• ベストアンサー

部下の旦那様が亡くなりました

部下の旦那様が亡くなりました。 彼女はひどい落ち込みようです。 上司として、どのように励ましてあげればよいでしょうか。 また、職場復帰について、どのように本人と相談すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

文面から見て女性同士なのでしょうか。もしそうでないなら、あまり深入りしない方がいいと思ったのですが・・・。  同性だったら親身になって励ましてあげられますね。  もし貴方が男だったら、その役目は他の女性職員に任せた方がいいと思います。同情から変なことになってしまうケースがときどき起きますからね。

u_t_flj
質問者

お礼

私は男です。 同性か異性かで、違うのですね。 このような視点で考えていませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fizee160
回答No.4

励ましの件ですが、 励まそうとして「元気出して」とか 「もう何日もたったのだから・・・」とか 言わないように気をつけてください。 恐らく、部下の方は皆さんに心配かけまいと装って、 息を吸うので・涙をこらえているので精一杯だと思います。 色々と声をかけなくても良いのですが、 非常に大変なんだという事はわかってあげて下さい。

u_t_flj
質問者

お礼

> 色々と声をかけなくても良いのですが、 > 非常に大変なんだという事はわかってあげて下さい。 ありがとうございます。 余計なことを言わないようにします。

• simakawa
回答No.3

所詮他人事です.いろんな事情もあります.会社の業務とは関係有りません.冷たいようですが,余り深くは係わらないことです.あくまでも彼女が解決していく問題です. 幾ら上司でもそこまでは係わるものでは有りません.部下にしてもそうです. あくまでも会社の規定に則り処理をして上げるだけです.決して私情を挟んではいけません. 勿論,部下として暖かくは見守っては上げます.

u_t_flj
質問者

お礼

> あくまでも彼女が解決していく問題です. > 勿論,部下として暖かくは見守っては上げます. ありがとうございます。 そうですね、見守っていきたいと思います。

• yuki0615
回答No.2

職場復帰に関して、就業規則はないのでしょうか。以前勤めていた会社では配偶者は**日、子供は**日とか決まっていましたが。たぶん配偶者の場合、亡くなってから10日だったと思いますが。それで、足りないようであれば、別の有給休暇を取りやすいよう配慮したり、人事への届出の資料をそろえておいてあげるとか、仕事上抜けてる穴を埋めてあげる、葬式・通夜・初七日への出席位が上司の役目と思います。これから彼女が稼がなくてはいけない立場でもあるでしょうから、よい雰囲気の職場をつくっておいてあげることが上司としての1番なのではないでしょうか。

u_t_flj
質問者

お礼

> よい雰囲気の職場をつくっておいてあげることが上司としての1番なのではないでしょうか。 ありがとうございます。 その通りだと思います。