• 締切済み

冷麺のゆで方

冷麺やざるそばが好きでよく食べるのですが、めんを買ってきてゆでても、必ず片方の端2センチくらいが6本くらいひっついてしまいます。 食べる時もその部分だけ堅くて不味いです。 なぜこうなってしまうんでしょうか 解る方いましたら教えて下さい

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ゆでている時によくほぐすと大丈夫だと思いますが・・・。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 麺を入れてそのままにしている時間が長いのがダメだったのかも知れません インスタントのラーメンなどはそれでも上手くできる物ですが、一緒にはできないようです もう少し手間をかけるようにしないとダメですね

関連するQ&A

  • 冷麺の麺の作り方

    家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。 それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。 あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。 どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • あのCMの冷麺が今こそ食べたい。

    何度かみのもんたの朝ズバで7時台にしていたCMなのですが。。。 工場みたいなところで 社長奥様風な人が「お昼出来たわよ~」って持ってきはって 氷入りの冷麺を食べ、 若い従業員っぽい男の人が出汁を一気に飲み 頭キーン状態になって 社長っぽい人が一気に食うからや「わははは」的なCMだったとおもうのですが 暑くなった今こそあのCMの冷麺が超食べたくなったのに最近CM見なくなって メーカーがわかりません。 なにかご存知の方いらっしゃいませんか? あのCMって関西限定だったりするのでしょうか?

  • 安くて美味しい立ち食いそば

    駅そばとかはしょっぱくて、メンは伸びてて食べられませんよね。 安いのに「美味しいー!」って言うおそば屋さんがあったら教えて下さい。 東京、横浜で。 最近のお気に入りは横浜、関内にある「中屋」です。 日替わりで風味付けがしてあってざるそばでもチョー大盛です。 あっ、ここは立ち食いではありませんでした。 皆さんが知ってる美味しいおそば屋さん教えて下さい。

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 盛岡駅(昼)、宇都宮駅(夜)周辺の食事

    宇都宮駅について・・・餃子のおいしいお店を教えてください。あと、平均予算はどれぐらいですか。(食べ方がわからない→たとえば、ご飯付き定食とか、ラーメン定食とか、餃子オンリーとか、現地の人はどのように食べるのかも教えてください) 盛岡駅について・・名物は何でしょうか。冷麺、わんこそば(もう食べたので・・)をのぞくと、じゃじゃめんしか知りません。じゃじゃめんのおいしいお店を教えてください。また、他に名物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国冷麺の「麺」を手に入れたい

    本場の冷麺の「麺」を探しています。通販等でいろいろ買ってみましたが、どれも盛岡冷麺の様な色をしています。もっと細くて蕎麦粉の色がはっきりとした本場風の麺を手に入れたいのですが、入手方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。韓国に旅行した時、現地のデパートの食品売り場を覗いたら何種類か売っていました。生麺でも乾麺でもかまいませんので国内で手に入れられると嬉しいです。

  • ざるそば初級

    最近、もりそばを良く食べるようになりました。 もりそばは260円、ざるそばは310円です。 ざるそばの方が、そばつゆがいいらしいので、その差だと思いたいですが、一般に50円の差で違いがあると期待していいでしょうか? というのは、ラーメンだと海苔増しで50円というのが良くあるので、海苔代のために50円余計に払うのは、ちょっとショックです。 今晩か、明日、一応食べてみようかと思っているのですが、念のために質問してみました。 ちなみに、テイクアウト用のそばは、そばつゆ付きなのですが、もりそば用とざるそば用を区別する記述がメニューに書いてありません。 ということは、50円ぐらいだと、やっぱり海苔代か?という不安が。 一般的に、しっかり違いがある場合、50円程度の違いなんでしょうか? ちなみに、もりそばのつゆは、しょっぱいだけで、出汁を感じず、トゲトゲとした味です。 そば自体はおいしいので、ざるそばに期待したいのですが。

  • 本質は同じなのに片や○○限定、どんなものを思い浮かべになりますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 夏場には何かとお世話になった「冷やし中華」、今の季節には不似合いに感じます。 この時期に「冷やし中華有ります」だなんてのぼりを見たら奇異に感じますね。 やっぱり夏場限定の商品かと思います。 ところで「ざるそば」は、おそばやさんに季節を問わず用意されてます。 「ざるそば有ります」ののぼりも見かけません。 特に季節は問われてないように思います。おんなじ「冷たい麺」なのに。 「冷たい麺」の本質が同じでも、片や季節限定、片や通年、 似たような条件のものは有りませんでしょうか? 本質的に同じでも片方に特定の条件がつくもので、 貴方が思いつかれるものが有りましたら、お教えください。 つたないお返事しかできませんが、随時させていただきます。 遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日はこれにてご無礼しますが宜しくお願いいたします。

  • そうめんつゆでざるそば

     冷蔵庫にはそうめんつゆが,手元にはざるそばがあります.  そばつゆの方がいいとは思いますが,ありません.  合いますでしょうか,やめた方がいいのでしょうか.

  • 仙台でおいしいそば屋

    仙台在住の方、そうでない方、問いません。 仙台で一番おいしいそば屋を教えてください。 (基本はざるそばで。)

専門家に質問してみよう