• ベストアンサー

なぜ冷麺に"すいか"が入っているの?

さっぱりしていて僕は冷麺が好きなのですが、一つだけ疑問があります。それはなぜ冷麺に"すいか"が入っているのかということです。正直に言うと僕はあの"すいか"が邪魔(言い過ぎかもしれませんが・・・)で仕方ありません。 僕は"すいか"も大好きです。でも「なぜ一緒にいるの?」と思ってしまいます。そもそも主食(麺類)とデザート(フルーツ)を一緒にする意味がわかりません。 そこでお願いです。なぜ冷麺の"すいか"は入っているのか?また入れた人の名前、入れた動機などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? この疑問に対する答えを載せているサイトのURLでも構いません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

理由は、辛さを消してくれるからです。 辛味少ない場合には関係ないですけど、大辛食べた時梨やスイカ食べると舌がスッキリしますよ。 梨のほうが早く消えてくれるみたいですね。 季節もありますけど、仕入値段にも関係するのかな? やっぱ冷麺は盛岡だな♪

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.7

食文化の違いです。 韓国や朝鮮では、冷麺に梨、林檎が入るのは当たり前です。(西瓜は、日本の国状に合わせた結果です) 食文化の違いを一つ… アジア文化圏の主食の米ですが… 欧州では、野菜扱いで、サラダの具材ですよ。アジア人には考えられない使い方です。

• taikon3
回答No.5

本来は梨なんですが、日本では梨は晩夏、初秋の食べ物ですので季節感が悪く。夏になんで梨やねーん??となるから(^_^; 夏をイメージして売上を伸ばす為の食材としてスイカが使われるようになりました、色合いも良く、それが気に入られたので普及した次第です。 効能とかは特に関係ありません、まあ、気候的な違いからですね。

回答No.4

本場の冷麺(韓国・平壌冷麺)には梨を使いますよね。 梨が無い場合は林檎。 食感似てるからかな・・・・・・・・? でもスイカは・・・・ 種が邪魔くさくないっすか?

• tomy41
回答No.3

当然美味しいと思う人がいるからですよ。 みんなまずいと思ってたら入れる理由は何も無いです。 自分はスイカ自体あまり好きではないのでどこに入ってても嫌ですが。 ちなみに酢豚に入っているパイナップルは好きです。

回答No.2

スイカにはカリウムなどの汗と一緒に失われる栄養素が入っているからではないでしょうか? 麺だけでは、夏に必要な栄養素が取れないからじゃないですか?

emanon_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと理由があるもんですねぇ。。。

• hana-hana3
回答No.1

スイカが入った物は食べた事がありませんが、身体を冷やす効果のある食べ物だからでは無いでしょうか? http://seikatu.girly.jp/atopy6.html

emanon_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!わかりました!