• 締切済み

大学部活(サークルではなく)の辞め方

体育会系の部活動に所属する4年です。 もう幹部を引退し、卒業まで後輩の面倒を見るだけなのですが辞めたいのです。 理由は・・・ (1)金銭的に 今まで大学のために一人暮らしをしていたのですが講義数も少なくなり新幹線通学をしてます。通学時間往復で6時間(帰りは鈍行や高速バスです)かかるため体力的に持ちません。しかも、通学費がバカになりません。 貯金は就職活動で使ってしまったため、通学費を稼ぐ毎日です。 (2)嫌になってしまった 4年間続けてきたけれど幹部が終わるまで、と我慢してきた結果この時期に我慢しきれなくなってしまいました。こんなことのために時間を割いて・・・この時間バイトしていたら一体いくらになるのだろう。と思ってしまいます。 そして、同輩が自分たちはデキルヤツ。と勘違いしている人たちなので早くこの集団から抜け出したいと思っています。OBも勘違いしています。 普通に社会にでたら身につく礼儀が身につき部の仕事をこなすことができ部活の面でもデキル!!と勘違いし、OBも期待する。後輩もそうなりたいと思う・・・悪循環だと就職活動を通し、部活を離れて気づきました。 OBも大御所が部活に来ます。そして学生の悪いところを指摘してくれるのはありがたいのですが迷惑です。 むしろ、こんな私がいては部に迷惑だろうと思います。 月に一回の先生も来る部活には絶対に出たくありません。 怒られるし、やる気があっても怪我をする。 OBからも色々小言をいわれる。 最後に合宿があります。費用は5万円。交通費も入れると6万円。 11月、12月、1月、2月、合宿の後5回にどうしても参加したくありません。 これから就職する身で、このような無責任な行動はとりたくないのですがこんな部活にお金を掛け、時間を浪費して学生生活を終えたくないと思ってしまいます。 同輩にはまだ相談をしていないのですが、少し部を離れてみただけで嫌いになった同輩に相談なんてできません。 一応メールでのやり取りはしていますが、こちらの事情を多少は伝えはしたものの、詳細を伝えておらず部活に出ていません。 このような理由で退部しても納得してもらえるのでしょうか? また、もう卒業なんだし最後までやめるなと言われてしまうでしょうがそのようなときの対処法といいますか、辞め方を教えてください。 社会に出ていらっしゃる方からアドバイス等いただきたいです。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは (1)金銭的に (2)嫌になってしまった >このような理由で退部しても納得してもらえるのでしょうか? >そのようなときの対処法といいますか、辞め方を教えてください。 >社会に出ていらっしゃる方からアドバイス等いただきたいです。 ということなので、大人の対処法を知りたいのだと思いますので 簡単ですが、書きます たとえ相手(この場合部活という組織)に非があろうとも それを理由しない これをやると角が立ちます。立つ鳥後を濁さずです。 あくまでも自分の都合で、部活に参加できなくなったで押し切る 卒業まで後輩の面倒を見るだけとはいえ、中途半端な立場で、 部活に参加するのは、立派なOB、素晴らしい顧問の先生方をはじめ、 これから部を背負って立つ同僚や後輩に申し訳が立たない。 卒業までの半年間、自分のふがいなさを恥、自分探しの旅に出かける予定です こんな私はこの伝統ある○○部に相応しくない、OB名簿に名前を連ねる訳にはいかない先輩の顔に泥を塗ることになる なので最後の合宿にも参加できません 私を探さないでください。私は旅人です 以上

kenji_2008
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「立つ鳥後を濁さず」まさにそうですね。 自分が辞める理由を正当化しようとばかり考えて視野が狭くなっていましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    歯学部の部活をしている歯学部の4年主将です。 一部の後輩と仲が悪く、部活での居心地が非常に悪いです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、主将が辞めるのはさすがに無責任なので8月の幹部交代までは部活を頑張ろうと思っています。ちなみに部員は60人以上います。 毎日行かなければならず、毎日仲が悪い後輩と会わなければのが本当につらいです。 僕の部活では6年まで部活を続けることになっていますが、同じ部活の同級生はみんな4年制の学部であるため引退し、ぼく一人になってしまいます。8月に辞めて早く解放されたいです。 幹部でなければ土日に練習があります。 そこでやめる理由をどうしようかと考えています。 1.部内での人間関係が悪いから辞める(また会うこともあるかもしれないし少し後味が悪い) 2.親が職を失った、死んだということにして経済的な理由にする(しかし僕が良い奨学金をもらっていることをみんな知っている) 3.同級生がいないという理由で辞める(おそらくこの理由では通らない、なぜならそういうOBがいる) 4.勉強・研究に専念するから辞める(おそらくこの理由も通らない、理由として弱いかも) (補足) 前のベストアンサーの人、僕自身が一部の後輩と仲悪いだけでそれ以外の部内の人間関係に特に問題は見られないので、責任をとって辞めるというのは少し無理があるかもしれません。あと、その人たちと仲直りするというのは不可能なレベルです。

  • 部活を辞める口実について

    歯学部の部活をしている歯学部の4年主将です。 一部の後輩と仲が悪く、部活での居心地が非常に悪いです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、主将が辞めるのはさすがに無責任なので8月の幹部交代までは部活を頑張ろうと思っています。ちなみに部員は60人以上います。 毎日行かなければならず、毎日仲が悪い後輩と会わなければのが本当につらいです。 僕の部活では6年まで部活を続けることになっていますが、同じ部活の同級生はみんな4年制の学部であるため引退し、ぼく一人になってしまいます。8月に辞めて早く解放されたいです。 幹部でなければ土日に練習があります。 そこでやめる口実をどうしようかと考えています。 1.部内での人間関係が悪いから辞める(また会うこともあるかもしれないし少し後味が悪い) 2.親が職を失った、死んだということにして経済的な理由にする(しかし僕が良い奨学金をもらっていることをみんな知っている) 3.同級生がいないという理由で辞める(おそらくこの理由では通らない、なぜならそういうOBがいる) 4.勉強・研究に専念するから辞める(おそらくこの理由も通らない、理由として弱いかも) これのどれがいいと思いますか?また他にいい口実がある人教えてください!

  • 大学生の部活を続けるにあたり

    現在大学2年生です。 今とある部活に所属しており そこにい続けるか否かを考えており、 アドバイスを欲しています。 その部活は現在人数が少なく、ギリギリの人手で運営がされています。 歴史は長いですが、現在は活気があるとはいえません。 その部活は所属と活動に多額の資金を要します。 よっていくらバイトで稼いでもその部活にほとんどを使わざるを得ません。 来る日も来る日もお金が無いことに悩んでいる自分がいます。 先輩はその出費に見合う価値を活動に見いだせるかどうか?といいます。 そして自分は少なくともここ1年は見いだせずにいます。 活動のマンネリ化とかスランプとかそういうものではなく、 部活そのものに価値を見いだせません。 また、私の同期は私含め2人しかいません。 もう一人との関係は決してよくありません。 その人にたびたび不平不満、悪意のあるからかいをぶつけられます。 いままでは我慢してきました。言い返さずに聞こえなかったフリをしてきました。 しかしもう耐えられそうにもありません。 来年度にはその人と活動のブレーンを務めなければなりません。 部長は自動的に二者択一で決まります。 部の状況や部員の役割配分を考えるに私が部長になることが濃厚のようです。 耐えられる自信がありません。 気がつけば自分がここにいる理由は、 【1】 将来の就職で体育会系部活にいたことをアピールできる可能性がある 【2】 次期幹部候補が2人しかいないのに自分が抜けることへの後ろめたさ 【3】 先輩に時間を割いてもらって教えてもらったことを水の泡にすることへの罪悪感 くらいしかなくなっていました。 ただ自分にとってはどれも重要な事柄です。 明日も活動があります。 1万円近くは飛ぶでしょう。 答えが欲しいとは言いません。 短期的ないし長期的にどうすべきかアドバイスをください。

  • 部活をやめたいけど・・・

    高2の者です。 自分は中学校の3年間、テニス部の副部長をしていました。 去年の4月に受検を経て高校に入学して、もちろんテニス部 に入ろうとしたのですが、わけあって入れませんでした。 しかし何かしら運動部に入りたいとの考えがその時はあった ため、テニスに次いで今まで習ってきた時間の長い水泳を、 部活動でやろうと思い水泳部に入りました。 最初はそれほど気にならなかったのですが、そのうちに自分 が泳ぐこと自体を楽しいと感じていないことに気づきました。 さらに途中から入部してきた一年上の先輩が非常に嫌な人で 、合宿の時にはOBと一緒になって自分達にいじわるな練習を 課しました。 自分は付属校に通っているので部活が勉強の妨げになってい るなどということはありません。 が、1年間高校生活をしてやりたいことがたくさん見つかっ たので、部活をやめてそっちに時間を費やしたいと思うよう になりました。 そしてそのことを親に相談したのですが、 付属校に入って何の部活にも入らないのは良くない、そんな に厳しい部活じゃないんだから続けなさい。 といわれました。 厳しいからやめたいわけではないと言いましたが。 どうすれば親を説得できるでしょうか? また、やめることを言うのは先輩か先生、 どちらが先がいいのでしょうか? 大会シーズンが始まってしまってからだと、エントリーを 取り消したりなどと先輩や先生に迷惑がかかってしまうので 来週中にでもやめようと思っています。

  • 大学の部活やめるべき?

    都内の美大1年生です。運動系の部活に入っています。一人暮らしでお金がないこと、私がわざわざ東京に志望校をしぼったのは美術館やギャラリー巡りがしたかったからであり、知り合いのいない東京でさびしかったのですが、あまりにも部活に縛られすぎていろいろなことが本末転倒、部活中心になってしまっていると感じます。合宿や泊まりのイベントにも暗黙に参加を強要されるのでただでさえ金銭的にかつかつで生活が苦しいのにさらにしんどいです。少人数で先輩後輩、OBさんとの縦割りがきっちりしているので部活をやめるにやめれない状態です。部活で得た人間関係や楽しさ、学んだこともいろいろあり、それらも大切ですが、正直いま義理に縛られている気持ちもかなり強いです。 学問や本来の目的、初心がうすれて、いろいろ自分が出来ないことを部活を使って言い訳しているのでは、とも思いましたが、友人に、金銭面や時間は物理的なことだから、ちょっと部活無理しすぎてるかもよ、とアドバイスされました。先輩方への恩は感じますが現実的に生活を見直して部活をやめるべき?と迷っています。 入部してまだ1年もたっていないのだから続けるべきでしょうか。それともやめるべきでしょうか。。

  • 大学の部活について

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、体調不良の原因がわからず、薬も現状効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめて欲しいと言われています。合宿が近いのですが、それも用意できるかわからない状況です。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 大学の部活のOBとしての立ち位置

    こんばんは 私は大学卒業して2年目の社会人です。    大学の部活動(体育会系)のOBなどの立ち位置、振る舞い、役割などはどの様なものでしょうか? 下記に質問するきっかけとなった背景は書かせて頂きますが、  一般的にはどうなのかなときになり質問しました。 私は時間のあるときに大学時代にやっていた部活に参加しに行きます。 私の基本的なスタンスとしては、ただプレーヤーとして部活に口出しはしません。 後輩に聞かれればアドバイスなどはしますが。 そこに私の同期も参加しています。 彼の場合、時間のある時というより、基本的に全練習参加しています。 仕事のシフトも部活メインで組んで居るみたいです。 その彼が問題なんです。 その問題の前に、部活動で行っているスポーツが少し特殊なので、その状況からはなさせて頂きます。 スポーツ名を言うと特定されてしまうかもしれないので伏せさせて頂きます。  そのスポーツは競技人口も少なく、大学で活動している所も大変少ないマイナーなスポーツです。 その為、なかなか活動する場所もありません。 また大会などは学生のみでなく社会人も出られる大会も多くあります。 そんなスポーツをしている部活に参加してる彼の話ですが 彼は、学生時代よりそのスポーツをはじめ現在ものめり込む様に打ち込んでいます。 そのため、卒業してからも大学の部活動に参加しています。 ただ参加しているだけならまだ良いと思うのですが、 色々と意見も言ったり、現役かと思う程です。 なかなか部活としては指導者もいるわけではないので、色々と知っている先輩というのは必要な要素ではあると思います。 現役であればがんがんやっていいと思います。   現役の子からも少し控えて欲しいという意見も耳にします。  彼の部活を強くしたいという気持ちも分かります。 また部員数も多くはないので、試合とかやるときにはいてくれた方が良いとは思います。   彼がどういう思いで部活に参加しているかははっきりとは分かりませんが、 彼にはすこし参加の仕方、スタンスを考えさせた方がいいのでしょか? 冒頭の質問に戻りますが、 OBとして、本当に部活の事を思うのであれば どうする事が良いのでしょうか。 基本的には参加しない方が良いとか、参加するのは構わないがこう言う事に気を付けろとか 意見、回答よろしくお願いします。

  • 部活・サークルについて質問です。

    4月から大学生になるものです。部活やサークルはだいたい何時ごろ終わるのですか?通学に時間がかかる人は家に帰るのは遅くなったりするのですか?教えてください。色々な部活・サークルに入っている方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大学の部活を辞めようかで悩んでいます。

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。 もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。 私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。 理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、現状明確な体調不良の原因がわからず、薬も効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめろと言われています。 合宿が近いのですが、それも用意できないと言われています。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。金銭面で厳しいなら厳しいなりに、収入のいいバイトをすればいいと言われました。しかし、今しているバイトは自分の将来を考えていい経験になると思って始めたバイトです。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 大学の部活を続けるべきか、やめるべきか。

    切実な悩みです!ぜひとも読んで頂きたいです。 私は大学1年生で理工学部に所属しています。   今年の夏にある部活に入部して、活動や合宿などをこなして1ヶ月が過ぎました。   とても苦しかった合宿生活を乗り越え、このまま4年間最後まで続けようと考えていたところでした。   しかし9月に入ってから、練習が毎日のようにあり、活動も朝5時には家を出て深夜0時頃に帰宅というスケジュールが1週間ほど続きました。   私はノイローゼになり、9月中旬に活動に参加しなくなりました。 今ではすっかり元気になり、楽しく学生生活を過ごしています。 ノイローゼになる前は、食事は昼しか食べられず、お風呂も入れず、部屋も片付かないままで、今まで確立していた生活習慣も崩れてしまいました。 練習は体育館で行われます。内容は自分を限界状態まで持っていき、そこからどこまで頑張れるかという練習を毎日やってきました。 限界状態ということで、当然その練習は大の苦手で、練習前に必ず憂鬱になるほどの内容です。 少しでも妥協すると上級生から檄が飛んでくるため、全く気が抜けず、限界で倒れそうになっても休ませてはくれません。 私は高校では野球部に所属していました。たしかにそのときも練習は辛かったですが、大好きなスポーツでしたし、合間にちゃんと休憩があるので、3年間続けることができました。 練習することでみるみる上手になっていくことが快感であり、好成績を出すこともできました。 ある理由で大学では野球部に入部できませんでしたが、それは後悔していません。 しかし今やっている部活は、上手くなるための練習ではなく、耐えるための精神力を磨くためにやる練習であり、実際に上手い下手はそれほど関係ありません。 上級生は慣れると楽だといいますが、全く慣れる気など起こりませんでした。 さらにその部は普段の礼節も徹底され厳しいです。 100人程いる上級生に出会ったら必ず挨拶しなければなりません。この内容はそれほど苦には思いませんが、なにしろ人数が多くて普段の生活から気疲れしてしまいますし、たまに同期に挨拶をしてしまい、傷つけてしまうこともまれにあります。 上下関係も厳しく、活動時は自衛隊のような態度をとらなければなりません。 道具などを運ぶ際にも、一人で持つにはかなり厳しい道具などを持たされたことが何度もあり、地面につけてはいけないかつ、運ぶのを休めると上級生を待たせてしまい、正直かなりきついです。 運動神経は部内でも非常に高く認識され、私自身も自信がありますが、合宿では練習で3回ほど熱中症で倒れるほどで、旅館でも全く気の休まることが無く、かなり大変な思いをしました。 活動時も上級生からは、無茶な頼みを聞いたり、厳しく叱責されたりなどの日々が日常的でした。 メリットとしては、OBや部員が多く、強く広い人間関係や人脈が作れることです。聞いた話によると、「理系であるお前なら、性格上でも就職はどこでも行ける」と言われ、実際に卒部したひとは超有名企業やテレビ局の重役の人などたくさんいます。 正しくはないかもしれませんが、どうやら非常にコネが強いという話も実際に聞きました。 仲間もみんないい人達で、実際上級生もこちらのことを考えてくれる人達で、活動中は鬼のように厳しいですが、活動後に食事に連れて行って下さったり、納会等では優しく接してくれます。 活動中は、「いいかげんにしろ」や「死ね」などと暴言を言われることが多いですが、活動が終わると「大丈夫か?きついけど頑張れよ」などとギャップがあり、こちらが涙するほどの言葉をかけて頂きます。 私が休部している間、たくさんの方々から食事に誘われてお話を頂きました。 私が退部を考えていると相談した際には、「いてくれるだけでいいんだよ」や「お前がいなくなるとマジできついんだよ」などとたくさんのお話やメール、電話などを頂きました。 監督やコーチは、「今の部活の体制は絶対に変えてやるから、戻ってきてくれないか?」などと言われ、私は部に対する悩みを打ち明けました。 どの方々も辞めたって問題は無いから気にするなと言っていましたが、やはり私が退部すると痛手になる様子です。 監督、コーチや、部員のみんなからは是非戻ってきてほしいと言われています。 恐らく私が4年になると部活の主将に抜擢されるとみんなからは認識され、私もそのように感じます。 仲間もみんな一生懸命に頑張っています。 しかし、部内では3つの役割に分かれていて、私はそのなかで最も厳しい役割を担っています。 他とは違い、上記に述べたように、とんでもない活動があり、既に6人ほど同期や上級生が辞めてしまいました。現在その役割についているのは10人程度です。 今では後期が始まり、夏休みよりも活動は少なくなっています。 私を含む複数人が活動を切ったことにより、体制が若干緩和されているみたいです。 今の私の心境としては、やはりノイローゼになり、うつ病に近い感覚になるほどの活動があったことから、部活には戻る気があまりありません。 今私は理系として勉強を続け、自由な時間も多くあるので、趣味の読書の時間が山ほどあり、サークルの仲間とも週2回活動し、学校や寮でも友達と楽しい時間を過ごせることができ、本当に充実した時間を過ごすことができ、今の学生生活に大変満足しています。 前期ではいろいろなことに目移りしてしまい、部活やバイトなどを掛け持ちしていて、自分で自分を追い詰めていた生活から解放されて、今の自由な時間が非常に幸せに感じております。 前期にはその忙しさの影響で単位を落としてしまった影響もあり、今では自分のペースで勉強ができ、今まで不足していた理工の学問を勉強しています。 大学に入学してから数え切れないほどの失敗や挫折を繰り返し、まだ半年しか経っていませんが、たくさんの経験や読書の数々から、まだまだ未熟だとは思いますが、入学前の私よりも大きく成長できたのではないかと感じております。 将来は科学者、もしくは研究職として活動していきたいと考えています。なので必然的に大学院にいきたいと考えているので、4年で好きなところに就職するよりは、もっと勉強して体よりも頭を使うような分野で社会に出たいと考えています。 両親も部活には反対して、「お前の望むままに自由な大学生活を送って欲しい」と言ってくれて、たくさんの仕送りをしてくれたり、こちらの心配をしてくれて、大変感謝しています。 今の大学に入れたのもたくさんの人の協力によって成し遂げられたことだなと強く感じ、両親も今まで私を育ててくれて、勉強や部活もここまで乗り越えることができました。 だから私は親に恩返ししながら、自分らしく生きて行きたいと決心しています。 ただ自分はこの考えで本当に正しいのかと今は冷静に判断しています。 今まで自分は直感に頼って行動して失敗を起こすことが多かったので、今は冷静に物事も見ようと考えています。 ここまで読んでいただいた皆様はどのように考えるかをお聞きしたいです。 自分の中でもある程度方向性が出ていますが、まだ考えが未熟な私に対して、皆様の意見をお聞かせ頂きたいと考えています。 部活を辞めて今の生活で過ごしていくべきか、部活を続けていくべきか、皆様の意見を参考にさせてください。   長文で分かりにくい文章を述べてしまい、大変失礼致しました。 ご回答を宜しくお願いします!