• ベストアンサー

部下の旦那様が亡くなりました

部下の旦那様が亡くなりました。 彼女はひどい落ち込みようです。 上司として、どのように励ましてあげればよいでしょうか。 また、職場復帰について、どのように本人と相談すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 文面から見て女性同士なのでしょうか。もしそうでないなら、あまり深入りしない方がいいと思ったのですが・・・。  同性だったら親身になって励ましてあげられますね。  もし貴方が男だったら、その役目は他の女性職員に任せた方がいいと思います。同情から変なことになってしまうケースがときどき起きますからね。

u_t_flj
質問者

お礼

私は男です。 同性か異性かで、違うのですね。 このような視点で考えていませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

励ましの件ですが、 励まそうとして「元気出して」とか 「もう何日もたったのだから・・・」とか 言わないように気をつけてください。 恐らく、部下の方は皆さんに心配かけまいと装って、 息を吸うので・涙をこらえているので精一杯だと思います。 色々と声をかけなくても良いのですが、 非常に大変なんだという事はわかってあげて下さい。

u_t_flj
質問者

お礼

> 色々と声をかけなくても良いのですが、 > 非常に大変なんだという事はわかってあげて下さい。 ありがとうございます。 余計なことを言わないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

所詮他人事です.いろんな事情もあります.会社の業務とは関係有りません.冷たいようですが,余り深くは係わらないことです.あくまでも彼女が解決していく問題です. 幾ら上司でもそこまでは係わるものでは有りません.部下にしてもそうです. あくまでも会社の規定に則り処理をして上げるだけです.決して私情を挟んではいけません. 勿論,部下として暖かくは見守っては上げます.

u_t_flj
質問者

お礼

> あくまでも彼女が解決していく問題です. > 勿論,部下として暖かくは見守っては上げます. ありがとうございます。 そうですね、見守っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

職場復帰に関して、就業規則はないのでしょうか。以前勤めていた会社では配偶者は**日、子供は**日とか決まっていましたが。たぶん配偶者の場合、亡くなってから10日だったと思いますが。それで、足りないようであれば、別の有給休暇を取りやすいよう配慮したり、人事への届出の資料をそろえておいてあげるとか、仕事上抜けてる穴を埋めてあげる、葬式・通夜・初七日への出席位が上司の役目と思います。これから彼女が稼がなくてはいけない立場でもあるでしょうから、よい雰囲気の職場をつくっておいてあげることが上司としての1番なのではないでしょうか。

u_t_flj
質問者

お礼

> よい雰囲気の職場をつくっておいてあげることが上司としての1番なのではないでしょうか。 ありがとうございます。 その通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が部下(女)の家に泊まる

    初めて質問させてもらいます。 私、旦那ともに二十歳 子供もいます。 私は旦那が怪しい行動などをしていたら 携帯を見てしまうのですが、 先週、旦那が寝てる間に携帯を見てしまいました。 すると、LINEで 旦那の上司の男性と部下の女性でトークをしていました。 内容が、部下の家で鍋をしようというLINEで 結局その上司と部下と旦那で鍋をしたらしいです。 振り返ってみると、その日は 旦那が、会社でテストがあって 上司の家で勉強を教えてもらうから 上司の家に泊まると言って帰ってこなかった日でした。 今になってみると結局その部下の女性の家に 上司と三人で泊まってたみたいです。 私からすると子供もいるので なるべく帰ってきてほしいし、 嘘はつかないと約束し何回も破られてます 。 旦那のことが嫌いになってしまいそうでしんどいです。 (今まで何回も裏切られてます) 例えば、嘘をついて私が嫌いな旦那の女友達と飲みにいっていた。 成人式のときに地元の女の子と抱き合っていた(写真がありました) 家に連絡なしで一日帰ってこない ご飯をつくってるのに食べない(連絡なしで外食していた) などなどです。 話がそれましたが、 会社の付き合いだと泊まりなどは仕方がないのでしょうか? ちなみに、その部下の女性に旦那からお願いしてお弁当も作ってもらってるみたいです。 私が早朝に起きるのが得意ではないので お弁当は作ってなかったので 私も悪いと思っています。 たまにお弁当を作るときもあるのですが、 旦那が風邪をひいて会社を休んだときに たまたまお弁当を作っていて、 旦那がお昼に家で食べてたのですが 何も言わずに残し、私の目の前で捨ててました。 その部下の女性には 美味しい!ありがとう!毎日楽しみ! など言っているようです。 わたしには、ありがとうも 美味しかったも何も言いません。 お弁当箱あらうから出してと言うと めんどくさいと言います。 恋愛感情はお互いなさそうですが、(多分) やっぱり会社の付き合いはしかたないですかね? このまま私が諦めるしかないでしょうか。 回答お願いします>_<

  • 「部下に来てもらう」か「部下のところにいく」か

    職場で部下に話をするときに 「部下にきてもらう」か「部下のところにいくか」という 二つの行動様式があると思います 男性の部下の場合には、ついでみたいな感じで気軽に部下のところに 立ち寄ってすぐ話ができます 逆にわざわざ来てもらうほうがたいそうな感じになると思います 一方で女性の部下の場合には、ついでみたいな感じで伝達などしても 心の準備ができていないのかけっこう不機嫌な対応をとります 「時間あるときにきてください」と連絡してきてもらうほうが まぁいくらかスムーズに話ができます もちろん個人差はあることと思いますが 職場で上司から部下になにか話したいときには 「部下にきてもらう」ほうが基本的なかたちなのでしょうか? 忙しくはない職場の場合

  • 部下の運転について

    部下の運転について 部下を上手に運転できない人は上司として失格だと思いませんか? 上司からも信頼され部下・後輩に慕われ旦那に愛される女性は素敵だと思いませんか?

  • 従わない部下がいます。

    従わない部下がいます。 私はサービス業で課長職に就いていますが、言う事・業務命令に従わない部下がいて困っています。 従わない部下は入社7年目の女性でセクションのリーダーをしています。 私の職場はお食事を提供したりするので、手の衛生には十分気をつけています。その部下は、爪を伸ばし、マニキュアをし、ネイルアートまでしています。 その部下が、直接食品に携わることはありませんが、他の従業員・4月からの新卒が見ている手前、注意しないわけにはいかず、何度か注意をしているのですが一向に直りません。 きつく注意をすると不機嫌になり、誰とも話をしなくなります。(逆ギレ・シカト) 私の上司(支店長)からも注意をしてもらったのですが全く懲りていないようです。 また、社内のマニュアルもあり身だしなみや、手などの衛生には細かく記されています。(本人も分かっています) 「見つからなければいいや」って感覚なのでしょうか? 他の、課長職に相談すると「何度注意しても言う事を聞かない人は何を言っても無駄」と半ば諦めています。 こういう部下はどのように指導していったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 旦那が部下と密会

    30代子供がいる主婦です。 偶然ですが、旦那が部下とお互いフリーメールを使って会う約束をしていたのを発見しました。 その内容は普段私には向けられない優しさがありました。部下の女性も結婚されてます。 これまで二人が携帯のメールでやり取りをしてるのは知っていましたが 業務連絡などでしたし気にしてませんでした。 旦那がその女性に好意を持ってるのもなんとなくは気づいてはいました。 旦那に聞くと相談にのってたと。 ただ、お互い好きなだけで、それ以上進もうと思ってないと言われました。 Hをしたいとかではなくその女性が好きなんだそうです。 どんなに素敵な女性かほめた後、私に対して気持ちが冷めてると言われました。 とても惨めです。その女性が部下になって二年、ずっと恋心にゆれながら過ごしてらしいです。 そのころから旦那が話をしなくなった気がします。 つらくて離婚話を私から何回もしましたがしたくないと言われます。 今はお互いうまくやっていこうと頑張ってるとこなのですが毎日その女性のことが気になります。 二人がどんな仲なのか想像してはモヤモヤしてます。 旦那は否定しますがこれは本気の恋なんでしょうか? フリーメールでバレないよう対策をした時点で不倫が始まってたのでしょか?

  • 上司、部下がいる忘年会で部下におごる方法

    今回は私の友人の相談です。 本人と上司(2名)と部下(2名)の5人で飲み会があるそうです。 私の友人はこれまで部下におごったりをしたことが無いそうです。 そこで今回の忘年会で普段のお礼もこめて部下に対して少しばかりおごってあげたいそうです。 ただ、友人の上司も出席するのでその場で部下におごります宣言をしてしまうと上司の顔をつぶす事になってしまわないか? それだったら上司が自分も出すと言い始めてしまわないかという悩みに陥ってしまっているそうです。 要約すると 「自分の上司の顔をつぶさないようにしつつ部下にさりげなくおごってあげたい」です。 友人が考えている案は、会費は集め、解散のときに足代としていくらか渡そうか?と考えているそうですが、私からするとそれも微妙かな?と言う気ががします。 いい案があれば教えて下さい。

  • 妊婦の部下 どう思いますか?

    部下が妊娠報告をしてまもなく、悪阻がひどそうだったので休みがちになりましたが、上司の私ができる限りサポートしてきました。5ヶ月の頃は調子がよさそうで普通にきてましたが、その後数週間働いて頭痛と嘔吐がひどくなったと欠勤が続き、2週間休んでました。そして1週間復帰した頃、また体調を崩したみたいで再休職。今度は産休まで休むと言ってきました。診断書は途中までしか出てませんでしたが、延長する予定だと言ってました。ここまでは良かったのですが、部下が休職してから1ヶ月経った頃状況報告と相談があるから会社に行きたいと連絡がありました。その週明けに私が体調不良で仕事を休んだ日に上席と電話して、やっぱり体調が良くなったから診断書は延長せず産休までの2ヶ月だけ復帰したいと相談したみたいで、その内容を書いたラインが来ました。あくまで部下は迷惑をかけたから、元気になった今少しでも復帰したい、でも私や会社の迷惑になるようなことは避けたい、私の意見を聞きたいといった内容でした。普段は大人しく、なんでも相談してくれて迷惑かけてるからといつも詫びてくれるような子ですが、マイペースなところがあり、今回の対応に困っています。 この部下の行動どう思いますか?また、みなさんならどう対応しますか?

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 部下の旦那様を呼ぶときは?

    女性社員の部下がおり、今度、ご夫婦と私の3人でゴルフをする事になりました。 女性社員は名字で○○さんといつも通り呼べばよいと思いますが、旦那さんを呼ぶときは、名前で○○さんと呼んで良いのか迷っています。 一般的なマナーとして、名前で呼ぶことは正しいのですか?

初期OSの変更は可能ですか?
このQ&Aのポイント
  • 初期OSの変更は可能ですか?例えば、Windows 11からWindows 10 Homeに変更するなど
  • 初期OSの変更は可能ですか?Windows 11からWindows 10 Homeへの変更はできるのか気になります。
  • 初期OSの変更は可能ですか?Windows 11からWindows 10 Homeに変更することはできるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう