• 締切済み

海外生活12年目です正直孤独です

オーストラリアに暮らしてもう12年になりますこっちで仕事もしていますが自分で決めたことなので何とかがんばってきたのですが、みんな友達が出来ても帰ってしまったりの繰り返しで本当に一人が多いです。英語にも何だかストレスを感じるときが多くなってきました。友達をつくる場にも出たのですが私は医者なのでみんな患者になってしまったりで友達関係になれませんでした。何とかこっちでもうちょっとがんばって幸せな生活を築きたいのですが海外でくらされてる方はみんなこういうときとかどうされているんでしょうか?患者さんをほっぽって日本に帰るわけにもいきません。

みんなの回答

• maboko
回答No.4

わかりますー。私は独身で東南アジアで仕事をしています。 外国で暮らしていると、周囲に対して無関心になりませんか? 人付き合いをするのも「ごたごたしたら嫌だなあ」と危惧して積極的になれなかったり、流行とか文化にも巻き込まれていないので、毎日毎年淡々と暮らしているかんじで。子供でもいれば、社会に関わらざるを得ないのでしょうが。 私の場合は、ミクシーで同じ国に暮らしている日本人を探しておしゃべりしたり、あと、だいたいは勉強とか読書とか仕事とか、自分の世界にこもっていますね、、。ペットがいるのも精神的に支えになっています。 環境のせいばかりではなく、これって年齢も関係しているんじゃないかと思います。仮に、自分が日本にいたとしても、新しい友達つくるのに苦慮していたと思いますから。 ぱっとした答えになってなくてごめんなさいね、みんなそんなもんじゃないんですかねえ。

• ameyuki7
回答No.3

日本から出て20年以上たちます。日本が恋しくて寂しいですが永住権や仕事の事もあり中々足がすすみません。 患者さんをほっぽって日本に帰ろうとおもえば帰れますよね?不可能なんじゃなくそこまで日本に帰国したい意志がないんじゃないんでしょうか?長年かけて築き上げた生活を簡単に手放せる物ではないですから。 人って鮭に似ていて年を取れば取る程生まれた所に戻りたくなるように仕組まれているのかもしれません。でもこれから海外で暮すのならそのなりに決心し自分の生き方を疑わない。無い物ねだりしない。と、自分に言い聞かせてます。 一人が多いとは失礼ですがpericanさんは独身なのでしょうか?でしたらお忙しいスケジュールでしょうが素敵な恋人を探されては?

perican88
質問者

お礼

本当にそうです。若いころはそんなに恋しくなかったのですがだんだん年齢を重ねるにつれて、親のことが心配になったり。とくにこっちですごく落ち込むことがあるととってもその気持ちが強くなります。ないものねだりしないようににがんばってみます。ありがとうございました。

noname#180644
noname#180644
回答No.2

私も場所は違いますが、アメリカで10年以上働いていました。現在は、家庭の事情で日本に帰国して日本で働いています。 お医者様ということで、プロフェッショナルなお仕事で頑張っていらっしゃいますね。 アメリカでも日本人のお友達となると、帰国してしまって疎遠になり長い付き合いができなかったり、狭い日本人コミュニティで問題が発生したりと、それはそれで大変でした。 いっそ、折角ですから同じお医者さん仲間を作ってみてはいかがでしょうか?働いている病院などの関連の飲み会やパーティには、絶対に参加してみる!とか。国籍は問わず、同じ医療関係の話ができるし、結構すぐに仲良くなれるかも? 私もアメリカ生活で一番仲良くなり、今でも交流があるのは、当時働いていた会社のアメリカ人、台湾人、シンガポール人、ブラジル人などの同僚達です(私もコンピュータ関連の専門職です)。 また、ちょっとホームシックになっているのかなぁ、とも思いますので、1-2週間の休みをとって日本に帰国してみるのも良いかと思いますよ。 英語は、何年たってもストレスですよね…こればっかりは、日本の友達に長電話したり、日本のドラマや漫画、本を読んで解消するしかなさそうです。私の場合は結構日本のドラマや本で癒されて?いました。 とは言っても無理はなさらずに!

perican88
質問者

お礼

とてもためになるお答えありがとうございました。すごいいいアイデアだと思います。英語もはじめはやるぞ!と、きあい入ってたのですが...10年たってもネイテブのようにはいきませんね。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

そもそも、なんで海外で働こうと思ったの? 一生、海外で生涯を終わるつもりでいたのでしょうか? 伴侶となる人はいるんでしょ?それなら子供。その関係で交友関係は広げてはどうかな。 国民性が違うから、多少の孤独は感じるでしょう。しかたないのでは。待っていたんではなにもはじまりません。積極的に参加しては。