• 締切済み

大好きだった部活が億劫に…

私は元々部活が大大好きでした。 休むなんて絶対嫌だったし、家族で遠出したときも、 (今頃みんなは部活してるのか…)と思ったくらいです。 本当に部活っ子でした。 しかし最近、部活に行くのが億劫になっています。 体育館を10周(もしくは10分)走り、ステップをし、素振りをし、長いノックをし、残り一時間のゲーム。 以前はこれが大好きだったのに、今は面倒で億劫でなりません。 昨日は一回さぼってしまいました。 今日も行きたくない…と思ってしまいます。体が重いです。 でもそのスポーツは大好きですし、しているときは楽しいです。 なのに部活が億劫でたまりません(人間関係がどうのということではないです)。 私はどうしたらいいでしょうか。 部活を辞めるという選択妓はありません…。

みんなの回答

• light192
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 何か、思い当たることはないでしょうか? 例えば、練習がきつくて気持ちに体がついてきていないとか、 先生が厳しくて今日は行きたくないなぁと思ってしまうことがあったとか・・・。 それか、他のところで何か変わったことはありませんでしたか? 心配事があるとか、 家族と喧嘩をしたとか、 勉強が思うようにいかないとか。 特に思い当たる節が無ければ、 一度顧問の先生と相談してしばらく(一週間くらい?)休んでみてはどうでしょう。 体が疲れているだけなのかもしれませんし、 少し休めばよくなるかもしれませんよ。 顧問の先生も鬼ではないんですし、きっと分かってくれると思いますよ。

noname#75675
noname#75675
回答No.2

何か思い当たる理由はありますか? 億劫な理由。あ、バドミントン部ですね? 私も高校の頃、バドミントン部でしたが、もともと運動が嫌いで、超へたくそで、ものすごいさぼりまくっていて、バドが大好き!という仲間のパワーを乱すなぁ、と思い、1年と7ヶ月続けて、やめた経験があります。〈超めいわく・笑〉 読んでいて私とは違うように思います。部活大好き!って思えるからです。けがをしてしまったとか、誰かに抜かされた、とか、後輩が気になる、とか、恋愛が微妙、とか、暑くて体調不良、とか、勉強や進学が焦る、とか、何かありますか? 暑いときは、食事をしっかりとって、ビタミンB群をとるといいですよ。焦らずに、行きたくないときは、休むべし! やめたくなったら、やめるべし!☆

• maremare
回答No.1

もうさぼってしまったほど、面倒になってしまったんですねー…… 人間関係も問題ない、スポーツそのものは今も好きとのことですが、 思い当たることは、本当に特になさそうですか? 部活以外のことで何か問題はなかったですか? 体がとにかく疲れているとか、勉強や他のことでの悩みとか。 それで眠れなかったり、気持ちが沈むといったことが積み重なると、 スポーツをしても解消できないほどになってしまい、 結果として行きたくなくなるということも時にはありますよ。 一つ一つ、思い返してみましょう。 それまでは、やる気が出るまであまり無理しないほうが いいかもしれませんね。部活の人には相談しにくいですか?