• 締切済み

アルバイトの仲介業

人材派遣業などは各種届出が必要と聞きましたが、単なる仲介業の 場合はどうでしょう? 例えば、アルバイトを探している学生に バイト先を紹介し、後は当事者間で面接等採用試験を行ってもらい 仮に採用となれば雇用者側から手数料を貰うと言う様なビジネスを 考えているのですが。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

派遣には一般派遣と特定派遣があります。 一般派遣は条件が厳しいですし、派遣元責任者(講習による資格)も必要です。派遣元責任者の講習も少ないですし、予約を取るのも難しい場合もあります。 特定派遣はある程度の条件だけで、結構ゆるくなっています。 しかし、質問内容だと一般派遣での届出に紹介・斡旋をさらに含めた届出が必要になるでしょう。 どこかの会社が派遣法違反をどでかくやらかしたりして、派遣は年々厳しくなってきています。安直には手を出さないほうが良いと思います。

• taikon3
回答No.1

仲介、斡旋するのを派遣業となりますので、同様の届け出等が必要ですよ