• ベストアンサー

ずばりどこの冷麺がおススメですか?

近々盛岡へ立ち寄りますが、 初めて本場の冷麺を賞味したいと思います。 次の3つのうち、どの冷麺がおススメですか? 簡潔に理由も教えてください。 味の好みは十人十色であることは言うまでもありませんが、 皆さんの意見を参考にしたいと思います。  1.焼肉・冷麺ヤマト  2元氣の出る焼肉居酒屋やまなか家  3.ぴょんぴょん舎 もちろん元祖の食道園や盛楼閣などの有名店は 知っていますが、今回の選択肢は対象外ということで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

私自身は ぴょんぴょん舎しか行ったことないのですが、駅前に店があるので 旅行で行った際は大体行ってます。 ですが、3店の中だと・・・ヤマトさんがいいかなと思ったりします。 その理由としては、他の2店は東京にも店を出しているので、神奈川に住んでいる 自分は行こうと思えばすぐいけるので、盛岡に行かないと食べれないお店ということで ヤマトさんがいいかなぁとおもったりして・・・ 車で行かれるのであれば、いっそのこと全部ハシゴしてみては如何でしょうかW

ig14635
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご回答ありがとうございました。 今回はヤマトさんのところにしましたが、 器も冷えていてスープがとても美味しかったです。

その他の回答 (3)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

ぴょんぴょん舎かな。駅前店は、中がこぎれいだし、オーナーの姜(ぴょん)さんいろいろ味の開発に、がんばってるし。温麺もおいしいですよ。冷麺は「辛み別」で注文してみても良いです。キムチを入れる前の澄んだスープを一のみしてから、小皿に入ったキムチを入れるのが、地元の食べ方です。さて隣はじゃじゃ麺やさんだし、牛丼やさんもあるし、向かいには、わんこそばや東家もあるしで便利。冷麺だけでなく焼肉もおいしいし、その他韓国料理も日本人向けにあっさり調理ってます。

ig14635
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

冷麺をあまり好きでない男です。 冷麺なんて、麺が堅くてスープは辛いだけで何がいいんだ?と思ってましたが、ぴょんぴょん舎の冷麺はちょと一味違うな~と思います。 ただ最近は〔ヤマト〕の温麺に凝ってますw 「冷麺祭り」やってるときだと半額くらいで食えるんですがねw

ig14635
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご回答ありがとうございました。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.2

ぴょんぴょん舎の稲荷町本店と、やまなか家の雫石店しか行ったことがないですが、やまなか家の方が…。つまんない理由で申し訳ないですが、冷麺のすいかが苦手なんですよ。

ig14635
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷麺のゆで方

    冷麺やざるそばが好きでよく食べるのですが、めんを買ってきてゆでても、必ず片方の端2センチくらいが6本くらいひっついてしまいます。 食べる時もその部分だけ堅くて不味いです。 なぜこうなってしまうんでしょうか 解る方いましたら教えて下さい

  • ぴょんぴょん舎の冷麺

    ギンザグラッセで食べたぴょんぴょん舎の冷麺が忘れられません。また食べたい!けど店まで遠いんです。 そこで、これを見つけました。 http://s-url.jp?52789 味は店の品質を保ってますでしょうか?食べたことのある方のご回答をお待ちしてます!

  • 盛岡冷麺

    先月盛岡へ冷麺を食べに行きました 酸味の強い冷麺で梨がのってました 面は・・・それはそれは硬い(腰の強い)めんでした 硬くて食べるの困難(笑) これが本場盛岡冷麺なのでしょうか? 教えてください^^

  • 盛岡の冷麺なのですが...

    かなり前にお土産で盛岡の冷麺を頂きました。 話によると、注文を受けてからお土産用を作る?!らしく 中身は全ての具が密封されていました。 キムチ、味付け卵もついていて、麺は韓国風で ゴムっぽい感じでした。 すご~く美味しかったのでまた食べたいのですが 名前が思い出せません(><; ここのじゃないの~?!っていう感じでもかまわないので 分かる方、教えていただけないでしょうか??

  • 盛岡冷麺について

    日本で冷麺というと盛岡冷麺が有名ですが、それはどうしてですか?盛岡の気候が冷麺作りに適しているとか、何か理由があるのでしょうか? また、盛岡の冷麺以外に、日本で冷麺を作っている所はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 冷麺の麺の作り方

    家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。 それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。 あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。 どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 盛岡の冷麺

    月末に仕事で盛岡に行く事になりました 初めての盛岡なので、ぜひ本場の冷麺を食べたいと思っています 本やブログなども調べていますが 「やっぱりここでしょう」や、観光客はあまり知らないスポットなど 地元の情報を教えていただければ嬉しいなと思いまして ご質問させていただきました 泊まりは盛岡駅近くで、仕事の合間なのであまり遠出はできません おすすめなどありましたら、ぜひお願い致します

  • 冷麺の麺がひっつかないようにする

    市販の冷麺(黄色い麺)を茹でた後にどんな処理をすれば、翌日でもひっつかずに食べれるようになるでしょうか。お教えください。

  • なぜ冷麺に"すいか"が入っているの?

    さっぱりしていて僕は冷麺が好きなのですが、一つだけ疑問があります。それはなぜ冷麺に"すいか"が入っているのかということです。正直に言うと僕はあの"すいか"が邪魔(言い過ぎかもしれませんが・・・)で仕方ありません。 僕は"すいか"も大好きです。でも「なぜ一緒にいるの?」と思ってしまいます。そもそも主食(麺類)とデザート(フルーツ)を一緒にする意味がわかりません。 そこでお願いです。なぜ冷麺の"すいか"は入っているのか?また入れた人の名前、入れた動機などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? この疑問に対する答えを載せているサイトのURLでも構いません。どうか教えてください。

  • 冷麺たれの作り方教えてください!

    おいしい冷麺用の麺があるのですが、たれが市販ではなかなか売っていなくて困っています。家庭で作れる、おいしい冷麺たれの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。