• ベストアンサー

18歳で一人海外は危ない?

僕は今18歳の高校3年生です。 この春、1ヶ月ほどの休みがあるので、去年オーストラリアに行って体験留学をした時にできた友達に会いに行こうと思ってます。 けどそうなると、一人で海外に行くのは初めてになります。オーストラリアは治安は比較的悪くないし、その友達の家に泊まることができるし、英語はそこそこ話せるし、友達が空港まで迎えに来てくれるので安心だと思います。 しかし、親は「一人は心配」と言って行かせてくれるかまだ分かりません。 高校卒業の春に海外一人旅は早いですか?みなさんの中で一人旅をしたことがある人がいたら、初めてそれをしたのは何歳でしたか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.5

オーストラリア大好きな者です。 18歳で一人旅、オーストラリアは初めてではないし、英語も宿泊先も、迎えもあるなら特別問題はないと思います。 ただ、やはり費用の面を考えるとバイトなどで少しでも稼いでおいた方がいいのでは? 現地でのこずかいくらいは、自分で用意出来る方が親としてはきっと少し気持ちも楽だと思います。 もちろん、学業がまだ本業なので支障がない程度で。 ちなみに、私自身もオーストラリアのみですが一人旅は経験済みです。 ただ、20歳をすでに過ぎていました。 危険な事、現地の常識と日本での常識の違い、自分の身は自分で守る必要がある事を意識して行動すれば、1ヶ月くらいなら大丈夫だと思います。 もし行ける事になったら、1週間に1度くらいは親にメールか電話でもしておけば良いのでは? ネットカフェも、本当に田舎に行かない限りあるし。

ryo-380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 高校3年間でバイトで貯めたお金で行くつもりです。携帯も海外対応ですし、親とは連絡適度に連絡を取るつもりです。また、滞在先はブリスベンです。もう少し具体的に計画を立ててみて、親と相談しようと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.4

安全か安全でないか、と聞かれれば、18歳なら十分安全だと思いますよ。 けど、もしかするとご両親がダメだという理由は他にもあるのかも・・・来春は大学か専門学校に進学したりするのでは?ご両親にとっては出費の重なる、頭の痛い時期。 「去年は親が行かせてやったんだから、次は自分で稼いで行ってくれ」というのが本音かもしれません。

• plokij75
回答No.3

オーストラリアは、比較的、治安が良い国のように思いますが、一旦、海外に出てしまえば、100%安全と言うことはないように思います。 ご両親のご心配は良く分かります。 2人の息子も、高校生の時に、ホームスティに行きましたが、親の立場になれば、それは手に汗を握る思いでした。 本人達は、帰ってきてからも何も言いませんでしたが、きっと、道中、ハラハラ!ドキドキ!の連続だったのではなかったかと思っていましたが。。。 それから、シドニーからの帰国時に、大韓航空を利用したことがありますが、この時、韓国人の中学生と隣り合わせたことがあります。 なかなか確りした利発そうな坊ちゃんでしたが、お互いにつたない英語で話したところ、春休みを利用して、一人で英語学校に行って勉強した帰りだと言っていましたよ。 はじめての海外ですと、航空便は、できるだけ直行便が良さそうですね?? それから、日帰りでも良いので、一人で、小旅行をして慣れておくのも良いかもしれませんし、ガイドブック等で旅行の仕方を調べておくと良いのではないでしょうか?? でも、今時の若い人は、いろいろ情報に触れ、Know-Howも良く知っているようなので、親の世代の鳥越苦労かもしれませんが。。。??

ryo-380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 高校3年間でバイトで貯めたお金で行くつもりです。携帯も海外対応ですし、親とは連絡適度に連絡を取るつもりです。直行便又は経由便で行こうと思ってます。乗り換えになると戸惑いそうなので…。もう少し具体的に計画を立ててみて、親と相談しようと思います!ありがとうございました!!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私は大学出てすぐでしたが、 1年ほどふらりと。。。 18歳が早いとは思いません。 大人になっても、治安のいい国でも 犯罪や事故に巻き込まれることはありえます。 いくにつなっても親は心配なんです。 友人がいるところですし、再度の訪問ですし、 問題になりそうなところはありません。 あとは親がどうしたら安心してくれるか。 説得はなかなか大変ですが、 熱意と知恵で頑張りましょう。

• youxizi
回答No.1

私は18歳で初めて一人で海外に行きました。 アメリカにいる親戚のところに行くので、 アメリカ国内で2回飛行機の乗り継ぎがありました。 最終目的地まで親戚が迎えに来てくれ、途中、空港内で 迷子になって(乗り継ぎなのに、departureのフロアに行けなくなってしまった)、泣きそうになりましたが、 つたない英語ではありましたが、空港職員に案内してもらい、無事たどり着くことができました。 ご両親は心配されるかもしれませんが、前もって しっかり友人とも落ち合う場所等を連絡しておいたり、 携帯などで連絡が取り合えるようにしておいて、 ご両親にも説明しておけば、少しは安心してもらえるのではないかと思います。