• ベストアンサー

大人の食事に近づけるには?

小学1年、5歳、3歳の子供たちの母です。 子供たちに偏食が多いのでいつも食事つくりに悩んでいます。3人とも離乳食から幼児食への移行に失敗してしまい、子供たちはいつもお子様ランチのようなメニューしか食べてくれません。 3人とも肉が嫌いなので煮魚や焼き魚、そしてフライ物は食べてくれます。そんな具合でいつも、大人メニューと子供メニューの2種類を用意しなくてはなりません。 栄養も偏るので、大人と同じメニューを食べさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?できるだけ子供メニューに一品は大人と同じものを入れるようにはしていますが・・・・ 同じような悩みをお持ちの方で、「こんなふうにしたよ」というアドバイスがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳半と2歳の子供がいます。ウチの子も好き嫌いが出てきて、いろいろと悩んでます。 肉キライだった私の場合。(その他も好き嫌いの激しいタイプでした。) いつもカレーはミンチ肉でした。それならば食べてました。また、大人になって、姉の嫁ぎ先でスキヤキをごちそうしてもらって、はじめて”高い肉ならおいしい!!”って知りました。雰囲気もあると思うので、お子さんのお友達を呼んで、高いお肉でスキヤキパーティや、しゃぶしゃぶパーティなんてしたら、食べないかな? また、ナスビも苦手だったんですが、中学3年の時、胃炎で入院し絶食状態。やっと普通食になった時、ナスビの煮付けがでたんです。病院食なのにおいしって感動して以来ナスビが食べられるようになりました。1の方もおっしゃっていらっしゃるように、辛いもの以外は子供用と大人用なんてやめて、一緒にしちゃえば、はじめは食べなくっても、おなかすけば何でも食べるんじゃないかな。 他、よく聞くのは農業体験(野菜の場合)や一緒に料理を作る。 また、そのものを食べなくっても、知らないうちに口に入ってればいいかなとも思います。オムライスしたら、卵にほうれん草まぜちゃったり(見た目嫌がるかな?)、ホットケーキににんじんすって入れたり。よく私がするのは、お好み焼きやハンバーグには何でも入れちゃいます。ごはんに、小松菜細かく切って醤油少々と鰹節入れて混ぜご飯などもします。(オナカがいっぱいになるにつれて残しますが) 我が家の場合、どうしても栄養のバランスから食べさせたいものは、ごまかして食べさせ、食べないだろうけど、今嫌がっても慣れれば食べるだろうものはそのまま出してます。

その他の回答 (1)

• q-_-p
回答No.1

私は二児(3歳と1歳)の母ですが、食事を2種類用意するなんて考えたこともありません。 もちろん離乳食の時期は子供用に用意していましたが、後期、完了期などは大人のメニューを食べやすくするだけで足りていたので… 子供に黙ってたくさん食べてもらうには、好きな物だけで食事を用意するのが一番簡単でしょうが、それでは偏食は治らないと思いますよ。 うちの場合は舅に好き嫌いがあるので、舅が食べる夕食だけは舅の嫌いな物を避けて、舅のいない時に食べるようにしてます。 が、子供達の好き嫌いは基本的に考慮しません。 硬くて飲み込めない、子供には辛い、というようなものは外しますが、食わず嫌いの場合はとにかく一口だけでも食べるように言って、なんとか食べさせます。 頑張れば食べられるのに残した場合は食後のお菓子を禁止にしているので、それにつられて食べきることもあるし、後からお腹が空いて残したご飯を食べることもあります。 お子さん達は給食でしょうか? 給食をちゃんと食べられるなら、家でわがままを言ってるだけかもしれないですよ。 私なら子供にそこまで気を使わなくてもいいのに…と思ってしまいます。