• ベストアンサー

友達ができません 孤独です

友達ができません。どの職場に行っても、内気で小心者なので、一人ぼっちになってしまいます。人と仲良くなりたい気持ちはあります。でも、ほとんど口を聞くことができないくらい、自分はおとなしい人間です。 本当に孤独で嫌になってしまいます。内気で情けない自分を見ると、死にたくなります。だから、本当は職場にもいたくないんです。職場にいると、自分の弱さが浮き彫りになりますから。そんな自分を直視するのに耐えられません。 死ぬか、生きるか。どうしたらいいのかわからなくなりました。このままこんなおとなしい性格で生きても、辛い目に合うことの方が多そうです。 どうしたらこんな自分でも孤独にならずにすむでしょうか?

noname#35686
noname#35686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

未熟ながら回答させていただきます。28女性です。 私の経験上でお話させていただきます。色々なタイプの人がいると思うので、あくまで参考で…。 基本的に私も人見知りが激しく、気の知れた人以外の大勢と話すことがとても苦手でした。 まわりにとても活発な子がいて、いつも羨ましく思っていました。 社会人になってから、多くの人と会う仕事だったので、いやがおうにも話さなければならず、 そこでどうしたら仲良くなれるか、親しくなれるかを学びました。 人それぞれなので、本当に参考にしかなりませんが、 私は自分のことを全部さらけ出すことをいつも心がけています。いつだって初対面の人にもありったけ自分のことを話します。 「実は人見知りなんです」「こういう男の人が好き」「家にいるのが一番好き」 人に嫌われようが何だろうが、等身大そのままをいつも話すと、 相手もどんどん自分を出してくれ、仲良くなれました。 人にどう見られているかって実は今でもずっと気になっていますが、 結局自分を大きく素敵に見せても後でボロが出ちゃうので、 友達でも同僚でも、まずは自分のプライベートの話をしてみたらいかがでしょうか? 何でもいいのです。食べ物は何が好きだとか、実は足が大きくて嫌だとか。 私は時にへんな奴!って思われていますが、それも個性かなぁと楽観的に考えています。 孤独だな…と思ったら、まず行動してみてはいかがでしょうか? その第一歩が結構きついのですが、踏み出すと肩の荷が下りますよ。

noname#35686
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう回答を待っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分を変えて頂くことが、一番の解決方法に思えます。 ダメなら、孤独を楽しめばいいと思います。 それが出来ないようなら、自分に対して危機感を持って自分を変えていこうと決心してほしいです。

回答No.4

別に気にするほどでもないと思いますけど。 大体、職場に友人なんて出来るの稀ですよ。 無理に友人を作っても質問者の場合、交友自体が負担になりそうです。 職場の友情にはバイアスが掛りますからね。 職場以外の趣味の場所で友人を探すことをお薦めします。

回答No.2

それだけ自分の事が判ってるのなら、自分を変える努力をしてみては? 自分が変わらなくては、周りは変わりません。 人と関わるのが嫌いではないのなら、頑張ってみましょう。

回答No.1

友達を作ろう、と思って何かをがんばるのではなく この人の為に、何か役に立つこと、喜んでくれることをしよう、 と思うといいのではないでしょうか。 私は、人付き合いが苦手なので 積極的に友達つくろうとは思わないのですが 40を過ぎてから単純に、何かお手伝いしよう、喜んでもらおう、 と心がけるようになって 急に良い関係が持てる人が増えました。 友達、と呼べるほどまだ付き合いが長くないですが このまま良い関係が保てたら友達になるのかな~と思ってます。 今の自分を変えたいと思ってるなら 変えるようにいろいろ試してみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 孤独が辛いです。中年でも、友達が出来ますか?さらに言えばパートナーが欲しいです。

    46歳の男です。四年位前に離婚し家族を失いました。離婚の原因は価値観の違いが大きく、元嫁だけが悪いとは思っていませんし、私も悪かったと大いに反省しています。今まで私は友達を大切に考えて生きてきませんでした。だから、友達は1人も居ません。それで、離婚してからうつになり入院もしました。恐らく原因は孤独です。それは今でも変りません。職場の人間関係は所詮、職場ですから期待していません。この歳でどうやったら友達が出来るでしょうか?また、孤独と上手く向き合うにはどうしたら良いのでしょうか?因果応報です。結果は自分で作った訳ですから。それとも、私の歳で友達が居ないのはそんなに、珍しくないのでしょうか? とにかく、孤独が辛くたまりません。ネットでメンタル系と呼ばれているサイトを見ると孤独な方って多いとは感じましたが、本当に辛いです。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 友達をつくるのが苦手

    昔から友達をつくったり仲良くしたりするのが苦手で、孤独が多いです。友達と遊んだりすることもあまりありません。 誘ったり、連絡したりすることも苦手です。 自分の内気で不器用で消極的な性格のせいでしょうか。 ふさぎ込んだりすることもあります。

  • 切実な話です。単身赴任で友達がおらず孤独です。友達の作り方教えてください

    20代半ば単身赴任ではじめての一人暮らしです、 大阪市に4月からきました。もともと地縁はまったくなく、だれも知り合いがいません。 職場はボク以外既婚者の年配の方ばかりで、職場の人数は5人程度であまり人間関係の広がりはありません。 飲みにいったりすることもたまにありますが 基本的には会社が終わるといつも一人ぼっちです・・・ 地元では学生時代の友達も多かったので、孤独はなかったです。 友達の作り方のアドバイスください。 いま考えているのは、フィットネスクラブに入会しようと考えてますが 意外にフィットネスクラブなんかは黙々と個人個人でトレーニングしてるんでなかなか話しかけたり入っていきづらいともききます。 または高校まで柔道をやってたので、柔道とか柔術を習おうかと思ってるんですが おじさんが多そうな気がします。仕事してるので格闘技につきもののケガも少し怖いです。 比較的自分と歳が近い人たちが集まってワイワイできそうなところってないですかね? イチから人間関係を築いていくのって難しいですね・・・

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 「友達」って何なんでしょうか

    私は今中学生で、友達と思える友達はほんとに少ないです。 今、学校では、一部の女子からかなり嫌われ、男子の大きなグループにも入れておらず、孤独を感じることがあります。 自分の性格は、結構口が悪かったり、消極的で、シャイなほうなのであまり友達ができないです。 これから高校にも入って新しい友達も増やしたいと思っているのですが、 1.本当の友達って何ですか? 2.友達ってどうすればできると思いますか? 3.友達って本当に必要な存在なのですか? この三つについて回答w0およろしくお願いします。

  • 寂しくて、孤独で、何かをしなきゃいけないと思うのにしたいことがないです。。。。。

    今日昔の日記を読み返していました。 そうしたら私は毎日孤独と寂しさ、そのことばっかり書いていました。 今もずっとそうです。 なぜこんなに寂しさや孤独感がずっとつきまとって離れないのでしょうか。 人間関係がうまくいったことはありません。 学生の頃はいつもいじめられ、学生時代の友達というものがいないのです。 みんなは青春時代は楽しく過ごし、良い思い出としてもってるのに私は辛い過去しかありません。 生きていてつらくなることが多すぎます。 性格を変えたくて頑張るけど、表面的には少しかえれたとしても すぐに内面的に何もかわってない人に好かれない自分がでてきます。 人に必要とされてない、人に誘われない、そのことで死にたくなります。 ほんとは心から許せる友達がほしいです。 でも人がこわくてできないのです。。。 知らない人と道を歩いていてすれ違うだけなのに動悸がします。 みんなにおいていかれると思い予定をやたらいれてしまいます。 しかし、予定が入ってることが安心の元で、実際その日人と遊ぶとすごく精神的につかれるのです。楽しみたいのに楽しめない。 死にたくなる気分はどうしたら解消できるのでしょうか。 一時的になくなってもまたすぐに出てくるのです。出てくるとなかなかひきません。幸せになりたい。のになれない。。。

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 内気な性格で悩んでいます

    私はどの職場に行っても自分からしゃべることがなかなかできません。変な例えになりますが、あいのりの三ちゃんより内気だと思います。本当に自分を出すことができなくて、すごく苦しくなります。誰にも自分を出せなくて不安にかられて孤独だと、想像以上の苦しい孤独や自己軽視に襲われます。 子供のころは友達もできて自信もある人間だったのですが、年を重ねるにつれ、自分が内気だということがよくわかってきました。自分を知るにつれ、自分が恐ろしくなってきました。何も知らないときは幸せに生きられたのですが… 誰ともしゃべれなくなり、そんな自分を変に思います。変というか、すごく汚くて惨めで暗く思います。そうやって自分を責めだすとすごいうつ病になります。もう消えてなくなりたいとか、死んでしまいたいとか、それ以上の苦しい感情に支配されてどうにもならなくなります。 もう内気な自分で生きていくのは嫌だし、その自信もありません。何か自信をつける方法ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう