• 締切済み

大好きだった部活が億劫に…

私は元々部活が大大好きでした。 休むなんて絶対嫌だったし、家族で遠出したときも、 (今頃みんなは部活してるのか…)と思ったくらいです。 本当に部活っ子でした。 しかし最近、部活に行くのが億劫になっています。 体育館を10周(もしくは10分)走り、ステップをし、素振りをし、長いノックをし、残り一時間のゲーム。 以前はこれが大好きだったのに、今は面倒で億劫でなりません。 昨日は一回さぼってしまいました。 今日も行きたくない…と思ってしまいます。体が重いです。 でもそのスポーツは大好きですし、しているときは楽しいです。 なのに部活が億劫でたまりません(人間関係がどうのということではないです)。 私はどうしたらいいでしょうか。 部活を辞めるという選択妓はありません…。

みんなの回答

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 何か、思い当たることはないでしょうか? 例えば、練習がきつくて気持ちに体がついてきていないとか、 先生が厳しくて今日は行きたくないなぁと思ってしまうことがあったとか・・・。 それか、他のところで何か変わったことはありませんでしたか? 心配事があるとか、 家族と喧嘩をしたとか、 勉強が思うようにいかないとか。 特に思い当たる節が無ければ、 一度顧問の先生と相談してしばらく(一週間くらい?)休んでみてはどうでしょう。 体が疲れているだけなのかもしれませんし、 少し休めばよくなるかもしれませんよ。 顧問の先生も鬼ではないんですし、きっと分かってくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75675
noname#75675
回答No.2

何か思い当たる理由はありますか? 億劫な理由。あ、バドミントン部ですね? 私も高校の頃、バドミントン部でしたが、もともと運動が嫌いで、超へたくそで、ものすごいさぼりまくっていて、バドが大好き!という仲間のパワーを乱すなぁ、と思い、1年と7ヶ月続けて、やめた経験があります。〈超めいわく・笑〉 読んでいて私とは違うように思います。部活大好き!って思えるからです。けがをしてしまったとか、誰かに抜かされた、とか、後輩が気になる、とか、恋愛が微妙、とか、暑くて体調不良、とか、勉強や進学が焦る、とか、何かありますか? 暑いときは、食事をしっかりとって、ビタミンB群をとるといいですよ。焦らずに、行きたくないときは、休むべし! やめたくなったら、やめるべし!☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

もうさぼってしまったほど、面倒になってしまったんですねー…… 人間関係も問題ない、スポーツそのものは今も好きとのことですが、 思い当たることは、本当に特になさそうですか? 部活以外のことで何か問題はなかったですか? 体がとにかく疲れているとか、勉強や他のことでの悩みとか。 それで眠れなかったり、気持ちが沈むといったことが積み重なると、 スポーツをしても解消できないほどになってしまい、 結果として行きたくなくなるということも時にはありますよ。 一つ一つ、思い返してみましょう。 それまでは、やる気が出るまであまり無理しないほうが いいかもしれませんね。部活の人には相談しにくいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活のサボリ方(部活はやめれない…)

    女子バドミントン部で、 今まではダブルスをやっていたのに、いきなりペア変更と言われ、 何故か私がシングルになっちゃいました。 基礎打ちのときとか絶対、ペアいないとか…。 そういう理由でほんと嫌になって、部活やめたいって思いました。 わがままだって事は十分わかっているのだけど、 あまったヒトは先生とペアで、私へたくそだから、 絶対羽とばせなかったりとかして…。 そういうとき、体育館の隅っこで1人特訓されるんですよ、うちの部。 だから、もう部活行きたくなくて…。 でも、やめるの、絶対無理なんです。 ユニフォームやカバン、ラケットに15万近くかかってて…。 お母さんに言えるわけないんです(泣) それで、2年になったら、ダブルスペアになろうっていう友達が バドに入るんで、そしたら普通に今まで通り部活いくのですが、 このシングルの期間、部活行きたくありません…。 残りの部活は休日の3回なので、理由があれば行かなくて済みそうです。 なので、何かいいサボリ方おしえてください…。 わがままで自分勝手なのは十分承知しています。 でも、本当に嫌なんです(;へ;)

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 部活の退部について

    私は高校2年生で運動部に所属していてキャプテンをやっています。 ですが、2年生になって後輩もでき3年生が引退して新体制になってからここ半年以上、ある1人の後輩からの嫌がらせに悩んできて、先日退部しようと決めました。 今まで先輩としてもキャプテンとしても折れちゃダメだと思い引っ張ってきたのですが、嫌味やゲーム中にパスを絶対私に回さないようにしたり、何か一つプレーする度に私に聞こえるように「使えない」などと言ってきたりして、最初は耐えてきましたがもう最近はそのスポーツをするのが怖くて地獄でした。 私の決めたメニューが気に入らないと1年生全員でダラダラと遅れてきたり、それについて叱るといきなり泣き出したりして本当にそのわがままでストレスが溜まって部活がいやでした。 顧問もなかなか部活に来ない割には自己主張が強く、ゲームで明らかに嫌味が聞こえているのに知らないふりをしていました。また、他の2年生もその1年生に私みたいにされるのが嫌なのかわかりませんが、相談しても気のせいだよと言われるだけでした。特に部長の子なんかはサポートを一切してくれず、その1年と仲良しで、私が叱った時もその1年生が部長の前で泣き、部長も「あの言い方はキツイよね」などと言っていたそうです。 あともう1人2年生で私と同じことをされている子がいて、私とその子は同じことをされてる仲同士、2人で励ましあってなんとかがんばってきました。 2年生は全員初心者で、その1年生はずっとやってきた経験者でその家族自体がスポーツ一家なのですが、なぜかその1年のお父さんも私の事が気に入らないのか、私ともう1人の子だけ抜いて体育館を借りてみんなで練習していたり… そういうことに本当に耐えられなくなり、部活を考えるだけでめまいがしたり、いきなり泣き出しそうになってしまうようになったので、家族と話し合い退部することを決めました。その事をもう1人の子に伝えるとその子も退部を決意しました。 そして退部の事と今までの事を全て顧問と部活のメンバーに伝えるとすごく驚いていて、めちゃくちゃ止められました。顧問と2年生一部は気付いてやれなかったとか気付いてたけど何も言えなかったとかって言われて本当に辞めないでほしいと言われたのですが… 1年生はほとんど反省してないし、もう一部の2年生もどーせ帰ってくるみたいに考えてる人もいて、私は本当にチームに戻りたくないんです。 今日も顧問から、残された人たちやお世話になった先輩たちの事も考えろとか逃げるなとかあと4ヶ月(高総体)で引退なのに後悔するぞと言われたのですが、何を言われても戻りたくないんです。 確かに1年生の頃は厳しい先輩の下で、タメのメンバーと必死に部活や自主練もたくさんしてその頃は辛いこともあったけど、充実していました。だから2年生と最後まで出来ないことには少しだけ悔いもあるのですが、それ以上に今は部活が怖くて何を言われてもやりたくないんです。 キャプテンが退部するなんてみっともないと思われるとも思うんですが… やっぱり部活を辞めてしまうのはだらしのないことなのでしょうか… あと4ヶ月間だけだから、嫌々でもたえるしかないのでしょうか… わかりずらい長文ですいません。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 自主留年したときの就職活動について

    私は現在三回生の学生です。 もうそろそろ就職活動のことを考えなくてはいけなくなっているのですが、現在自主的に留年しようと思っています。 その理由として、私は体育会の部活に所属しているのですが、そのせいで学生のうちにしておきたいことができない状態です。 そうなると部活をやめればいいのではないかと思われるかもしれませんが、部活から得るものは私にとって将来絶対にプラスになることだと思います。 ですので部活をやめたくはないのですが、部活は四回生の12月までありますので、それからではとてもではないですが時間がないと思います。 そのため、幸い私は大学に現役で受かっていますので、もう一年、残り一授業だけ残し、単位は後輩に任せて、半年間休学して、その一年で海外に行ったり、日本一周をしたり、他にやり残したことをしたいと思っています。 学生生活に絶対に悔いは残したくありません。 そこで皆さんに質問なのですが、こういう形で自主留年をした場合、企業から見てやはりマイナスイメージになるのでしょうか? 教えてください。

  • 大学の部活を辞めるべきか自分でもわかりません・・・

    こんばんわ。大学2年生の男です。 1000字程度の長文になりますがどうぞお付き合いください。 大学の体育会の部活に在籍してはや一年半と少しがたったのですが、最近になってもう続ける意欲が急になくなってしまいました。やってるスポーツ自体は今でも好きですし、そのスポーツをやってるときは幸せです。いい仲間にも恵まれているし、ずっと誇りを持って続けてきました。 でも、このままでいいんだろうかという、漠然とした不安が襲ってくるようになりました。というのは、部活動の拘束時間やイベント・ミーティングなどで無駄に大量の時間を消費している気がするからです。そのせいで大学に入ってから学業の方は散々で、一度留年しています。なので本当はまだ一年生です。 部活のせいにするなよ!と思われるかもしれませんが、僕の能力じゃ部活と勉強の両立は不可能です。これまで何度も絶対勉強と部活両立させるぞ!と誓いをたててきましたが、やはりだめでした。 どうしても大学生活を充実させたいのです。大学生の間に勉強できるだけしたいし、部活なんかじゃなくて他の楽なサークルで正直十分だし。そのスポーツができなくなるのは残念ですが、部活のせいで勉強ができないほうが僕は残念に思えてならないのです。 費用的なことについては書いてませんが、出費も馬鹿になりません。正直親に申し訳ないと思っています。でも、部活をやりながらじゃ勉強に力を入れることはできそうにありません。 あと、自分の性格的に、何か今やっていることを辞めなければ自分は変われない。このままじゃダメだって考えちゃう癖があるんです。「リセット症候群」とでも名付けましょうか。何事も不満な点があっても目をつぶってみんなやってるのは承知なんですが、僕の場合、ちょっとでも雲行きが怪しくなってきたらもうやめちゃおう!ゼロに戻そうって思っちゃうんです。だからですよ!もし部活をやめて新しい生活が始まっても、また同じように嫌なとこばかり目についてそれを辞めようとするんじゃないかと思うんです。 「辞め癖」のついた人間にはなりたくないのです。自分を信じて本当にやりたいことを幸せを感じつつやりたいのです。 辞めたら後悔するかもしれない。 続けても後悔するかもしれない。 もうどうすればいいのかわかりません。 辛らつな意見でも結構ですので、どうぞアドバイスをください。

  • ソフトボールで肩がいたくなったんですが・・・

    僕は、今年の4月に高校生になりました。 それで、ソフトボールをすることにしました。 そして入部してから今日で10日目くらいです。 中学生のときはサッカーをしてて、 野球系のスポーツなんて体育以外でやったことがありません。 「一刻もはやくうまくなりたい」 ということで部活後に素振り100回、夜に素振り100~150回を入部してから していました。 そして、今その素振りを終えて風呂にはいってでてきたところなんですが、 肩と肘の反対側が痛いんです。 すごく鈍い痛みです。 さっきまでジュースの缶さえつかめませんでした。 キャッチボールしたあとなんかもこんな経験をしたことが何度もあります。 これは何が原因なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 部活の友達(長文)

    小学校から剣道をしていて、中学に上がって剣道部に入部しました。 そして同じ部員のA君は小学校が同じで、中学校で友達になりました。 あんまり友達とか出来ない僕にとってはとても嬉しかったのですが・・・ その友達が都合の良い人に付く人だったのです。 例えば、僕が冷やかされていたらA君も一緒に冷やかすんです。 なぜならそっちのほうが都合が良いから、自分が嫌な目に合わないから。 僕はA君が信じられなくなり、部活にもあまり顔を出さなくなりました。 A君のお兄ちゃんが部活のキャプテンでした、お兄ちゃんはよく相談に 乗ってくれて優しい人でした。 そして3年生がいなくなった2年生中盤 A君がキャプテンに任命されました。 任命されて1ヶ月ぐらいの日でした。 同じ部活の友達のB君が部内でいじめに会いました。 相手はなんとA君、いつも僕とA君とB君で遊んでいたので仲が良かったのに なぜこんな事になるのかすごく疑問に思いました。 そして最近の出来事 僕がゲームを予約していて誰か友達の分も予約しようと思い、2つ予約したのです。 そうするとA君がほしいと言うので他の人のお願いを却下してまで、予約しました。 B君もそのゲームを予約していて、僕とB君は楽しみにしていたんです。 もしかするとA君とB君と僕で一緒に遊んだら、いじめもなくなるんじゃないかと考えてました。 そしてA君が代金がまだ払えないというので立替えてあげました。 次の日、ドアのノックした音が聞こえたので、ドアを開けると「ごめんね」とお金を持ったA君がいました。 僕はA君は悪い人じゃないんだなと少し思った矢先・・ ゲームを買った次の日でした。 A君がそのゲームを売って音楽プレイヤーを買うと言っていたのです。 僕はショックでした。 わざわざ友達のお願いも却下して予約してあげたのに転売したのです。 もうそれからというものの、A君とは口を利きませんでした。 そうすると彼はキャプテンの地位をめいいっぱい使い、僕がいない間に 「あいつがやってるのは剣道じゃない。」とか「あいつうざいからしゃべりたくない」とか たった1年剣道をやっているだけなのに僕のやっている剣道を否定されました。 A君は筋が良いので、他の部員も「そうなのかもしれない」と・・ 僕はA君には絶対に剣道で「負ける気」はありません。 それにもうA君には腹が立って仕方がないです。 どうすれば見返せるでしょうか? それとも僕が悪いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 中学生の部活 顧問の方針に従うか??

    中1の子どもがバドミントン部に所属しています。 その顧問の先生(30代後半の女性)の方針について、疑問に思ったので相談させてください。 私はバドミントンは遊び程度しかやったことがなくて、よくわからないのですが 保護者の中に、高校・大学でずっとやっていて県代表だった方(パパさん)がいるのです。 その方が言うには、数回あった1年生の試合を見る限り、基礎的指導があまりできてないようだと、フォームもステップもできてないとのこと。 そこで、その保護者の方がボランティアで休みの日に指導をしようかと言ってくれました。 子どもたちは大喜びで、土曜日の夜、市の体育館の一部を借りてその体育館費用だけをみんなで割って練習をするということにしました。 ところが、顧問の先生から物言いがついたのです。 外部の人に教えてもらうと、学校で教えている方針と違うことが多いから、学校での指導の際に支障が出るから困る、絶対やめてくださいとのこと。 今まで指導してきて、こんなことすると言い出した学年は初めてで、信用されていないようで心外だ、とも言われました。今の学校に赴任して5年目だそうです。 なんだか理屈が通ってるようで違うよなぁと思っていると、そのパパさんが激怒して。 そもそも基礎をしっかり教えているようなら、こんな口出しはしない。 基礎ができてないということは、無理なフォームや我流で打つから、肩・ひじを始め体の故障に繋がって危険。 先生も忙しいだろうからと思ってのボランティアなのに、文句を言われる筋合いはない。 外部とはいえ、クラブチームなどならまだしも保護者が教えることに何の異論があるのか。 当初の予定通りやりましょう!と言われました。 実際子どもに聞いたら、素振りやフォーム指導はほとんどなく、ただ毎日ペアになって打ち合ってることが多く、他は体力作りなどのようです。 子どもたちはそれでもやりたい!やる!と張り切っているのですが、親としては先生との間に確執ができて、子どもたちが困ることになるのでは?と心配しています。 ちなみに2年生たちは、今までの部活でのことを思い返して、ヒステリックな先生だということをよく知っているので、面倒なことになるとイヤだとかで声は掛けましたが参加しません。が、やはり地方大会の2・3回戦止まりで上には行ったことがないようでした。 せっかく上手なパパさんがいるので、ぜひ教えてもらいたいという気持ちも強くあります。 他の保護者さんたちは、全員ではないものの半分以上は参加するという子どもの気持ちを尊重し、かつ応援するようです。 参加しない子の理由は様々だと思いますが、ほとんどが塾でした。 こういう顧問の先生には、どのように対処するのがいいのか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 目標摂取カロリーと基礎代謝を教えてください!

    私は中学2年生で身長158cm、体重約49kgです!! 部活がバレー部に所属しています‼ 今私はダイエット中で、1ヶ月半で-2kgを目指しています** ダイエットと言っても、まだ中学生なのでお菓子の量を減らしたり、 早く寝たりするなど、本当にゆるーーーいやつです笑 そこで私の目標摂取カロリーと基礎代謝をだいたいでも良いので教えてください! 部活は毎日4時間半、または1日中やる時もあります そして週に1回スイミングスクールにも通っています 参考になるか分かりませんが、いつものメニューです^^* ・体育館10周 ・8分間走+ダッシュ3周 ・体育館1周、馬跳び、仔馬とび ・エンドラインからエンドラインまで、ダッシュや抱え込みジャンプなど8種類以上のトレーニング ・キャッチボールやアンダー、オーバーハンドパスなど ・バックアタック30本 ・サーブ100本 ・サーブカット ・ゲーム 皆さん、よろしくお願いします‼                       

  • 大学部活(サークルではなく)の辞め方

    体育会系の部活動に所属する4年です。 もう幹部を引退し、卒業まで後輩の面倒を見るだけなのですが辞めたいのです。 理由は・・・ (1)金銭的に 今まで大学のために一人暮らしをしていたのですが講義数も少なくなり新幹線通学をしてます。通学時間往復で6時間(帰りは鈍行や高速バスです)かかるため体力的に持ちません。しかも、通学費がバカになりません。 貯金は就職活動で使ってしまったため、通学費を稼ぐ毎日です。 (2)嫌になってしまった 4年間続けてきたけれど幹部が終わるまで、と我慢してきた結果この時期に我慢しきれなくなってしまいました。こんなことのために時間を割いて・・・この時間バイトしていたら一体いくらになるのだろう。と思ってしまいます。 そして、同輩が自分たちはデキルヤツ。と勘違いしている人たちなので早くこの集団から抜け出したいと思っています。OBも勘違いしています。 普通に社会にでたら身につく礼儀が身につき部の仕事をこなすことができ部活の面でもデキル!!と勘違いし、OBも期待する。後輩もそうなりたいと思う・・・悪循環だと就職活動を通し、部活を離れて気づきました。 OBも大御所が部活に来ます。そして学生の悪いところを指摘してくれるのはありがたいのですが迷惑です。 むしろ、こんな私がいては部に迷惑だろうと思います。 月に一回の先生も来る部活には絶対に出たくありません。 怒られるし、やる気があっても怪我をする。 OBからも色々小言をいわれる。 最後に合宿があります。費用は5万円。交通費も入れると6万円。 11月、12月、1月、2月、合宿の後5回にどうしても参加したくありません。 これから就職する身で、このような無責任な行動はとりたくないのですがこんな部活にお金を掛け、時間を浪費して学生生活を終えたくないと思ってしまいます。 同輩にはまだ相談をしていないのですが、少し部を離れてみただけで嫌いになった同輩に相談なんてできません。 一応メールでのやり取りはしていますが、こちらの事情を多少は伝えはしたものの、詳細を伝えておらず部活に出ていません。 このような理由で退部しても納得してもらえるのでしょうか? また、もう卒業なんだし最後までやめるなと言われてしまうでしょうがそのようなときの対処法といいますか、辞め方を教えてください。 社会に出ていらっしゃる方からアドバイス等いただきたいです。