• 締切済み

大学部活(サークルではなく)の辞め方

体育会系の部活動に所属する4年です。 もう幹部を引退し、卒業まで後輩の面倒を見るだけなのですが辞めたいのです。 理由は・・・ (1)金銭的に 今まで大学のために一人暮らしをしていたのですが講義数も少なくなり新幹線通学をしてます。通学時間往復で6時間(帰りは鈍行や高速バスです)かかるため体力的に持ちません。しかも、通学費がバカになりません。 貯金は就職活動で使ってしまったため、通学費を稼ぐ毎日です。 (2)嫌になってしまった 4年間続けてきたけれど幹部が終わるまで、と我慢してきた結果この時期に我慢しきれなくなってしまいました。こんなことのために時間を割いて・・・この時間バイトしていたら一体いくらになるのだろう。と思ってしまいます。 そして、同輩が自分たちはデキルヤツ。と勘違いしている人たちなので早くこの集団から抜け出したいと思っています。OBも勘違いしています。 普通に社会にでたら身につく礼儀が身につき部の仕事をこなすことができ部活の面でもデキル!!と勘違いし、OBも期待する。後輩もそうなりたいと思う・・・悪循環だと就職活動を通し、部活を離れて気づきました。 OBも大御所が部活に来ます。そして学生の悪いところを指摘してくれるのはありがたいのですが迷惑です。 むしろ、こんな私がいては部に迷惑だろうと思います。 月に一回の先生も来る部活には絶対に出たくありません。 怒られるし、やる気があっても怪我をする。 OBからも色々小言をいわれる。 最後に合宿があります。費用は5万円。交通費も入れると6万円。 11月、12月、1月、2月、合宿の後5回にどうしても参加したくありません。 これから就職する身で、このような無責任な行動はとりたくないのですがこんな部活にお金を掛け、時間を浪費して学生生活を終えたくないと思ってしまいます。 同輩にはまだ相談をしていないのですが、少し部を離れてみただけで嫌いになった同輩に相談なんてできません。 一応メールでのやり取りはしていますが、こちらの事情を多少は伝えはしたものの、詳細を伝えておらず部活に出ていません。 このような理由で退部しても納得してもらえるのでしょうか? また、もう卒業なんだし最後までやめるなと言われてしまうでしょうがそのようなときの対処法といいますか、辞め方を教えてください。 社会に出ていらっしゃる方からアドバイス等いただきたいです。

みんなの回答

• come2
回答No.1

こんにちは (1)金銭的に (2)嫌になってしまった >このような理由で退部しても納得してもらえるのでしょうか? >そのようなときの対処法といいますか、辞め方を教えてください。 >社会に出ていらっしゃる方からアドバイス等いただきたいです。 ということなので、大人の対処法を知りたいのだと思いますので 簡単ですが、書きます たとえ相手(この場合部活という組織)に非があろうとも それを理由しない これをやると角が立ちます。立つ鳥後を濁さずです。 あくまでも自分の都合で、部活に参加できなくなったで押し切る 卒業まで後輩の面倒を見るだけとはいえ、中途半端な立場で、 部活に参加するのは、立派なOB、素晴らしい顧問の先生方をはじめ、 これから部を背負って立つ同僚や後輩に申し訳が立たない。 卒業までの半年間、自分のふがいなさを恥、自分探しの旅に出かける予定です こんな私はこの伝統ある○○部に相応しくない、OB名簿に名前を連ねる訳にはいかない先輩の顔に泥を塗ることになる なので最後の合宿にも参加できません 私を探さないでください。私は旅人です 以上

kenji_2008
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 「立つ鳥後を濁さず」まさにそうですね。 自分が辞める理由を正当化しようとばかり考えて視野が狭くなっていましたありがとうございます。