娘の食事の味付けに付いて悩んでいます。 離乳食は完了して今は幼児食という物を与えているのですが あまり肝臓に負担をかけたくない&濃い味に為らせたくないという理由から味付けは離乳食と変わりなく、化学調味料やダシの素などは一切加えずに作っています。 ですが、この前友達に『そんなんじゃ味覚障害になっちゃうよ!』と注意されました。 彼女は子育ての経験はありませんし結婚もしていません。 私は少し怖くなってしまいました。 ウチの旦那さんも『そんなに頑張らなくってももう大丈夫だよ!』と言ってきます。 確かに大人と同じものをあげれたら楽になると思います。 ですが、娘を第1に考えてあげたいのです。 正確な情報&ご意見をお願いします。