• 締切済み

1歳からの幼児食について

1歳1カ月になる子どもがいます。 そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。 丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。 噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。 お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。うちにも1歳1ヶ月の子(男の子)がいます。 息子もグビッと丸飲みしている様子で、それが気になっていました。噛み応えのあるものを与えても、丸飲みに変化はなく、他の方法を試してみました。軟らかいけど大きくしたり、固めで薄く切ってみたり・・・一番効果があったのが、水分がない物を与えることで、息子に合っていて、上手にカミカミできるようになったものは食パンです。焼かずにそのままを小さくちぎって与えました。最初はパサパサですが、口の中でモゴモゴしているとヨダレでふやけることに気がつくと、飲まずに口を動かすようになりました。噛まないと味がしないけれど、噛めば味が出てくるのも良かったのだと思います。 上の子(5歳)の時に思ったのは、歯が生えそろってくれば、ある程度自然に解決するということです。歯茎でカミカミの練習とはいいますが、歯があるのとないのとでは雲泥の差なので、今からあまり心配する必要はないと思います。娘は目立った好き嫌いもなく、5歳児の割にはよく噛んで食べる方だと思います。白菜だけは苦手で、いつまでも噛んでいて、しまいにはベーッと出してしまいますが・・・ すでに食パンをお試しでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 離乳食と幼児食の違い?

    こんにちは。ふと気になったのですが、離乳食と幼児食は何が違うのですか?離乳初期などはわかるのですが、離乳完了期と幼児食の違いは?ちなみに今1歳2ヶ月になる子供が居るのですが、大人のご飯をちょっと食べやすくした程度のものを食べさせています。結構大きいものでもかぶりついて食べるので、一体何がどう違うのか?ふと疑問に思いました。

  • 幼児食のレシピ

    離乳食後期~幼児食のレシピが豊富なサイトを教えてください。 検索しているのですが、 レシピの数がたくさんある。 写真が掲載されている。 カルシウム、鉄分など栄養のことが詳しい。 というと、なかなか見つからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オススメの幼児食レシピ本を教えてください

    こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。既に離乳食は卒業したので大人とほぼ同じものを食べていますが、毎日の献立や量に悩むことがあり、幼児食の参考になるレシピ本を探しています。 特に知りたい情報は、  ・1食あたりの量のめやす(できれば年齢別、または体重別に)  ・噛みごたえのある食材をうまく取り入れるコツ です。ワンパターンになりがちなので、献立のレパートリーを増やしたいというのもあります。 キャラクターを型どった料理とかは特に求めていません。 何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児食 サーモン

    お世話になります。1歳7ヶ月の子どもがいます。 離乳食から幼児食への移行も順調です。 今日、お刺身用のサーモンを購入し、大人はお刺身で、子どもには茹でて何か作ろうと考えたのですが、ふと、 「サーモンて、生鮭より脂質が多いけれど、もう使っていいのかな?」 と疑問になりました。 個人的には茹でれば油も落ちるし、問題無い気がするのですが。 ちなみに、子どもは他に食物アレルギーも無く、胃腸も健康です。 皆様教えて下さいm(__)m

  • つわり中の幼児食

    現在1歳を過ぎて、離乳食から幼児食に移行した子供がいます。 私自身が第2子を妊娠しつわりが出てきたため、 大人の食事はもちろん、子供の食事を作って食べさせるのが辛くなって きました。 焼うどん、パスタなどを味付け前に子供用に取り分け足りしていますが、 つい同じ物の繰り返しになってしまいます。 つわり中でも作りやすく、栄養のある幼児食があれば教えてください。

  • 幼児食のメニュー本

    海外在住です。 もうすぐ 離乳食から 幼児食に移行するのですが 料理があまり得意ではないので 料理本を何冊か ネットで買おうと思っています。 こちらの日本の書店には あまり 種類がないので 現物を見て決めることができません。 どなたか 女子栄養大学出版部発行「好き嫌いをなくす幼児食」 または 婦人之友社発行「早寝早起き4回食」を お持ちの方いらっしゃったら どんな内容か教えていただきたいのですが。 できれば 写真付のレシピがたくさんあって 献立としての組み合わせ例が書いてあるもの、欲をいえば フリージングや取り分け方法等が書いてあるものが希望です。 どの本を選ぶかということは あくまでも 個人の趣味だと思いますが 参考にしたいと思いますので いい点、使い勝手が悪い点等 いろいろな意見を聞かせてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 離乳食のすすめ方、教えてください。

    7ヶ月のこどもがいます。 すくすく育って8キロになりました。 離乳食も好き嫌いなく順調なのですが、 ベビーフードに頼ってしまうという現状です。 アレルギー等気になる点も多く、 あまりレパートリーを増やせてないのですが、 コーンフレークや納豆、豆腐など今始めても問題ないのでしょうか? 親がみかんを食べているとほしがるので、 薄皮をむいてあげているのですが、 問題はないでしょうか? また、簡単にできる離乳食メニュー等ありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について

     私の友人が困っているので質問させていただきました。8ヶ月になる子供なんですが、手を加えた離乳食を食べなくなってしまったようです。手を加えたとは、少し調理した離乳食です。食パンの柔らかい部分は食べるのに、柔らかいフレンチトーストは食べない。赤ちゃん用のスナックは食べるのにお粥は食べないといった状況です。ちょっと前までは食べていたようなので、心配しています。これは単に好き嫌いなのでしょうか?

  • 離乳食 いつから始めたらいいのでしょうか?

    3ヶ月の男の子のママです。イギリスに住んでいます。 離乳食について質問させてください。 イギリスでは3ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいのですが、私は早いんじゃないのかなって思っています。 みなさんはどんなことを目安に離乳食を始めましたか?またどんなものからはじめたかレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児食について

    1歳4か月です。 幼児食になり、大人と同じ位なものが食べれるとありますが まだ実際、子供用は別に作っています。 まだ手づかみもあまりしてくれないし、 果物位はフォークを使おうとする程度で・・・ 同じ位の月齢のお子さんの御飯、 みなさんはどうされていますか? やはり取り分けしているのでしょうか。 子供用に作る時間はどれ位かかっていますか? まだ肉や魚類もパサパサするのか あまり食べてくれません。。 まだまだ細かく切って何かにまぜて分らない様にして 出してるって感じで・・ もっと色々食べてもらいたいんだけど・・・ みなさんはどうされているのか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。