• ベストアンサー

つわり中の幼児食

現在1歳を過ぎて、離乳食から幼児食に移行した子供がいます。 私自身が第2子を妊娠しつわりが出てきたため、 大人の食事はもちろん、子供の食事を作って食べさせるのが辛くなって きました。 焼うどん、パスタなどを味付け前に子供用に取り分け足りしていますが、 つい同じ物の繰り返しになってしまいます。 つわり中でも作りやすく、栄養のある幼児食があれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2歳半の息子がいます。 私は悪阻がひどすぎて、本当になにもできませんでした。 完ぺき主義なところがあり、食事の支度ができないことにイライラも。。 ピークの時は本当に子供は放置、毎日同じものばかりあげていました。。 でも、看護師さん達には、一生続くわけではないから大丈夫よと励まされ。 息子も、私を気遣ってくれてました(涙) 7ヶ月に入りますが、まだ吐き気は毎日あります。ですが、食事の支度はできるようになったので、今ではそれなりの料理をつくります。 できないときは無理しない。が一番では。 私はそれで乗り切りました。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね、

tora-jiro
質問者

お礼

そうですね、一生続くわけじゃないですもんね。 食べる事が大好きな子なので、色々作ってやれないのが残念で・・・。 でも一時の辛抱と思って、今は無理せずに過ごそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すばらしいお母さんですね! 私も1歳7ヶ月の子どもがおり、現在つわりに苦しんでいます。 本当にしんどいときはパンとバナナと野菜(作って冷凍してある)とかですませていました。 お恥ずかしい限りです。ベビーフードのときもあります。 でもたまにはそれでもいいのでは? ちなみに、野菜が大好きなのでにんじん、ブロッコリーなどをゆでて冷凍してあります。解凍するだけなのでラクチンですよ。

tora-jiro
質問者

お礼

同じくつわり中のお母さんからの回答、うれしいです。 うちも野菜が好きなので、冷凍ストックのアイデアを頂こうと思います!

noname#77304
noname#77304
回答No.1

クックパッドで該当するものをサーチしてみました。 つわりが早く収まるといいですね。 http://cookpad.com/recipe/340147超簡単激ウマ!しらす三色丼 幼児食にも! by あきんこさん http://cookpad.com/recipe/179184★幼児食にどうぞ!簡単うどんDEマヨグラタン★ by ちゃーまま http://cookpad.com/recipe/1655615分で簡単にんじんスープ(離乳食・幼児食) by みみやん http://cookpad.com/recipe/415713 離乳食にもおすすめ簡単バナナ蒸しパン by おまめさん http://cookpad.com/recipe/648394離乳食にも!簡単チヂミ by あおあお115 http://cookpad.com/recipe/284629簡単★かぼちゃのミルク煮★離乳食にも。。 by さとみんみん

tora-jiro
質問者

お礼

色々なアイディア、ありがとうございました。 丼ものはバランスも良さそうですし、いいですね! あまり気負わずに作って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食と幼児食の違い?

    こんにちは。ふと気になったのですが、離乳食と幼児食は何が違うのですか?離乳初期などはわかるのですが、離乳完了期と幼児食の違いは?ちなみに今1歳2ヶ月になる子供が居るのですが、大人のご飯をちょっと食べやすくした程度のものを食べさせています。結構大きいものでもかぶりついて食べるので、一体何がどう違うのか?ふと疑問に思いました。

  • 離乳食~幼児食の味付け

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来月2歳になる娘の母です。 娘の食事の味付けに付いて悩んでいます。 離乳食は完了して今は幼児食という物を与えているのですが あまり肝臓に負担をかけたくない&濃い味に為らせたくないという理由から味付けは離乳食と変わりなく、化学調味料やダシの素などは一切加えずに作っています。 ですが、この前友達に『そんなんじゃ味覚障害になっちゃうよ!』と注意されました。 彼女は子育ての経験はありませんし結婚もしていません。 私は少し怖くなってしまいました。 ウチの旦那さんも『そんなに頑張らなくってももう大丈夫だよ!』と言ってきます。 確かに大人と同じものをあげれたら楽になると思います。 ですが、娘を第1に考えてあげたいのです。 正確な情報&ご意見をお願いします。

  • 幼児食 サーモン

    お世話になります。1歳7ヶ月の子どもがいます。 離乳食から幼児食への移行も順調です。 今日、お刺身用のサーモンを購入し、大人はお刺身で、子どもには茹でて何か作ろうと考えたのですが、ふと、 「サーモンて、生鮭より脂質が多いけれど、もう使っていいのかな?」 と疑問になりました。 個人的には茹でれば油も落ちるし、問題無い気がするのですが。 ちなみに、子どもは他に食物アレルギーも無く、胃腸も健康です。 皆様教えて下さいm(__)m

  • 1歳からの幼児食について

    1歳1カ月になる子どもがいます。 そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。 丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。 噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。 お願いします。

  • 幼児食のレシピ

    離乳食後期~幼児食のレシピが豊富なサイトを教えてください。 検索しているのですが、 レシピの数がたくさんある。 写真が掲載されている。 カルシウム、鉄分など栄養のことが詳しい。 というと、なかなか見つからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 離乳食としてのうどんの味付けは?

    1歳児で現在離乳食中です。 初期の頃は素うどん味付けなしでガンガン食べてくれましたが、最近では舌が肥えたのか、カツオ出汁程度では食べてくれません。かと言って通常の大人用味付けでは塩分が多いと思うので使いたくありません。白魚はよく食べてくれると思っていたら、湯に通すのを忘れてたためです、本題とは外れますが。お勧めのうどんの味付けがあれば教えて下さい。

  • 幼児食メニューのアイディアをください。

    幼児食メニューのアイディアをください。 もうすぐ1歳半になる娘がいます。 元々食べることは大好きな娘ですが,今週くらいから急に食事のほうをほとんど摂らなくなりました。お菓子や果物ばかりを欲しがり,困っています。 現在も大人の食事と娘の食事は分けて作っていますが,自分のものは食べずに大人のものを欲しがるので,少しずつ大人の食事も与え始めています。ですが,大人の食事は味付けも濃く,さらにはだしの素やコンソメの素を使って調理してしまっているので(ときにはだしを取ったりもしますが,市販の素を使うことが多くなってしまっています),出来るだけ与えたくなく,娘用に作った食事を食べて欲しいと思っています。 私が料理下手なので,薄味で栄養があって娘が喜ぶメニューを思いつかず・・・・。そこで,皆さんのお知恵を拝借させてください!例えば以下のようなメニュー,レシピを教えていただけませんか。 1.おやつ感覚で食べられる食事のメニュー,レシピ 2.一度にたくさんの栄養を摂ることができるメニュー,レシピ 3.大人のメニューから取り分けすることが簡単なメニュー,レシピ ちなみに,今のところ比較的好んで食べてくれるメニューは,お好み焼き(4~5種類の野菜入り)とトマトソース(7~8種類の野菜と肉入り)です。 毎食度に娘と私の「食べなさい!」&「嫌だ」のバトルで疲れてきました・・・。どうぞよろしくお願いします!!

  • 11ヶ月の赤ちゃんとグアム旅行・食事

    近々11ヶ月の赤ちゃんとグアムへ4泊します。 完全母乳でやっと2回食になりましたが、市販の離乳食を食べてくれません。少し柔らかくしたうどん、パスタなどは食べます。おにぎりも少し食べます。 最近大人の食事を欲しがるので、離乳食を持参せずレストランの食事でも大丈夫でしょうか? グアムにはうどんやおにぎり等日本食を売っているお店はありますか? かけうどん屋さん等ありますか? 生うどんや生パスタのカップ麺を持って行こうか とも、赤ちゃんに良くないですよね? 経験者いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 幼児食のメニュー本

    海外在住です。 もうすぐ 離乳食から 幼児食に移行するのですが 料理があまり得意ではないので 料理本を何冊か ネットで買おうと思っています。 こちらの日本の書店には あまり 種類がないので 現物を見て決めることができません。 どなたか 女子栄養大学出版部発行「好き嫌いをなくす幼児食」 または 婦人之友社発行「早寝早起き4回食」を お持ちの方いらっしゃったら どんな内容か教えていただきたいのですが。 できれば 写真付のレシピがたくさんあって 献立としての組み合わせ例が書いてあるもの、欲をいえば フリージングや取り分け方法等が書いてあるものが希望です。 どの本を選ぶかということは あくまでも 個人の趣味だと思いますが 参考にしたいと思いますので いい点、使い勝手が悪い点等 いろいろな意見を聞かせてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 離乳食開始が遅かった方・・・

    現在7ヶ月の子供がいるのですが、まだ離乳食は始めていません。 離乳食開始は、できるだけ遅い方が内蔵等に良い、と聞いたのと、子供が、大人の食事を見て、涎を垂らして欲しがれば、開始時期だと聞いて、結果的に7ヶ月まで来たのですが・・・ 今日、6・7ヶ月検診で、栄養面で聞かれて・・・ 看護師さん、小児科の先生に、まだ離乳食を始めていない事を、凄く注意され、すぐに始めなさい!!と言われてしまいました。 離乳食開始が遅かった方、どれくらいから始められましたか? 周りからは、何か言われなかったですか? 実際・・離乳食開始が早いのと、遅いの、どっちがいいのでしょうか?