• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外生活の孤独の乗り越え方。)

海外生活での孤独の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 海外での孤独な生活に悩んでいます。日本人社会になじめず、自分を無理して楽しもうとしてもつらくなってしまいます。でも、日本に帰るたびに家族や友人の大切さを痛感します。SNSでつながることもしていますが、心が折れそうになることもあります。自分にコンプレックスを感じ、仕事や住環境のストレスもあります。また、彼との関係も将来への不安を感じる日々です。同じような体験の方やアドバイスがある方、お願いします!
  • 海外での孤独な生活に悩んでいます。自分の内気な性格や趣味の合わなさから、現地の日本人社会になじめません。合コンやパーティが苦手で無理して楽しもうとしてもつらくなることが多く、日本に帰るたびに家族や友人の大切さを感じます。SNSでつながることもしていますが、心が折れそうになることもあります。さらに、仕事や住環境のストレスもあります。彼との関係にも不安を感じています。同じような体験の方やアドバイスがある方、お願いします!
  • 海外での孤独な生活に悩んでいます。自分の内気な性格や趣味の合わなさから、現地の日本人社会に上手くなじめず、合コンやパーティが苦手で楽しめません。日本に帰るたびに家族や友人の大切さを再認識し、SNSでつながることもしていますが、心が折れそうになることがあります。さらに、仕事や住環境のストレスもあって、退職を考えることもあります。彼との関係にも不安を感じています。同じような体験の方やアドバイスがある方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

お辛いでしょうね。 私は、若いころ出張で、あるアジアの国に6カ月間滞在しました。高級ホテルに泊まり、食事代や生活費も出ましたし、週末には日本人の方々と過ごす機会も若干ありました。しかしながら、平日は、日本人一人のオフィスだったし、夜はほとんど一人でしたから孤独でしたね。夜遊びする人間ではありませんでしたから、夜ホテルの部屋でポツンとすることもしばしばあり、さみしかったですね。ネットもまだありませんでしたから。良く公衆電話からクレジットカードで日本の友達に長時間電話しました。ホテルの部屋からかけると高いのでね。背景は違いますが、その孤独感はわかります。 しかし、あなたのような目的で外国に出るなら、そもそも現地語を習得し、現地の会社や現地人の中で生活をするべきですね。どのような会社に勤めているか、大体推測できますが、おそらく、会社もほとんがローカル採用の日本人なのでしょう。もしそうなら、会社の中も日本と同じ、日ごろ付き合う人間が日本人では、ほとんど、外国にいる意味はありません。もちろん、周辺諸国を旅したり、積極的に現地の人とかかわっているなら別ですけどね。 日本人社会でうまく立ち回る人は日本でもうまく立ち回る人です。海外で自分を変えようとする人や、日本でしっくりいかなかった人が、外国に出た場合、交わるのは現地人社会です。決して日本人社会ではありません。 今からタイ語を習ってみませんか?ワットポーでマッサージの資格の勉強したり。現地の人と何かをしたりして、別の自分を発見できるかも? それが無理なら辞表を書いて、強引にでも会社を辞めて帰ってくることです。会社に重大な損失を与えたりしない限り、辞めた人間に追い打ちをかけてくることはありません。そうしないと、精神的な病になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

日本の良さ、周りから愛されていたことが分かっただけ、タイに来た意味はあるんじゃないでしょうか? その気持ちで帰国すれば、もっと前向きに積極的に生活できると思いますよ 逃げるってわけなじゃく、やっぱり日本がいいと言う事に気付いたから帰る、大切な人がいるから帰る、という立派な理由もありますし 帰ることを思いながら、でも海外での生活も貴重な体験だと思いますので、寺社巡りや近隣国の旅行でも楽しみながら残りの生活を過ごされていはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 海外での生活を決めた方、いらっしゃいますか?

    私は今、英語を勉強しに海外に来ています。27歳です。 正確には半年語学学校に通い現在はパートタイムでレストランで働いています。 最近、私は何がしたいんだろうと考えるようになりました。 ここに来たのは、海外に住みたい(永住とかそういうわけではなくただ漠然と)という以前からの夢をかなえるため。日本での医療系の仕事を辞め来ました。(看護婦ではありません) でも、こちらで日本と同じような仕事に就くには英語力が未熟。 また資格もこちらと日本では異なるため使えません。 日本に帰ろうかなとも思いますが、戻れば、英語は全く使わない(自分の努力次第ということは分かっていますが。。。)生活。 どんどん忘れて行ってしまうんだろうなって思います。 私は何がしたいんだろうって思います。 この国の気候は好きだし人も日本人とはまた違った優しさ、フレンドリーさが大好きです。 もしここに本気で住みたいのなら、もう一度大学に行くべきだと思いますが今は、決断ができません。 正直、時々孤独も感じるし、でもだからと言って日本に帰っても 家族、友達以外は待っている人もいません。 また以前と同じ仕事を始めるだけだと思います。 こんな性格ではどこにいても同じなんだろうな。。。と自分の性格に嫌気がさしてしまいます。 海外での生活を決めた方、現在住まれている方、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 海外での生活が充実しててもたまに虚しい時がある

    海外で長く生活しててどんなに友人にも囲まれて、一見なんの不自由もないように生活してるように見えても、どういうわけかたまに孤独感みたいなもの感じませんか?あれって何なんですかね?特に日本の友人や文化に対する想いからくるものだと思ってますが、あの感覚をどう思います?克服法とかありますか?やはり現地の言葉が母国語じゃないから何かしらしっくりこないものがあるということでしょうか。

  • 孤独に苛まれたその先は・・・?

    社会から逃れて1人孤独に何十年も無人島で暮らすことは可能でしょうか? 僕は、自分を確立するために他人を必要とすると考えています。それは社会を形成せざるおえない人間の運命だとも思います。 1人暮らしをして孤独な時、僕は独り言を言っていたのに気づきました。といっても、座る時に一言「ヨイショ」とか、お湯が沸騰して「ヤベー」とか言って駆け寄ったり…。 もっと孤独になれば、話すように独り言をしゃべるようになると思います。さらに深刻になればその先はどうなるのでしょうか?頭がおかしくなりそうですが、ご意見お願いします。

  • 孤独に慣れるには

    僕は高校二年生の男子です。 とても暗く消極的なので一年生の頃から友人ができず、ずっと学校内で孤立しています。 学校ではいじめられているという程ではないのですが、暗い性格からか多少避けられている気がします。 一年のときには登校拒否にもなりましたが、今はかろうじて通っている状況です。 少し前までは自分から友人を作れるように努力しようと思っていたのですが、自分の暗い性格からそれは無理だと考え諦めました。 それならば孤独に慣れればいいんだと思ったのですが、いつまで経っても慣れることができず、とても辛く寂しく今すぐにでも逃げ出したいです。 何か趣味などうちこめるものがあればいいのかなとも思ったのですが、今はとても何かを楽しめるような状態ではありません。 どうすれば孤独に慣れることができるのでしょうか。 どうすれば孤立していても寂しいとか虚しいという感情を持たずにいられるのでしょうか。

  • 海外

    海外へ留学を、してきました、海外の良い所、悪い所、日本の良い所、悪い所がみえてきました、 私は、剣道を勉強しているので、日本精神が強くなったのも事実です。 ただ、今の日本国や日本人はだんだん悪くなっていっている様に思います、中途半端な日本人が増えていっている様に思います。知人に相談すると自分は自分、他人は他人、自分がしっかりしていかないといけないと言われました。でも、いくら、自分が、頑張ったとしても、団体行動を好む日本社会になると、良いことも悪いことも、団体ではないと駄目に見られますがそれでお金を頂いてるのはじじつですが、海外の社会制度はどうなのでしょうか?厳しいとわ聞いた事はありますが。。

  • 毎日が孤独

    国際結婚し、海外生活半年になる者です。 友達ゼロです。田舎に住んでいるので、なかなか日本人に出会うこともありません。 現地はフランス語圏、旦那とは英語で会話しています。 旦那が仕事に行ってる間は1人。せめて言葉が通じれば現地の友達が出来るかと独学で勉強していますが、なかなか上達しません。そして、経済的に語学学校へ通えません。 もうだめかなと日々考えてしまう自分がいます。旦那とうまくいっていない訳ではありませんが、ただただ孤独で、こんな生活が続くのは耐えられないと毎日が憂鬱です。 なら日本へ帰ればいいか、実家の母の悲しむ顔が浮かびます。どうしたらいいでしょうか。

  • 海外生活12年目です正直孤独です

    オーストラリアに暮らしてもう12年になりますこっちで仕事もしていますが自分で決めたことなので何とかがんばってきたのですが、みんな友達が出来ても帰ってしまったりの繰り返しで本当に一人が多いです。英語にも何だかストレスを感じるときが多くなってきました。友達をつくる場にも出たのですが私は医者なのでみんな患者になってしまったりで友達関係になれませんでした。何とかこっちでもうちょっとがんばって幸せな生活を築きたいのですが海外でくらされてる方はみんなこういうときとかどうされているんでしょうか?患者さんをほっぽって日本に帰るわけにもいきません。

  • 海外生活が合わないのでしょうか

    こんにちは。オーストラリアのディプロマコースでデザインを勉強中の20歳です。10月にデイプロマコースを修了し来年の2月からは大学の2年次に進学予定です。 オーストラリアに来てもうすぐ半年になりますが、最近私には海外生活が合わないのではないかと思います。中学生のころから英語が好きで高校のときに交換留学でアメリカに10カ月滞在もしました。でも最近アメリカでのこととオーストラリアでの生活を振り返り自分は日本の方が自分らしく生活できるのではないかと考えます。性格的に海外の文化よりも日本の文化の方が合っているのかもしれません。実は1度、日本の大学の英文科へ入学したのですが、本当にやりたかったのはデザインだと思い、入学後半年で退学しました。そしてデザインと英語が学べるという軽い気持ちでオーストラリアへの進学を決めました。(デザインは将来性が不安定な分野なので英語も一緒に勉強すればいいのでは?と思いました。)でももっとアメリカで過ごしたときのことを振り返って、自分には本当に海外で長期間やっていけるのかどうか慎重に考えるべきでした。英語が好きなことと、実際日本を離れて海外に長期間滞在することは私の中では別の問題のような気がします。 それでディプロマコースを10月に修了し、日本で短大・専門卒に値する資格を取得したら、日本に戻ってデザインの専門学校に編入してデザインの勉強を続けたいと最近考えます。デザインは本当にこれからも続けていきたいですし、デザインに絞った勉強であればオーストラリアよりも東京の方が良い環境だと思います。10月のディプロマコース修了がひとつの区切りになると思うのでそれまで頑張ろうと決めています。でも、このことを親に言いだせません。日本の大学を辞めること、オーストラリアに留学することを最後には認めてくれた両親を悲しませるのかと思うと言いだせません。それに大学を1回辞めているので、また進路を変更するということに罪悪感があります。 長々失礼しました。アドバイスや経験談など何でも良いのでご意見頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 大学生活の孤独

    みなさん、はじめまして。 僕は今、大学1年生(4月からは2年に)ですが、 友達がひとりもおらず、孤独な大学生活をすごしています。 講義のときは、他の人らは仲のいい人同士(グループになって) 教室の後ろの方に座っているのですが、僕はひとりだけ前の方に座って 受けています。 ときどき苦しくなるときがあります。 同じ学科内で友人を作ろうとは思いますが、自分にあった(同じ価値観・趣味の)人がいないので、なかなかできません。 あと、自分が内気で人見知りな性格を持っていることにも原因があると思いますが。 皆さんは、このまま孤独に4年間すごした方がいいと思いますか? それとも、友人を作った方がいいと思いますか?