• ベストアンサー

18歳で一人海外は危ない?

僕は今18歳の高校3年生です。 この春、1ヶ月ほどの休みがあるので、去年オーストラリアに行って体験留学をした時にできた友達に会いに行こうと思ってます。 けどそうなると、一人で海外に行くのは初めてになります。オーストラリアは治安は比較的悪くないし、その友達の家に泊まることができるし、英語はそこそこ話せるし、友達が空港まで迎えに来てくれるので安心だと思います。 しかし、親は「一人は心配」と言って行かせてくれるかまだ分かりません。 高校卒業の春に海外一人旅は早いですか?みなさんの中で一人旅をしたことがある人がいたら、初めてそれをしたのは何歳でしたか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

オーストラリア大好きな者です。 18歳で一人旅、オーストラリアは初めてではないし、英語も宿泊先も、迎えもあるなら特別問題はないと思います。 ただ、やはり費用の面を考えるとバイトなどで少しでも稼いでおいた方がいいのでは? 現地でのこずかいくらいは、自分で用意出来る方が親としてはきっと少し気持ちも楽だと思います。 もちろん、学業がまだ本業なので支障がない程度で。 ちなみに、私自身もオーストラリアのみですが一人旅は経験済みです。 ただ、20歳をすでに過ぎていました。 危険な事、現地の常識と日本での常識の違い、自分の身は自分で守る必要がある事を意識して行動すれば、1ヶ月くらいなら大丈夫だと思います。 もし行ける事になったら、1週間に1度くらいは親にメールか電話でもしておけば良いのでは? ネットカフェも、本当に田舎に行かない限りあるし。

ryo-380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 高校3年間でバイトで貯めたお金で行くつもりです。携帯も海外対応ですし、親とは連絡適度に連絡を取るつもりです。また、滞在先はブリスベンです。もう少し具体的に計画を立ててみて、親と相談しようと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.4

安全か安全でないか、と聞かれれば、18歳なら十分安全だと思いますよ。 けど、もしかするとご両親がダメだという理由は他にもあるのかも・・・来春は大学か専門学校に進学したりするのでは?ご両親にとっては出費の重なる、頭の痛い時期。 「去年は親が行かせてやったんだから、次は自分で稼いで行ってくれ」というのが本音かもしれません。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

オーストラリアは、比較的、治安が良い国のように思いますが、一旦、海外に出てしまえば、100%安全と言うことはないように思います。 ご両親のご心配は良く分かります。 2人の息子も、高校生の時に、ホームスティに行きましたが、親の立場になれば、それは手に汗を握る思いでした。 本人達は、帰ってきてからも何も言いませんでしたが、きっと、道中、ハラハラ!ドキドキ!の連続だったのではなかったかと思っていましたが。。。 それから、シドニーからの帰国時に、大韓航空を利用したことがありますが、この時、韓国人の中学生と隣り合わせたことがあります。 なかなか確りした利発そうな坊ちゃんでしたが、お互いにつたない英語で話したところ、春休みを利用して、一人で英語学校に行って勉強した帰りだと言っていましたよ。 はじめての海外ですと、航空便は、できるだけ直行便が良さそうですね?? それから、日帰りでも良いので、一人で、小旅行をして慣れておくのも良いかもしれませんし、ガイドブック等で旅行の仕方を調べておくと良いのではないでしょうか?? でも、今時の若い人は、いろいろ情報に触れ、Know-Howも良く知っているようなので、親の世代の鳥越苦労かもしれませんが。。。??

ryo-380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 高校3年間でバイトで貯めたお金で行くつもりです。携帯も海外対応ですし、親とは連絡適度に連絡を取るつもりです。直行便又は経由便で行こうと思ってます。乗り換えになると戸惑いそうなので…。もう少し具体的に計画を立ててみて、親と相談しようと思います!ありがとうございました!!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私は大学出てすぐでしたが、 1年ほどふらりと。。。 18歳が早いとは思いません。 大人になっても、治安のいい国でも 犯罪や事故に巻き込まれることはありえます。 いくにつなっても親は心配なんです。 友人がいるところですし、再度の訪問ですし、 問題になりそうなところはありません。 あとは親がどうしたら安心してくれるか。 説得はなかなか大変ですが、 熱意と知恵で頑張りましょう。

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

私は18歳で初めて一人で海外に行きました。 アメリカにいる親戚のところに行くので、 アメリカ国内で2回飛行機の乗り継ぎがありました。 最終目的地まで親戚が迎えに来てくれ、途中、空港内で 迷子になって(乗り継ぎなのに、departureのフロアに行けなくなってしまった)、泣きそうになりましたが、 つたない英語ではありましたが、空港職員に案内してもらい、無事たどり着くことができました。 ご両親は心配されるかもしれませんが、前もって しっかり友人とも落ち合う場所等を連絡しておいたり、 携帯などで連絡が取り合えるようにしておいて、 ご両親にも説明しておけば、少しは安心してもらえるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 大学生(♀)1ヶ月間の海外一人旅

    大学3年生(女)です。夏休みに1ヶ月ぐらい(8月末~9月末)、一人で海外旅行をしたいと考えています。 (1)英語圏(今の所アメリカかオーストラリアを考えてます) (2)ある程度治安はよい (3)一人旅でも楽しめる (4)なるべく安く!! (5)一箇所にとどまるのではなく何箇所か回りたい 今しかできないことや、これから生きていく上での自信になるような体験ができたらなと思います。 また旅しながら自分がどういう人間で何が好きか、何がやりたいのかを一人でゆっくり考えて自分を見つめなおしたいと考えています。 当初夏休みは就職活動のためにはインターンシップなどを考えていたのですが、就職やこれからの人生を考えると、もっと特別なことを今のうちにしておく方がいいのかもしれない気がして、まず質問してみました。 これから自分でも色々調べ考えてみます。 面白くて、現実的なプランを考えていただけたら幸いです。 また、もしどれくらい費用がかかるかわかれば教えてください。 ちなみに、高校生のときオレゴンに10ヶ月留学経験があるので、英語は最低限の意思疎通は大丈夫だと思います。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 海外へ1人旅に行く勇気を下さい!お願いします!!

    自分は20代後半の独身男です。 20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています! 海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います! でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。 ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。 【自分の経歴としては】 オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。 家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。 英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度しか出来ません。 でも今まで何とかジェスチャーなどで何とかなっていました(汗)! 1人旅の最大の目的は『人生一度きり!とにかく冒険してみたい!』ズバリこれです!! 芸能人のイモトアヤコに本当に憧れています!! 海外1人旅を経験したことのある方の話を是非聞きたいです! 行こうと思ったきっかけ・行って良かった事など是非教えて下さい! 気持ちだけは十分過ぎるほどあるのですが・・・ ほんとに情けないのですが、いざ行く勇気がありません・・・。 こんな自分の背中を押して下さい!!! 後数年で30歳になるので、それまでには行けたらと思っています!! 是非、体験談やアドバイスなど何でも結構ですので宜しくお願いします!!

  • 海外一人旅。

    こんにちは!大学2年生の女です。 今まで海外に行ったことは無いのですが、今年の9月前半に海外に一人旅に行こうと思っています。 治安がいいところが良いのでオーストラリア、ニュージーランド、シンガポールで迷っているのですが、どこがいいでしょうか? 期間は1週間くらいで予算は20~30万です。 景色がよくてのんびりできるところがいいです。 英会話は旅行用の英会話の本で勉強します。オススメの本があったら教えていただきたいです。 あと、貴重品の管理が少し心配です。ホテルで相部屋のときは貴重品を部屋に置いてお風呂などに言っても大丈夫ですか? 色々とアドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外一人旅経験のある女性の方へ質問です!

    海外一人旅経験のある女性の方へ質問です! 今まで行った国、都市の中で、一番一人旅しやすい、と思ったのはどこですか? 私が思う、一人旅しやすいところというのは、 *電車などの交通網か発達していて、市内観光や空港・ホテル移動などもしやすい。 *夜ごはんなど一人でも入りやすいお店が多い(フードコートなど)。 *治安が比較的よく、女性一人でも歩きやすい。 などの条件をふまえたところです。 皆様が一人旅した中で、いちばんこれらの条件にあうなあ、と思うのはどこですか? 私も今まで何度か一人旅したのですが、いちばん上記条件にあうところは、香港、ロンドン あたりかな、と思っています。 今度また一人旅をする予定なので、皆様のご意見を参考にしたいと思いました。 (あくまで参考ですので、皆様が行かれたところの中で、で結構です。) よろしくお願いします。

  • 海外一人旅行

    23の男の学生です。 来年の1~2月に海外一人旅行に行こうと思ってるんですが、親に海外で一人で行くのはどうかと言われました。そのときはアメリカの西海岸に行くという話しをしたとき。 で治安も含めて海外一人旅でオススメの場所?国はありますか?? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 1人で海外に~

    どうも初めまして。 今年の春から高校3年生になるのですが、もうすぐ春休みなので旅行をしても良いかなと思いつきまして1人で海外に行こうと考えました。 バイトで貯めたお金もだいぶあるのでお金の心配は大丈夫なハズです。 しかし英語は学校の授業でやる程度しか出来ないです。 行き先はNYかLA、もしくはバンクーバーでも良いかなぁと。 治安やドルの計算がまったく分からないんですが、なにかアドバイスがあれば教えてください。 滞在期間は1週間ぐらいで一番安い民宿みたいなところで泊まる予定です。

  • 海外旅行を女一人で行くことについて

    女性一人で海外旅行に行こうと思っていますが、両親に猛反対されてしまいました。 私は来年の2月に退職するので、転職前にヨーロッパ旅行をする予定でした。 友達が合わせて休みをとると言ってくれたので、友達の希望でパリに行くことにしていましたが、先月パリで大規模なテロがあり、パリは断念しました。 友達はヨーロッパ自体行きたくなくなってしまったので諦めたのですが、私はどうしてもこの機会に行きたく、元々とても行きたいと思っていたイタリアかスペインに一人で行くことにしました。 治安などの情報も出来る限り調べて、フリープランですが空港とホテル間の送迎をつけたツアーにしたり、なるべく安心してもらえるように努力はしました。 しかし、パリのテロがあったため絶対にダメだと言われてしまいました。 私は28歳独身の実家暮らしで、海外経験は少しあります。 大学時代にオーストラリア、フィリピン、イギリス短期留学(一ヶ月) 3年前にバリ島、去年ハワイ、今年の8月にオランダ・ベルギーです。 一人旅行の経験はありません。英語は片言です。 両親、特に母親には、誰かと一緒なら行ってもいいが一人は絶対にダメだ、 あんなテロがあった今ヨーロッパに行くなんて危険すぎる、何かあったらどうするんだ、と。 それでもなかなか旅行期間を短くせず12日間くらい行ける事は滅多になく、この機会にどうしても行きたい思いが強いため、もう申し込もうと思っていると伝えたら、 自分が行きたければ家族の気持ちを無視して行くのか、私達の気持ちはどうでもいいのか、自分さえよければ良くて、自分のことしか考えないのか、と言われてしまい、何も言えなくなりました。 もちろんそんな事は思っていませんが、心配を掛ける事はわかりきっています。 メールも必ず毎日するし、必要であれば電話もする、夜遅く出歩く気はないし、出来る限りの最高の警戒を持って行動する、といっても、聞く耳を持ってくれません。 私のことが心配で、私のことを思ってのことだと充分理解しています。そんなに心配してくれることに感謝もしています。 ですが、どうしても行きたいのです。 まだ若いからいくらでも行く機会はあると言われましたが、それには同意しかねました。 行けるときに行かないと、機会なんてなかなかないと思います。 この先結婚するかもしれない(彼氏もいないため大分先になりそうですが)、転職先が長期休みはとれないかもしれない、親も今は元気ですがどんどん年を取っていきます。 あんな大きなテロがパリであった事で、正直やはり不安はあります。 私自身にも不安がある事は事実だし、親もあんなに反対するなら今回はやめたほうがいいのかもしれない、と頭では考えるのですが、どうしても諦めきれない自分もいます。 とても悶々とします。どんどん席も埋まっていき、焦りもあります。 旅行に行ける程仲のいい友人は、仕事の都合で2月は休みが取れなく、一人以外の選択肢はありません。母も、私が行けたらいいんだけどと言っていましたが、現実甥っ子(私の姉の子です)の面倒があるため、不可能です。 私はどうしたらいいのでしょう。情けない質問ですが、どなたか意見をお聞かせ下さい。