• 締切済み

付き合う??

こんにちは。 僕は大学1年生ですが恥ずかしながらまだ付き合ったことがありません。 恋をしなかったわけではなく、告白をしたりされたりしました。 でも1度も実を結びませんでした。 最近まえに僕を好きと言ってくれた子を誘って遊びに行く機会がありました。 正直にいうと“焦り”が動機です。 不純な動機から一度断った子を誘うなんて相手の子をもてあそんでいるようで罪悪感を感じましたが、何事もまずは経験してみようと思ったのです。 ほとんど話したことがなかったのに告白してくれた子でちゃんと話せるか不安でしたが、思ったより盛り上がったし楽しくてまた相手をかわいいとも思いました。 もう1度会いたいと思って日曜日に日帰りで進学先である大阪から地元である岐阜に帰って花見をしたりしました。 そしてGWもおそらく会うことでしょう。 その子が好きかと言われれば疑問です。 でも話してて楽しかったことは間違いありません。 そこで思うのですがどうしたら付き合おうと思うのでしょう?? いやそもそも”付き合う”って?? お互いに好きだから付き合う??「そんな奇跡ドラマだけ」という友達に共感しました。 一緒にいて楽しかったら?? かわいい(もしくはかっこいい)と思ったら?? ストライクゾーンに入ってたら?? 性格がよかったら??(人の性格なんて簡単にわかるのでしょうか??いい人を演じている人は僕を含めいくらでもいるのではないのでしょうか??) 興味本位で付き合ったらいつの間にか好きになっていたという友達もいました。 人それぞれだと言えばそれまでですが、何か思うことがありましたら回答をお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

本当にまじめな方ですね。嬉しくなります。男の人はもっと軽い感じで付き合えるのかっと思ってました。よく付き合って2~3か月で別れてしまう人いますよね、私には信じられませんが…。でもまだ大学1年生ですよね、結婚するわけでもないし、そんなに深く考えなくてもいいと思います。一緒にいて楽しいだけでも、いいと思います。それでも、それがつらくなったら、少し距離をあけるとか…。これからまだ何回も恋をするんですから、そんなに慎重にならなくてもいいと思いますよ。 その女の子はあなたが好きなんでしょ、だったら一緒にいられるだけでその子は幸せだと思いますよ。 ちなみに男の人とは違いますが、私が好きになる時は、つらい時に優しくされると、弱いですね。

_zassou_
質問者

お礼

この慎重さが恋愛の足を引っ張ったんだと思います。 これからはいい意味で気軽に考えたいと思います。 親身になって考えていただきありがとうございました。

• blazin
回答No.3

頭で考えなくても良いんだよ。 感じるもの。相手をもっと知りたい、感じたいと思う気持ち。 それが自然と親しさを生んでいく。 相手だって貴方を見てるよ。感じてるよ。 本当に自分といる中で自分自身を解放して、全面的に自分に開いてくれているか?それはわかるからね。 付き合うという決め事が劇的な変化を生むわけじゃない。 中身を作るのはその後だからね。 ただお互いに受け止めあって、オンリーワンとして存在を確認する為にはそこまでの過程で感じるものが必要。 貴方はまだ未経験なんだよ。それなのに付き合うとは?とか 頭で考えても仕方が無い。考えるより感じる。 自分の気持ちも、相手の気持ちも。 その中で一つ一つ経験して体得していけば良いんじゃない?

_zassou_
質問者

お礼

まだ未経験の僕には少し難しい話でした。 まずは飛び込んでみてそれから考えるのもアリなんですよね。 ありがとうございました。

• ufgnail
回答No.2

良い回答でないと思いますが、 あまり難しく考える必要はないとおもいます。 とりあえず付き合ってみよう・・・っていう のもあると思います。 付き合うって異性を独占したいから付き合いたいって思うんじゃないかな。 他の異性と二人でいてると嫉妬ややきもちがでるんじゃないかな。 二人でいてる時間が幸せに感じたら付き合いたい~で良いんじゃないかな。

_zassou_
質問者

お礼

そうですね、まずは経験してみます。 深く考えていた僕には新しい考え方を知ることができたのでとても良い回答でした。

• tomas08
回答No.1

理由は沢山、ありますよ。 人との付き合いに無駄はありません。恋愛も同じです。 私なら、一度も付き合った事がなければ、経験の為に 付き合うと思いますよ。 人生で、一度は大恋愛のチャンスが来ると思います。 応援してます。

_zassou_
質問者

お礼

いつか大恋愛とやらをしてみたいです。 恋愛に無駄はないとわかったので、もっと気楽に考えてみようとおもいます。