• 締切済み

海外生活12年目です正直孤独です

オーストラリアに暮らしてもう12年になりますこっちで仕事もしていますが自分で決めたことなので何とかがんばってきたのですが、みんな友達が出来ても帰ってしまったりの繰り返しで本当に一人が多いです。英語にも何だかストレスを感じるときが多くなってきました。友達をつくる場にも出たのですが私は医者なのでみんな患者になってしまったりで友達関係になれませんでした。何とかこっちでもうちょっとがんばって幸せな生活を築きたいのですが海外でくらされてる方はみんなこういうときとかどうされているんでしょうか?患者さんをほっぽって日本に帰るわけにもいきません。

みんなの回答

  • maboko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

わかりますー。私は独身で東南アジアで仕事をしています。 外国で暮らしていると、周囲に対して無関心になりませんか? 人付き合いをするのも「ごたごたしたら嫌だなあ」と危惧して積極的になれなかったり、流行とか文化にも巻き込まれていないので、毎日毎年淡々と暮らしているかんじで。子供でもいれば、社会に関わらざるを得ないのでしょうが。 私の場合は、ミクシーで同じ国に暮らしている日本人を探しておしゃべりしたり、あと、だいたいは勉強とか読書とか仕事とか、自分の世界にこもっていますね、、。ペットがいるのも精神的に支えになっています。 環境のせいばかりではなく、これって年齢も関係しているんじゃないかと思います。仮に、自分が日本にいたとしても、新しい友達つくるのに苦慮していたと思いますから。 ぱっとした答えになってなくてごめんなさいね、みんなそんなもんじゃないんですかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.3

日本から出て20年以上たちます。日本が恋しくて寂しいですが永住権や仕事の事もあり中々足がすすみません。 患者さんをほっぽって日本に帰ろうとおもえば帰れますよね?不可能なんじゃなくそこまで日本に帰国したい意志がないんじゃないんでしょうか?長年かけて築き上げた生活を簡単に手放せる物ではないですから。 人って鮭に似ていて年を取れば取る程生まれた所に戻りたくなるように仕組まれているのかもしれません。でもこれから海外で暮すのならそのなりに決心し自分の生き方を疑わない。無い物ねだりしない。と、自分に言い聞かせてます。 一人が多いとは失礼ですがpericanさんは独身なのでしょうか?でしたらお忙しいスケジュールでしょうが素敵な恋人を探されては?

perican88
質問者

お礼

本当にそうです。若いころはそんなに恋しくなかったのですがだんだん年齢を重ねるにつれて、親のことが心配になったり。とくにこっちですごく落ち込むことがあるととってもその気持ちが強くなります。ないものねだりしないようににがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180644
noname#180644
回答No.2

私も場所は違いますが、アメリカで10年以上働いていました。現在は、家庭の事情で日本に帰国して日本で働いています。 お医者様ということで、プロフェッショナルなお仕事で頑張っていらっしゃいますね。 アメリカでも日本人のお友達となると、帰国してしまって疎遠になり長い付き合いができなかったり、狭い日本人コミュニティで問題が発生したりと、それはそれで大変でした。 いっそ、折角ですから同じお医者さん仲間を作ってみてはいかがでしょうか?働いている病院などの関連の飲み会やパーティには、絶対に参加してみる!とか。国籍は問わず、同じ医療関係の話ができるし、結構すぐに仲良くなれるかも? 私もアメリカ生活で一番仲良くなり、今でも交流があるのは、当時働いていた会社のアメリカ人、台湾人、シンガポール人、ブラジル人などの同僚達です(私もコンピュータ関連の専門職です)。 また、ちょっとホームシックになっているのかなぁ、とも思いますので、1-2週間の休みをとって日本に帰国してみるのも良いかと思いますよ。 英語は、何年たってもストレスですよね…こればっかりは、日本の友達に長電話したり、日本のドラマや漫画、本を読んで解消するしかなさそうです。私の場合は結構日本のドラマや本で癒されて?いました。 とは言っても無理はなさらずに!

perican88
質問者

お礼

とてもためになるお答えありがとうございました。すごいいいアイデアだと思います。英語もはじめはやるぞ!と、きあい入ってたのですが...10年たってもネイテブのようにはいきませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そもそも、なんで海外で働こうと思ったの? 一生、海外で生涯を終わるつもりでいたのでしょうか? 伴侶となる人はいるんでしょ?それなら子供。その関係で交友関係は広げてはどうかな。 国民性が違うから、多少の孤独は感じるでしょう。しかたないのでは。待っていたんではなにもはじまりません。積極的に参加しては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外生活が合わないのでしょうか

    こんにちは。オーストラリアのディプロマコースでデザインを勉強中の20歳です。10月にデイプロマコースを修了し来年の2月からは大学の2年次に進学予定です。 オーストラリアに来てもうすぐ半年になりますが、最近私には海外生活が合わないのではないかと思います。中学生のころから英語が好きで高校のときに交換留学でアメリカに10カ月滞在もしました。でも最近アメリカでのこととオーストラリアでの生活を振り返り自分は日本の方が自分らしく生活できるのではないかと考えます。性格的に海外の文化よりも日本の文化の方が合っているのかもしれません。実は1度、日本の大学の英文科へ入学したのですが、本当にやりたかったのはデザインだと思い、入学後半年で退学しました。そしてデザインと英語が学べるという軽い気持ちでオーストラリアへの進学を決めました。(デザインは将来性が不安定な分野なので英語も一緒に勉強すればいいのでは?と思いました。)でももっとアメリカで過ごしたときのことを振り返って、自分には本当に海外で長期間やっていけるのかどうか慎重に考えるべきでした。英語が好きなことと、実際日本を離れて海外に長期間滞在することは私の中では別の問題のような気がします。 それでディプロマコースを10月に修了し、日本で短大・専門卒に値する資格を取得したら、日本に戻ってデザインの専門学校に編入してデザインの勉強を続けたいと最近考えます。デザインは本当にこれからも続けていきたいですし、デザインに絞った勉強であればオーストラリアよりも東京の方が良い環境だと思います。10月のディプロマコース修了がひとつの区切りになると思うのでそれまで頑張ろうと決めています。でも、このことを親に言いだせません。日本の大学を辞めること、オーストラリアに留学することを最後には認めてくれた両親を悲しませるのかと思うと言いだせません。それに大学を1回辞めているので、また進路を変更するということに罪悪感があります。 長々失礼しました。アドバイスや経験談など何でも良いのでご意見頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 海外生活になじめず鬱

    彼との関係を維持するため、海外生活をすることになりました。 が、こっちの生活にまったく溶け込めず、鬱になってしまいました。 英語は元々、まぁまぁできる方でしたが、こっちにきてから人を目の前にするとまったく言葉がでてきません。英語もすっかり忘れてしまったのではないかと思うほどです。 現在7ヶ月滞在してますが、友達もいまだ一人も作れずにいます。 最近は外に出るのが怖くて、一人ではほんの少しの外出もできなくなってしまいました。 彼の周りの人達にも「何も喋らない、付き合いの悪いつまらない人間」だと思われているのがヒシヒシと伝わってきます。 毎日「今日は何が起こるか」とビクビクして生活しています。 もう日本に帰るしか道はないのでしょうか?

  • 海外での生活を決めた方、いらっしゃいますか?

    私は今、英語を勉強しに海外に来ています。27歳です。 正確には半年語学学校に通い現在はパートタイムでレストランで働いています。 最近、私は何がしたいんだろうと考えるようになりました。 ここに来たのは、海外に住みたい(永住とかそういうわけではなくただ漠然と)という以前からの夢をかなえるため。日本での医療系の仕事を辞め来ました。(看護婦ではありません) でも、こちらで日本と同じような仕事に就くには英語力が未熟。 また資格もこちらと日本では異なるため使えません。 日本に帰ろうかなとも思いますが、戻れば、英語は全く使わない(自分の努力次第ということは分かっていますが。。。)生活。 どんどん忘れて行ってしまうんだろうなって思います。 私は何がしたいんだろうって思います。 この国の気候は好きだし人も日本人とはまた違った優しさ、フレンドリーさが大好きです。 もしここに本気で住みたいのなら、もう一度大学に行くべきだと思いますが今は、決断ができません。 正直、時々孤独も感じるし、でもだからと言って日本に帰っても 家族、友達以外は待っている人もいません。 また以前と同じ仕事を始めるだけだと思います。 こんな性格ではどこにいても同じなんだろうな。。。と自分の性格に嫌気がさしてしまいます。 海外での生活を決めた方、現在住まれている方、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 18歳で一人海外は危ない?

    僕は今18歳の高校3年生です。 この春、1ヶ月ほどの休みがあるので、去年オーストラリアに行って体験留学をした時にできた友達に会いに行こうと思ってます。 けどそうなると、一人で海外に行くのは初めてになります。オーストラリアは治安は比較的悪くないし、その友達の家に泊まることができるし、英語はそこそこ話せるし、友達が空港まで迎えに来てくれるので安心だと思います。 しかし、親は「一人は心配」と言って行かせてくれるかまだ分かりません。 高校卒業の春に海外一人旅は早いですか?みなさんの中で一人旅をしたことがある人がいたら、初めてそれをしたのは何歳でしたか? 教えてください。お願いします。

  • 海外で生活するとしたら・・・

    私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

  • 毎日が孤独

    国際結婚し、海外生活半年になる者です。 友達ゼロです。田舎に住んでいるので、なかなか日本人に出会うこともありません。 現地はフランス語圏、旦那とは英語で会話しています。 旦那が仕事に行ってる間は1人。せめて言葉が通じれば現地の友達が出来るかと独学で勉強していますが、なかなか上達しません。そして、経済的に語学学校へ通えません。 もうだめかなと日々考えてしまう自分がいます。旦那とうまくいっていない訳ではありませんが、ただただ孤独で、こんな生活が続くのは耐えられないと毎日が憂鬱です。 なら日本へ帰ればいいか、実家の母の悲しむ顔が浮かびます。どうしたらいいでしょうか。

  • 海外でのアパレルの仕事

    今ワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。 日本に帰ってからは、前からしてみたかったアパレル系の仕事をしたいと思っているのですが、アパレルの仕事はまったくの未経験です。 なのでオーストラリアのショップに飛び込みで雇ってもらえるか聞こうと思ってるのですが、かなり難しいのはわかっています。 しかも自分はそこまで英語を喋れるわけでもありません。(一人で海外生活をする上では支障はないLVですが、ネイティブの仕事をする上ではきついLVです)英語の面が1番の不安の要因ではあります。 ですが日本に帰った時に、やはり経験がないよりはある方がいいと思うので、あたって砕ける気持ちはあります。 そこでそのような経験ある人(どうしても海外で服屋の経験がしたく飛び込みでGETした人など)もしくはなくても、なにかアドバイスをいただけるとありがたいのでよろしくお願いします。

  • 海外生活の孤独の乗り越え方。

    今、タイのバンコクに住んでいます。 3月で、1年目になります。 こっちの社会になじめずに、孤独でつらい思いをしています。 ちょっと体調も崩しがちで、生理も不順でお薬を飲んでいます。 もともと内気な性格で、趣味も裁縫や読書、ピアノだったりして、家にこもりがちでした。 そういう自分をなんとかしなきゃと思い、就職を機に海外で暮らすことを決めました。 でも、この性格が災いしてか、現地の日本人社会にぜんぜんなじめません。 職場の先輩は、合コンやお見合いをしょっちゅうセッティングしてくださいます。 でも、スポーツもパーティもそんなに好きではないので、まったくなじめません。 無理に楽しもうと思っても、どうしても自分に無理をしてしまうので、結局帰ってから、つらくて涙を流すことが多かったです。 だからといって、現地の人たちの中に入っていく度胸もなく... 職場が、春・夏・クリスマスと年始に休暇をくれるので、そのたびに日本に帰るようにしています。 でも、それだからこそわかることもありました。 日本に残してきた家族や、友だちの大切さを痛感しています。 愛されていたんだなー、と、ここにきてはじめて感じました。 日本を出なければ、そういう本当のこともわからず、ただのワガママ女で終わっていたような気がします。 また春には一時帰国するつもりですが、今、ほんとうに孤独でつらいです。 mixiやツイッター、facebookで家族や日本の友達とつながるようにしていますし、連絡もたくさんとっています。 でも、「独りだなぁ...」と感じることがたくさんあって、ほんとうに心が折れそうになります。 特にバンコクの日本人社会は独特なようで... 無理してまた仲間に入ろうとすると、よけいに心が壊れそうになりそうです。 また、こんな自分はだめだ!と思って海外に来たのに、改善できなくて、くやしいとか、悲しいという気持ちがあります。 ここには、来年の3月までいます。 日本ではないので、退職届が今年の9月以降じゃないと受理されないみたいで。 そのあとは日本にかえろうと決めていますが、本当ならもっともっと長く住むはずだったのにな、と... 仕事も最近ストレスで、住んでいるところが借り入れの寮のようなマンションで、お局さんに行動をいちいち監視されたりして、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 あと、今、日本に恋人がいます。 彼とのスカイプや、プレゼント交換が心の救いです。 でも、やっぱり彼にとっては遠くの他人より近くの他人。 いつかダメになっちゃう時がくるのかなぁ、と不安になります。 春には会いに来てくれますが... そんな感じで、とても悶々しています。 少しでも心を明るくとまではいかないけど、毎日泣くような状況から脱したいと思っています。 同じような体験のある方や、なにかアドバイスある方、お願いします!

  • 育児&海外生活うつ

    現在、海外で1歳になったばかりの子供を育てています。旦那の仕事の関係で最近こちらに引っ越してきました。 日本にいるときは家にこもっているのが嫌な性格だったため、子供を連れてママ友と遊んだり、支援センターに行って他のママさんと知り合ったり、買い物行ったり、家にこもることなく毎日出かけて、わたしなりに充実した育児をしていました。 しかし海外に来て、英語はあまり話せない私は外に出かけても人とうまくコミュニケーションがとれず、全然友達ができません。 日本人の少ない田舎に住んでいるため、日本人の友達もほとんどいなくて、同じような小さい子をもつ人は全然いません。 いる方は保育園や小学生、それより大きい子のお母さんばかりで、みんなは子供が学校に行ってる間に英語を習いに行ったり、アンティーク小物を見て回ったり、カフェめぐりしたりして楽しんでいるようです。 私は子供がまだ小さいので、同じぐらいの子供がいる人ならいいのですが、そうでない人と会うと子供のペースにつきあってもらわないといけないので、とても気をつかってしまいますし、みなさんも私を誘うと外のカフェに行ったり、買い物にいけないのであまり誘ってもらえません。。。 とりあえず、外へ行ってコミュニケーションをとれないのでは、友達もできないし、生活が楽しくないと思い、英語を習いに行こうかと思って、子供を預ける託児所を探したのですが、近くはほとんどいっぱいで、車で40分ぐらいいったところにやっと見つかりましたが、料金が月に10万以上いってしまいます。それに語学学校の費用をいれるととても現実的なものではありません。 旦那は平日はほぼ11時以降の帰宅で週末もほとんど仕事に行ってしまい、旦那に子供を預けて気分転換することもできません。 このまま家にこもって、一人で育児をする生活では本当につらいです。 だからと言って外に出ても、言葉の壁があり、うまく人とコミュニケーションができず、余計へこんでしまいます。 昔海外生活にあこがれていたこともあり、本当はせっかくの海外生活なので、楽しんでいろいろ挑戦したいと意気込んでいたのですが。。。。 3年の予定なので、子供がこのまま保育園に上がる前に日本に帰ることになってしまいます。 このままここにいても3年間英語を習いにいくこともできず、友達もできず、辛い思いをするのならいっそう私と子供だけ日本に帰ろうかと最近考えるようになりました。 旦那はできればいてほしいといって、なかなか帰ることを認めてくれませんが。。。 今本当にどうすればいいのか自分でも分からず、うつ状態になり悩んでいます みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 海外生活馴染めず辛いです

    研修生としてアメリカにある子会社に駐在で来ている29歳既婚、子無しの女です。1年半の滞在予定で、現在こちらに来て2ヶ月がたちました。TOEICは800程度、初の海外生活なうえに、旅行を除けば、英語を使う機会も今回が初めてです。仕事上、英語の書類を読むことはあったので、特に読むことには苦労していませんが、スピーキングとリスニングがまったくできません。 1対1で話せばかろうじて主旨はつかめますが、会議等ではまったく理解できていません。話すのも単語をつなぎ合わせてかろうじてごく簡単なことを聞くことはできますが、聞き返されることも多く、いまだにレストランの注文も苦労しています。ランチミーティングのときも会話に参加しようと頑張るのですが、まず何を話しているのかがわからないので、空気のように座って終わっています。当然、このような状況のため、同僚とも馴染めず、私の扱いに困っているのが伝わります。 このような語学力ですので、今まで日本で当たり前にできていたことがまったくできず、何をするにも右往左往し、知り合いもおらず、孤独で辛い毎日で帰国を指折り数えてしまう日々です。 会社に日本人数人いますが、若いときから長期(数ヶ月単位)での海外出張を繰り返しており、こちらでの滞在も1年以上の方たちで皆さんこちらに馴染んで楽しそうに過ごしています。 私は私、比べず頑張れることをやろう、少しでも楽しもう!と思い、Skype英会話を1日50分、英単語をとにかく覚える、DVDを英字幕で見てリスニングする、日本人のコミュニティに参加する等、色々試しています。しかし、英語は一向に上達せず、このまま何も得ることなく帰国の日を迎えてしまいそうで、あまりの自分のできなさぶりに心が折れて引きこもりたくなったり、なきたくなるということの繰り返しです。(他と比べても仕方ないのですが、やはり毎日比べては自分の能力があまりにも劣っていることに落ち込みます。)そして海外生活を楽しめない自分にも悲しく、情けなくなります。日本でも社交的というほどではなかったですが、こちらに来てすっかり暗くなりました。 外国生活経験にある方にお伺いしたいのですが、どれぐらいで慣れた、楽しいと言えるようになりましたか?また、気持ちの上で辛かった時期、どうやって乗り越えたか、効果的な語学の学習方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう