• 締切済み

付き合う??

こんにちは。 僕は大学1年生ですが恥ずかしながらまだ付き合ったことがありません。 恋をしなかったわけではなく、告白をしたりされたりしました。 でも1度も実を結びませんでした。 最近まえに僕を好きと言ってくれた子を誘って遊びに行く機会がありました。 正直にいうと“焦り”が動機です。 不純な動機から一度断った子を誘うなんて相手の子をもてあそんでいるようで罪悪感を感じましたが、何事もまずは経験してみようと思ったのです。 ほとんど話したことがなかったのに告白してくれた子でちゃんと話せるか不安でしたが、思ったより盛り上がったし楽しくてまた相手をかわいいとも思いました。 もう1度会いたいと思って日曜日に日帰りで進学先である大阪から地元である岐阜に帰って花見をしたりしました。 そしてGWもおそらく会うことでしょう。 その子が好きかと言われれば疑問です。 でも話してて楽しかったことは間違いありません。 そこで思うのですがどうしたら付き合おうと思うのでしょう?? いやそもそも”付き合う”って?? お互いに好きだから付き合う??「そんな奇跡ドラマだけ」という友達に共感しました。 一緒にいて楽しかったら?? かわいい(もしくはかっこいい)と思ったら?? ストライクゾーンに入ってたら?? 性格がよかったら??(人の性格なんて簡単にわかるのでしょうか??いい人を演じている人は僕を含めいくらでもいるのではないのでしょうか??) 興味本位で付き合ったらいつの間にか好きになっていたという友達もいました。 人それぞれだと言えばそれまでですが、何か思うことがありましたら回答をお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

本当にまじめな方ですね。嬉しくなります。男の人はもっと軽い感じで付き合えるのかっと思ってました。よく付き合って2~3か月で別れてしまう人いますよね、私には信じられませんが…。でもまだ大学1年生ですよね、結婚するわけでもないし、そんなに深く考えなくてもいいと思います。一緒にいて楽しいだけでも、いいと思います。それでも、それがつらくなったら、少し距離をあけるとか…。これからまだ何回も恋をするんですから、そんなに慎重にならなくてもいいと思いますよ。 その女の子はあなたが好きなんでしょ、だったら一緒にいられるだけでその子は幸せだと思いますよ。 ちなみに男の人とは違いますが、私が好きになる時は、つらい時に優しくされると、弱いですね。

_zassou_
質問者

お礼

この慎重さが恋愛の足を引っ張ったんだと思います。 これからはいい意味で気軽に考えたいと思います。 親身になって考えていただきありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

頭で考えなくても良いんだよ。 感じるもの。相手をもっと知りたい、感じたいと思う気持ち。 それが自然と親しさを生んでいく。 相手だって貴方を見てるよ。感じてるよ。 本当に自分といる中で自分自身を解放して、全面的に自分に開いてくれているか?それはわかるからね。 付き合うという決め事が劇的な変化を生むわけじゃない。 中身を作るのはその後だからね。 ただお互いに受け止めあって、オンリーワンとして存在を確認する為にはそこまでの過程で感じるものが必要。 貴方はまだ未経験なんだよ。それなのに付き合うとは?とか 頭で考えても仕方が無い。考えるより感じる。 自分の気持ちも、相手の気持ちも。 その中で一つ一つ経験して体得していけば良いんじゃない?

_zassou_
質問者

お礼

まだ未経験の僕には少し難しい話でした。 まずは飛び込んでみてそれから考えるのもアリなんですよね。 ありがとうございました。

  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.2

良い回答でないと思いますが、 あまり難しく考える必要はないとおもいます。 とりあえず付き合ってみよう・・・っていう のもあると思います。 付き合うって異性を独占したいから付き合いたいって思うんじゃないかな。 他の異性と二人でいてると嫉妬ややきもちがでるんじゃないかな。 二人でいてる時間が幸せに感じたら付き合いたい~で良いんじゃないかな。

_zassou_
質問者

お礼

そうですね、まずは経験してみます。 深く考えていた僕には新しい考え方を知ることができたのでとても良い回答でした。

  • tomas08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

理由は沢山、ありますよ。 人との付き合いに無駄はありません。恋愛も同じです。 私なら、一度も付き合った事がなければ、経験の為に 付き合うと思いますよ。 人生で、一度は大恋愛のチャンスが来ると思います。 応援してます。

_zassou_
質問者

お礼

いつか大恋愛とやらをしてみたいです。 恋愛に無駄はないとわかったので、もっと気楽に考えてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 好きな人ができない

    長文失礼します。。。 彼氏いない歴1年の25歳です。今までとぎれなかった私には結構な事件です(;_;) 出会いはありますが、仲良くなっても下心が見え隠れするともぅダメ 気持ち悪い(>_<) ☆さみしすぎて無理やり付き合ったことがありました。 一カ月もしないうちに相手のことが気持ち悪くなってきて別れることがしばしば。 はい、サイテーですm(__)m 気持ちがないのにつきあうなんて、相手に失礼だしもうしません。 見た目は本当に気にしないけど、性格のストライクゾーンがかなり狭いんです。 過去のいろんな人にあてはめて、勝手にこの人はこういう人かもって決めつける。 何も知らないくせに、この人と付き合ってもすぐ別れる、、、とか思っちゃうわけです(>_<) 勘がするどい所(結構あたる)や過去の経験を活かせず、逆に足かせになっています(*_*;) 「付き合ってみないとわかんないじゃん」という友の意見に共感し付きあうも・・・ ☆にもどる(笑) あたしはレズなのかとまでおもえてくる始末;; 友達はかっこよければ好きになる子ばかりで共感してくれません。 私はひとめぼれはしませんし、きっとかなりひねくれてます;; 共感できるかたいますか?? やはり変なのでしょうか(>_<)

  • 相手に共感できない、性格の悪さを治したい

     高校生女子です。  人への共感能力が低いことで悩んでいます。  高校に入学してから仲良くなった友達がいるのですが、その子はとても共感能力が高くて、話す相手が一番心地いいように話せるらしいです。だからその子には本当になんでも話せるような仲の良い数人の友達がいます。  一方私は学年全員誰とでも二人きりで登下校できるくらい社交的なタイプですが、相手の内面に切り込むような話は一切しないし、相手も私には行ってきません。理由は私が相手の話に共感しないからです。    以前友達が先輩と合わないから部活を辞めたい、と相談してきた時「合わないならしょうがないね、私から先輩にさりげなく(嫌だと思ってるところを)言ってみようか?」と答えたら冷たいと言われました。  先生に注意を受けた時に「すみません、次からはここをこうします」と答えたら、後で一緒にその場にいた子から「謝ってからすぐに話を終わらせようとしないでもう少し黙ってた方が良かったよ」と言われました。  正直どちらもそのとき悪意があったわけではないのですが、人とそういう面で噛み合わないのは私が自己中心的な性格で相手に共感しようといないからだということに気がつきました。でもどうすれば良いかわからないんです。    親に相談したら発達障害じゃない?と言われました。  そうなんでしょうか?  この性格の悪さを治したいです。  どうすればその時相手がどう感じているか分かって、相手を不快にさせないようにできますか?    

  • ずっと彼女がいない辛さを共感してもらえない

    ずっと彼女がいない辛さを共感してもらえない こんにちは、私は現在21歳で、今まで彼女がいたことがありません。 正直、それがコンプレックスのように感じることもあります。 好きな人に告白したこともありますが、うまくいきませんでした。そんなこんなで21年間ずっと相手がいません。 ただ、周りの友達だとさすがに21年間彼氏彼女がいたことがないという人はあまりいないので、私の辛さを共感してもらえません。彼ら、彼女らには経験したことのない痛みなのでしょう。理解しろとまでは言いません。一人一人価値観は違うのだから。けれど、それを最初から突っぱねるのはどうかと思うんです。 私は小学校の頃、逆上がりはできましたけど、できない友達もいました。その子たちはいつも練習していて、辛いだろうなと思っていました。多少はその子たちの気持ちも共感していたつもりです。 しかし、私のこの辛さはいくらみんなに言っても共感さえされません。 そのことについて正直に申し上げるなら腹立たしいです。なぜ人としての基本ができない?と 私は彼らより格下で見下されているように感じることもあります。 かといって、彼らを敵に回すのもいやです。 なら私が弱者として、気持ちを共感されないことを我慢しておかないとならないんでしょうか? 半分怒り半分あきらめのような気持ちです。 やっぱり弱者は弱者らしくおとなしくしとくべきですかね?

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 告って振られた子の友達から

    メールが来るようになりました・・・・ 正直へこんでる時に優しくされるとうれしいです・・・ しかし、告白した相手にとってそれが知れたら信用失うのでしょうか・・・向こうの友達関係が崩れる位だったら引きたい。という気持ちと、 メールをくれる相手に少し癒されている自分もいて>< 我に返り、少しでもメールを楽しんでいる自分に気がつくと・・・不純だなぁと。。 振られた子の友達と個人的に連絡とるのはどうなんでしょうか。

  • 告白されました・・・

    中1男です 昨日好きな子に告白されました その子とは結構遊んでました(4人ぐらいで・・・ 告白された事は覚えてる中で9回ぐらいあるのですが全員タイプじゃないので断ってきました 今回の子は思いっきりストライクゾーンでOKしたいと思うのですが そんな返事はしたことがないのでなんて言ったらいいのか分かりません 告白は手紙を直接渡されました 両方携帯持ってないので・・・ 次の土曜日は塾で同じ塾に通っているのでそのときに返事したいと思います どんな台詞で返事をすればいいんでしょうか??

  • 八方ふさがってます。

    私には大学のサークル内に好きな男性が居ます。 ですが、最近、後輩の女の子もその彼に地味にアタックを仕掛けているようで、正直、気が気ではありません。 私と彼は、1度食事やショッピングに行った(これは私から誘いました)くらいで、あとは普通に会話の出来る仲です。メールの応酬も割とありますが、お互い敬語とタメぐちの混ざり合った話し方を続けています。 後輩の子と彼もまた、普通に会話する仲のようですが、頻繁にメールをしあったり、というところまでではないようです。 ただ、前述の通り、後輩の子のアタックが、地味ながらにコンスタントなので、いつか彼が根負けしてしまうのではないかと不安です。 私は「清楚・おとなしめな感じの女子大生」で、サークル内外問わず、いろいろな人と話せるタイプです。 後輩の子も「清楚・おとなしめな感じの女子大生」で、彼の見ているところ以外では消極的なタイプです。 彼は筋金入りの理系で、もてないキャラ、ストライクゾーンが広く、サークル内では愛されてるけど、そんなに社交的でも友達が多いわけでもないです。秘密主義で、サークルの特定の先輩以外には、深いところを話していないらしいです。なので、直接聞く以外には彼の本性や本心を知ることができないのが現状です。聞いたとしても、絆の弱い私や後輩の子に、素直に教えてくれるか否か…とまた堂々巡りです。 彼はストライクゾーンが広いし、来るもの拒まずな感じもあるので、告白も考えてはみたのですが、彼はどうにもケチで、お金を使いたくないらしく、「彼女ができる=デートにお金を使う」という考えがあるようで、一歩引いた見方になってしまうそうです。付き合うってことは、結婚も視野に入るらしいです。 後輩の子を出し抜いて、彼の彼女に昇格するには、どうすればいいでしょうか?

  • 出会って2ヶ月で指名10回したキャバクラのキャストを好きになってしまい

    出会って2ヶ月で指名10回したキャバクラのキャストを好きになってしまいました。 彼女25自分34です。 先輩の友達がキャバをやっていて付き合いで店に行った時たまたま彼女が付いてくれたのが出会いです。 最初は可愛い子だなぁ位にしか思ってなかったんですが、 何回か指名している内に彼女の性格や考え方に共感がもて好きになってしまい告白しようかと悩んでます。 彼女は昼の仕事もしていて水商売は初めてです。 そしてキャバ孃にしては珍しく会ってから2ヶ月間で普通のメールは来ますが一度も営業メールが来ません。 しかし先輩の友達が言うには待機中や着替え中に良く俺がきてくれないかなぁとか本当にいい人だとか言っている見たいです。 そして最近では○○さんはキャバの子は彼女に出来ますか?とか自分から告白するタイプですか?とか聞かれているような状態です。 こんな感じなんですが脈有りでしょうか? どんな厳しい回答でもいいんで宜しくお願いします。

  • 悩み事です

    あたしは高1です。 昨日好きな人に 告白しました。 告白した相手は あたしを入れて 3人に同じに 告白されたそうです。 でも.あたしは 見事にフラれて しまいました。 告白した人は 違う子と付き合います。 付き合う子は あたしの友達です。 告白した相手には 俺から話しかけるから と言われました。 それで相手に しつこくしちゃい ました. 怒ってないって 言ってたけど 多分怒ってると思います 付き合ってる姿 見たら 辛いと思います でも.好きだから まだ諦めたくないです。 ど-すれば いいですか? あたしはその人と 付き合いたいです。

  • 本心

    こんばんは 綺麗な人がいて 「わぁ綺麗だな。あの子見たいになりたいなぁ」 と思ってクラスメートを見ていたことがあります。 友達にその事を言ったら 「あんなののどこが綺麗なんだよ。ブスじゃん。調子に乗ってるからムカツク」 と怒鳴られました。 あんまり性格はよくありませんが綺麗なことには変わりありません。 心から綺麗だなぁと思ったのでその子も共感してくれると思ったので話したのですが…。 それから数日後 私が顔は可愛い訳ではないんですけど性格が良く愛嬌があって可愛いと思ったんで 「あの子気配りできるし親しみやすいし、いいよね。」 と言ったら 「いいね、あんたは。劣等感とかないんでしょ?」 と言われ舌打ちされました。 それ以来そういう話はしてません。 綺麗なものを綺麗。 可愛いものを可愛い。 そう思うのはおかしいのでしょうか。 またそういう話を友達にするのは無神経でしょうか。