-PR-
解決済み

ベビーシッター仲介業について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3072484
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

まったくのド素人です・・
お恥ずかしいのですが、お教え下さい。

フリー(個人)のベビーシッターの仲介業を個人事業主でやろうと考えています。
ベビーシッターさんに登録していただき
その方々をお客様に仲介し、
契約が成立した場合のみ、仲介手数料のみをいただく形です。

仲介業をするにあたって
届出や、その他書類の作成はあるのでしょうか?

実は法律に詳しい友人に聞いたところ
雇用関係は、お客様と登録しているベビーシッターさんで結ばれるし・・など色々な話があり
特に必要ないという答えがありました。
それで、大丈夫だと思い気にもとめていなかったのですが

先日、他の方から
多分届出などが必要なのでは・・と聞きました。
家庭教師の仲介業者などもたくさんありますが
仲介に関しての法律的な明記はなく
どうなのか・・と知りたく思います。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (77/215)

有料職業紹介事業に該当するかどうかということでしょうか。問い合せて確認した方がよろしいのでは。
お礼コメント
babysitter

お礼率 100% (2/2)

そうですよね。厚生労働省に確認してみます。
(実は有料職業紹介事業というものさえ、知りませんでした)
これからよく読んでみます。
その方が、何かあった時にも良いですよね。
そんなことにも気づけなかった・・
やはりド素人です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-10 19:09:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (3137/12622)

回答にはなりませんが、失礼ですが・・・・
> まったくのド素人です・・
この状態でリスクは把握していますか?
家庭教師の仲介などであれば、それほど重要ではなくてもベビーシッター仲介となった場合、事故が起きた場合のリスクは充分に把握しておくべきです。
単に素人の思いつきで家庭教師仲介は多いからベビーシッターと同列で考えていると、何かあったときに大変な事になりますよ。
お礼コメント
babysitter

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
私自身フリーのベビーシッターをしております。
幼稚園での保育の経験もあります。
ド素人というのは、経営・起業などに関してです。

何かあった時の保険に関してなどは
シッター個人で加入していただきます。
事故が起きた時のことも
契約時のシッターとお客様での話し合いとなります。
(保険内での補償などなど・・)

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-06-10 15:50:15