• ベストアンサー

友達ができません 孤独です

友達ができません。どの職場に行っても、内気で小心者なので、一人ぼっちになってしまいます。人と仲良くなりたい気持ちはあります。でも、ほとんど口を聞くことができないくらい、自分はおとなしい人間です。 本当に孤独で嫌になってしまいます。内気で情けない自分を見ると、死にたくなります。だから、本当は職場にもいたくないんです。職場にいると、自分の弱さが浮き彫りになりますから。そんな自分を直視するのに耐えられません。 死ぬか、生きるか。どうしたらいいのかわからなくなりました。このままこんなおとなしい性格で生きても、辛い目に合うことの方が多そうです。 どうしたらこんな自分でも孤独にならずにすむでしょうか?

noname#35686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

未熟ながら回答させていただきます。28女性です。 私の経験上でお話させていただきます。色々なタイプの人がいると思うので、あくまで参考で…。 基本的に私も人見知りが激しく、気の知れた人以外の大勢と話すことがとても苦手でした。 まわりにとても活発な子がいて、いつも羨ましく思っていました。 社会人になってから、多くの人と会う仕事だったので、いやがおうにも話さなければならず、 そこでどうしたら仲良くなれるか、親しくなれるかを学びました。 人それぞれなので、本当に参考にしかなりませんが、 私は自分のことを全部さらけ出すことをいつも心がけています。いつだって初対面の人にもありったけ自分のことを話します。 「実は人見知りなんです」「こういう男の人が好き」「家にいるのが一番好き」 人に嫌われようが何だろうが、等身大そのままをいつも話すと、 相手もどんどん自分を出してくれ、仲良くなれました。 人にどう見られているかって実は今でもずっと気になっていますが、 結局自分を大きく素敵に見せても後でボロが出ちゃうので、 友達でも同僚でも、まずは自分のプライベートの話をしてみたらいかがでしょうか? 何でもいいのです。食べ物は何が好きだとか、実は足が大きくて嫌だとか。 私は時にへんな奴!って思われていますが、それも個性かなぁと楽観的に考えています。 孤独だな…と思ったら、まず行動してみてはいかがでしょうか? その第一歩が結構きついのですが、踏み出すと肩の荷が下りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。こういう回答を待っていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分を変えて頂くことが、一番の解決方法に思えます。 ダメなら、孤独を楽しめばいいと思います。 それが出来ないようなら、自分に対して危機感を持って自分を変えていこうと決心してほしいです。

回答No.4

別に気にするほどでもないと思いますけど。 大体、職場に友人なんて出来るの稀ですよ。 無理に友人を作っても質問者の場合、交友自体が負担になりそうです。 職場の友情にはバイアスが掛りますからね。 職場以外の趣味の場所で友人を探すことをお薦めします。

回答No.2

それだけ自分の事が判ってるのなら、自分を変える努力をしてみては? 自分が変わらなくては、周りは変わりません。 人と関わるのが嫌いではないのなら、頑張ってみましょう。

回答No.1

友達を作ろう、と思って何かをがんばるのではなく この人の為に、何か役に立つこと、喜んでくれることをしよう、 と思うといいのではないでしょうか。 私は、人付き合いが苦手なので 積極的に友達つくろうとは思わないのですが 40を過ぎてから単純に、何かお手伝いしよう、喜んでもらおう、 と心がけるようになって 急に良い関係が持てる人が増えました。 友達、と呼べるほどまだ付き合いが長くないですが このまま良い関係が保てたら友達になるのかな~と思ってます。 今の自分を変えたいと思ってるなら 変えるようにいろいろ試してみたらいかがでしょうか?