• ベストアンサー

なぜ冷麺に"すいか"が入っているの?

さっぱりしていて僕は冷麺が好きなのですが、一つだけ疑問があります。それはなぜ冷麺に"すいか"が入っているのかということです。正直に言うと僕はあの"すいか"が邪魔(言い過ぎかもしれませんが・・・)で仕方ありません。 僕は"すいか"も大好きです。でも「なぜ一緒にいるの?」と思ってしまいます。そもそも主食(麺類)とデザート(フルーツ)を一緒にする意味がわかりません。 そこでお願いです。なぜ冷麺の"すいか"は入っているのか?また入れた人の名前、入れた動機などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? この疑問に対する答えを載せているサイトのURLでも構いません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

理由は、辛さを消してくれるからです。 辛味少ない場合には関係ないですけど、大辛食べた時梨やスイカ食べると舌がスッキリしますよ。 梨のほうが早く消えてくれるみたいですね。 季節もありますけど、仕入値段にも関係するのかな? やっぱ冷麺は盛岡だな♪

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

食文化の違いです。 韓国や朝鮮では、冷麺に梨、林檎が入るのは当たり前です。(西瓜は、日本の国状に合わせた結果です) 食文化の違いを一つ… アジア文化圏の主食の米ですが… 欧州では、野菜扱いで、サラダの具材ですよ。アジア人には考えられない使い方です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

本来は梨なんですが、日本では梨は晩夏、初秋の食べ物ですので季節感が悪く。夏になんで梨やねーん??となるから(^_^; 夏をイメージして売上を伸ばす為の食材としてスイカが使われるようになりました、色合いも良く、それが気に入られたので普及した次第です。 効能とかは特に関係ありません、まあ、気候的な違いからですね。

回答No.4

本場の冷麺(韓国・平壌冷麺)には梨を使いますよね。 梨が無い場合は林檎。 食感似てるからかな・・・・・・・・? でもスイカは・・・・ 種が邪魔くさくないっすか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

当然美味しいと思う人がいるからですよ。 みんなまずいと思ってたら入れる理由は何も無いです。 自分はスイカ自体あまり好きではないのでどこに入ってても嫌ですが。 ちなみに酢豚に入っているパイナップルは好きです。

回答No.2

スイカにはカリウムなどの汗と一緒に失われる栄養素が入っているからではないでしょうか? 麺だけでは、夏に必要な栄養素が取れないからじゃないですか?

emanon_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと理由があるもんですねぇ。。。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

スイカが入った物は食べた事がありませんが、身体を冷やす効果のある食べ物だからでは無いでしょうか? http://seikatu.girly.jp/atopy6.html

emanon_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!わかりました!

関連するQ&A

  • 盛りつけの仕方

    特養で働いています。来月夏祭りがあります。食事は屋台が出たりするのですが、フルーツやゼリーなどの盛り合わせを入所者が座るテーブルごとに出そうと思ってます。入所者が喜ばれるようなデザートやフルーツはどんなものがあるでしょうか。。。スイカやメロンの皮を器にしてフルーツポンチのようにしたり、ゼリーを型抜きしたりするのもいいかなと思っているのですが。 それと、刻み食の人の屋台にあるメニューは刻んで皿にだしてしまうのですが、よい盛りつけの仕方や器の使い方などアドバイスお願いします。メニューは唐揚げやポテト、おでんなどです。

  • 低インシュリンダイエットについて幾つか質問です

    現在、低インシュリンダイエットをしています。主食を玄米に変えて、ジャガイモとか白米、うどんなどを食べないようにしているだけで、徹底しているワケではないのですが、やっている内に素朴な疑問が幾つかわいてきました。 1.玄米をチャーハンにしても、GI値に問題はないですか? 2.ダイエットペプシを好んで飲んでますが、これは止めた方がいいですか? 3.トマトを一緒に食べると、食事全体のGI値が下がると聞いて、どうしてもお菓子を食べたい時は一緒にトマトジュースを飲んでますが、無駄ですか? 4.勤めているので、お昼はやむをえずライ麦パン以外のパンを食べたり、麺類を食べますが、一食でも低インシュリンダイエットから外れた食事をしていると、ダイエットの意味はないですか? 以上、何かご意見、アドバイスなどある方、よろしくお願いします。

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • 冷麺のゆで方

    冷麺やざるそばが好きでよく食べるのですが、めんを買ってきてゆでても、必ず片方の端2センチくらいが6本くらいひっついてしまいます。 食べる時もその部分だけ堅くて不味いです。 なぜこうなってしまうんでしょうか 解る方いましたら教えて下さい

  • 付き合う??

    こんにちは。 僕は大学1年生ですが恥ずかしながらまだ付き合ったことがありません。 恋をしなかったわけではなく、告白をしたりされたりしました。 でも1度も実を結びませんでした。 最近まえに僕を好きと言ってくれた子を誘って遊びに行く機会がありました。 正直にいうと“焦り”が動機です。 不純な動機から一度断った子を誘うなんて相手の子をもてあそんでいるようで罪悪感を感じましたが、何事もまずは経験してみようと思ったのです。 ほとんど話したことがなかったのに告白してくれた子でちゃんと話せるか不安でしたが、思ったより盛り上がったし楽しくてまた相手をかわいいとも思いました。 もう1度会いたいと思って日曜日に日帰りで進学先である大阪から地元である岐阜に帰って花見をしたりしました。 そしてGWもおそらく会うことでしょう。 その子が好きかと言われれば疑問です。 でも話してて楽しかったことは間違いありません。 そこで思うのですがどうしたら付き合おうと思うのでしょう?? いやそもそも”付き合う”って?? お互いに好きだから付き合う??「そんな奇跡ドラマだけ」という友達に共感しました。 一緒にいて楽しかったら?? かわいい(もしくはかっこいい)と思ったら?? ストライクゾーンに入ってたら?? 性格がよかったら??(人の性格なんて簡単にわかるのでしょうか??いい人を演じている人は僕を含めいくらでもいるのではないのでしょうか??) 興味本位で付き合ったらいつの間にか好きになっていたという友達もいました。 人それぞれだと言えばそれまでですが、何か思うことがありましたら回答をお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 日本とアメリカのバイリンガル教育について

    大学のレポートで、日本とアメリカのバイリンガルの習得の仕方(教育)の違いについて書こうと思っているのですが、なかなか進まず困っています。 そもそもバイリンガル教育ってどこの国も一緒なんじゃないかって思えてきました。。 テーマ変えた方がいいですかね。。 良かったらアドバイスください。 サイトのURLなども貼っていただけたら幸いです。

  • 天然と不思議ちゃんの違いを教えて!(体験文あり)

    天然ですか?不思議? 昨日友達と久しぶりに会いました。 その子は天然?不思議?っぽいところがあるのですが。 その子の昨日の話が周り(昨日5人いました)とズレていて、あまりちゃんとした会話になりません。 食事の時の話ですが、(「」はその子、>は周りの反応) 「これ何の果物だろう?オレンジ色っぽい匂いがする~!」 >オレンジ色の匂い!?!?それってどんな匂いなの? 「オレンジ色の匂い!」 >え?ちょ、え、オレンジ色の匂いって何? 「オレンジ色のものの匂いってこと~。」 >え?蜜柑とかじゃなくて? 「うん、オレンジ色~。あ、このフルーツポンチの汁後で飲むから皿重ねたらダメだよ!!」 その子曰く、身の回りにあるオレンジ色のものの匂いだそうで・・・。道路のオレンジ色の線は、人参と言っていました・・・;; で、昨日はバイキングだったので、その子はクロワッサンを持ってきていて、 「このクロワッサン、渋い。」 >え?クロワッサンだよ? 「んー。(もう一口食べて)無味!!」 >いやいやいやいや、渋いって味覚じゃん!? 「えー、でも味しないよ?あ、でもほんのり甘いかも。んー、でも渋いなぁ。やっぱり無味だよ!!」 >いや、口に入れて何かを感じる時点で味覚なんだけど・・・ その子はデザート・主食・おかずを順番関係なく食べていて(ポテトグラタンの後にフルーツポンチ一口、パイン、ブロッコリーみたいな・・・まあバイキングですから)、クロワッサン一口食べた後にフルーツポンチの汁を一口飲んで、 「あ、クロワッサンとこれ(汁)一緒に食べたら美味しいよ!!甘くなる!」 >・・・えぇぇ・・・。 「これ甘くなったよ!あ、これ美味しいから最後に食べよう!!」 といって、最後までポテトグラタンとフルーツポンチとパインとクロワッサンを交互に食べてました・・・;; また、これも食事最中の話なんですが、男子がラーメンを持ってきました。で、細ねぎが沢山入ってて、もう緑だったんですよ、器の中が。そのときにまた不思議なことを言い出しまして・・・ 「私溶けたネギしか食べれないんだよなぁ。」 >溶けたネギ!?!? 「ほら、給食の味噌汁のネギって、溶けてデロンデロンしてるじゃん?ああならないと食べれないんだよ。」 >え、お前溶けるって液体化とかそうゆうことか? 「だーかーらー、溶けてトロトロになるじゃん!」 本人がどう説明しても、周りはあまり納得せず・・・。まぁ、想像はつきますが・・・;; それから、パンを汁につけるときに、 「あたしね、隠れフランス人って言われたんだよー」 >誰に?;; 「占いに!」 >(答えになってねぇ・・!)何の? 「mixiの占いに!」と言ってました・・・;; これは、天然と不思議のどちらでしょうか・・・?

  • ずばりどこの冷麺がおススメですか?

    近々盛岡へ立ち寄りますが、 初めて本場の冷麺を賞味したいと思います。 次の3つのうち、どの冷麺がおススメですか? 簡潔に理由も教えてください。 味の好みは十人十色であることは言うまでもありませんが、 皆さんの意見を参考にしたいと思います。  1.焼肉・冷麺ヤマト  2元氣の出る焼肉居酒屋やまなか家  3.ぴょんぴょん舎 もちろん元祖の食道園や盛楼閣などの有名店は 知っていますが、今回の選択肢は対象外ということで。

  • ぴょんぴょん舎の冷麺

    ギンザグラッセで食べたぴょんぴょん舎の冷麺が忘れられません。また食べたい!けど店まで遠いんです。 そこで、これを見つけました。 http://s-url.jp?52789 味は店の品質を保ってますでしょうか?食べたことのある方のご回答をお待ちしてます!

  • 数学Iと数学A

    検索の仕方が悪いのか、調べても答えが見つけられなかったので 質問させて下さい。 私の受験する科目は数学Iのみです。 そこで、純粋な数学Iの参考書を探しても 『数学I・A』と受験に不要な数学Aと一緒になっているものばかりです。 数学Iのみの参考書を探していますがなかなかありません。 そもそも数学IとAってどう違うのでしょうか?