• ベストアンサー

大学の部活やめるべき?

都内の美大1年生です。運動系の部活に入っています。一人暮らしでお金がないこと、私がわざわざ東京に志望校をしぼったのは美術館やギャラリー巡りがしたかったからであり、知り合いのいない東京でさびしかったのですが、あまりにも部活に縛られすぎていろいろなことが本末転倒、部活中心になってしまっていると感じます。合宿や泊まりのイベントにも暗黙に参加を強要されるのでただでさえ金銭的にかつかつで生活が苦しいのにさらにしんどいです。少人数で先輩後輩、OBさんとの縦割りがきっちりしているので部活をやめるにやめれない状態です。部活で得た人間関係や楽しさ、学んだこともいろいろあり、それらも大切ですが、正直いま義理に縛られている気持ちもかなり強いです。 学問や本来の目的、初心がうすれて、いろいろ自分が出来ないことを部活を使って言い訳しているのでは、とも思いましたが、友人に、金銭面や時間は物理的なことだから、ちょっと部活無理しすぎてるかもよ、とアドバイスされました。先輩方への恩は感じますが現実的に生活を見直して部活をやめるべき?と迷っています。 入部してまだ1年もたっていないのだから続けるべきでしょうか。それともやめるべきでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちは 私も学生の時に似たようなことを感じて部活を辞めたことがあります。 でも、やめた後にやっぱり再入部しました。 やめたらやめたで、やっぱり寂しさや不完全燃焼感、また自由になったところで結局はやりたいことはあまりやれない(やらない)ことに気がついたからです。だったら心機一転で部活に打ち込みなおそうと思ったからです。 今は1年生で一番きつい時なので特に束縛感を感じてしまうのだと思います。2年生になればもう少し束縛感は薄らいでくると思います。 とはいいつつ、惰性で続けても苦しいだけだと思うので、先輩に事情を話して、まずは期間限定の休部の形にしてもらってはどうですか? その間に自分のやりたかったことに本当に打ち込めるかどうかやってみて、それから判断でもいいと思います。 直ちに白か黒かの単純な決断はしなくてもよいかと思います。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「やめたらやめたで、やっぱり寂しさや不完全燃焼感、また自由になったところで結局はやりたいことはあまりやれない(やらない)」可能性は十分にありますね。 ちょっと怖いですが先輩に正直に事情を話すところからやってみます。 rossano様がおっしゃるように、自分のやりたいことに打ち込めるか試す期間をつくってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

結局、金がないのか、金が惜しいのか、暇がないのか、暇を作る度量がないのかってのがわかりません。 学業優先なら、美術館巡ってる暇はないでしょう。言いわけにしてるだけでは? そもそも、美術館巡りと授業は、直接関係ないと思いますが。私も美術系大学ですが、趣味的以外にはそんなとこに修習にも行ったことはありません。 金がないなら、先輩に、ぶっちゃげ相談するほうが、人間味があるってもんです。なれ合いの優しい言葉掛ける友達がいごちいいですが、それでは話の本質が見えないと思います。せめて、仕送りがいくらで、バイトでいくらで、生活費学費等がいくらで・・・という収支が見えないと、甘えてるとも言えないのですが。

nekotosaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 美術館やタイムリーな企画展についての講義が多い学科で、講義中心の学科のため、かなり直接学業と美術館めぐりは関係します。キュレーションや作品を学ぶためには展覧会に直接足を運び実際に見ないと目ができないそうなので美術館等には授業さぼってでも行けと教授は怒ります(冗談ももちろん入っているでしょうが) 先輩にお金が苦しいことはちょこちょこ伝えていますが、具体的な話はしたことがありません。 結局現実的にみて優先すべきことは何か冷静に考えようと思います。ありがとうございました

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.5

私は辞めない方がいいと思います。 どれだけ辛くても乗り越えれば過去の笑い話です。 同じ辛さを共にした仲間との絆は一生モノです。 確かに1年生って色々ありますけど、先輩方もそれを克服してきています。私の場合はその先輩方に負けたくないと思い続けられました。 結果今ではいい関係で大人同士の付き合いをさせていただいています。 今は色んな人に頼る時期です。周りの人が何とかしてくれます。 その周りの人のお陰で乗り越えられた場合、その恩は一生忘れてはいけません。 御参考まで。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今は色んな人に頼る時期です。周りの人が何とかしてくれます。 その周りの人のお陰で乗り越えられた場合、その恩は一生忘れてはいけません。」頼る時期。そうですか…。受験期やひとりぐらしを通じても、自分が周りに支えられていることは泣くほど実感いたしました。質問者様がおっしゃられる通り、一生感謝は忘れないでいたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • N0_Thx
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

なんと我侭な、親がかわいそう・・・ 美術館やギャラリーへ行きたいという理由で東京の大学へ無理して進学なんて・・・ それが目的で来たんならそれを優先するべきでは? お金が無いなんて簡単に言っているけど、お金は親が出すものと勘違いしてんじゃないのか?お金が無かったら働けよw子供でも解る理屈だよ 世の中自分のやりたい事だけやってれば生きて行けると思ったら大間違い それに、部活をやるやらないなんてあんたの問題だ、これから先、何事も自分で決められないような人間でいいのか? なんだか恥ずかしいというより脳タリンだよな 教えて?No_Thx☆彡

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりですね。自分を良く反省します。ありがとうございました!

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.3

美大生とのことなので、美術館やギャラリーめぐりを優先したほうがいいかもしれません。 体育会に所属することで友人ができることと、就職に有利なことはあります。 メリット、デメリットを検討して自分に一番いい選択を選んでください。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…専攻学科の特徴として美術館等にまめに足を運んでいないと授業内容についていけないということもあります。部活に所属していることで居場所があると感じられるというメリットもあります。 皆様の回答を参考にしつつメリット、デメリットを検討して自分に一番の選択をしようと思います。ありがとうございました!

noname#77449
noname#77449
回答No.1

あなたは部活に向いていません。 辞めた方がよいですね。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 部活をやめたいけど・・・

    高2の者です。 自分は中学校の3年間、テニス部の副部長をしていました。 去年の4月に受検を経て高校に入学して、もちろんテニス部 に入ろうとしたのですが、わけあって入れませんでした。 しかし何かしら運動部に入りたいとの考えがその時はあった ため、テニスに次いで今まで習ってきた時間の長い水泳を、 部活動でやろうと思い水泳部に入りました。 最初はそれほど気にならなかったのですが、そのうちに自分 が泳ぐこと自体を楽しいと感じていないことに気づきました。 さらに途中から入部してきた一年上の先輩が非常に嫌な人で 、合宿の時にはOBと一緒になって自分達にいじわるな練習を 課しました。 自分は付属校に通っているので部活が勉強の妨げになってい るなどということはありません。 が、1年間高校生活をしてやりたいことがたくさん見つかっ たので、部活をやめてそっちに時間を費やしたいと思うよう になりました。 そしてそのことを親に相談したのですが、 付属校に入って何の部活にも入らないのは良くない、そんな に厳しい部活じゃないんだから続けなさい。 といわれました。 厳しいからやめたいわけではないと言いましたが。 どうすれば親を説得できるでしょうか? また、やめることを言うのは先輩か先生、 どちらが先がいいのでしょうか? 大会シーズンが始まってしまってからだと、エントリーを 取り消したりなどと先輩や先生に迷惑がかかってしまうので 来週中にでもやめようと思っています。

  • 大学の部活について

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、体調不良の原因がわからず、薬も現状効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめて欲しいと言われています。合宿が近いのですが、それも用意できるかわからない状況です。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 大学の部活を辞めようかで悩んでいます。

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。 もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。 私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。 理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、現状明確な体調不良の原因がわからず、薬も効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめろと言われています。 合宿が近いのですが、それも用意できないと言われています。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。金銭面で厳しいなら厳しいなりに、収入のいいバイトをすればいいと言われました。しかし、今しているバイトは自分の将来を考えていい経験になると思って始めたバイトです。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 部活に好きな人がいます

    質問を見ていただいてありがとうございます。 部活の先輩に好きな人がいます。 大学生です。その人はイケメンで優しいのですが、キャラ的にモテなかったらしく今まで彼女はいなかったらしいです。 私は去年部活に入ってすぐに一目惚れしたのですが、徐々に優しいところなどにも惹かれるようになりました。しかし告白もできず1年経ち、OBさんの従姉妹の他大学のマネージャーが入部しました。その子は明らかに先輩のことが気になっているみたいです。ボディータッチと自分と気が合う、また、か弱い女子アピールなどをしています。 その子はかなり美人で、私も可愛いと言われることはありますが、絶対に顔では負けてしまいますし、好きな人に積極的にモーションをかけられるタイプでもなく、どちらかというと性格は三枚目です。OBさんも従姉妹のことを応援したいらしく飲み会などでもわざわざその子の隣に先輩を呼んだりします。私の部活は医学科の部活なのでいくらOBさんの従姉妹とはいえ他大学からマネージャーに来る子には医者を捕まえようとする下心があるんじゃないかと思ってしまい、そんな子に先輩を取られたくないと悩み、あまり最近何も手につきません。 どうすればいいのでしょうか⁇ 漠然としている上に長文すみません…

  • 部活 入部

    この部活に入部しようか迷っています。 最近やっと入部する部活を決めました。その部活は仮入部に行った時、楽しかったと思ったのは覚えているのですが実際それは1ヶ月以上前のことなので今ではその部活がいいという気持ちが少なくなってきています。また、不安なこともあるんです。その部活ではローラーブレードを毎回取り入れているのですが、私うまくできないんです。(仮入部の時に下手だなとすごいおもいました、、、)1週間ほど前カフェテリアからその部活動を一部見ていたら、そこにいる人たち全員(おそらく部員全員)はスムーズにローラーブレードで滑っていました。私があの中に入るとなると、、、と考えるとやはりほかの部活にしようかなという気持ちがでてきます。ちなみにこのローラーブレード以外は(合宿など)には不安がありません。 私の学校では1度決めた部活は退出届けを出さないと6年間の途中で部活を変えられないそうです。そしてもし退出すると先輩がたからは「どうしてやめるの?」などということを聞かれるという噂も聞いたことがあります。(。´-д-) 自分自身の問題なのですが少しでも皆さんの意見を聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学部活(サークルではなく)の辞め方

    体育会系の部活動に所属する4年です。 もう幹部を引退し、卒業まで後輩の面倒を見るだけなのですが辞めたいのです。 理由は・・・ (1)金銭的に 今まで大学のために一人暮らしをしていたのですが講義数も少なくなり新幹線通学をしてます。通学時間往復で6時間(帰りは鈍行や高速バスです)かかるため体力的に持ちません。しかも、通学費がバカになりません。 貯金は就職活動で使ってしまったため、通学費を稼ぐ毎日です。 (2)嫌になってしまった 4年間続けてきたけれど幹部が終わるまで、と我慢してきた結果この時期に我慢しきれなくなってしまいました。こんなことのために時間を割いて・・・この時間バイトしていたら一体いくらになるのだろう。と思ってしまいます。 そして、同輩が自分たちはデキルヤツ。と勘違いしている人たちなので早くこの集団から抜け出したいと思っています。OBも勘違いしています。 普通に社会にでたら身につく礼儀が身につき部の仕事をこなすことができ部活の面でもデキル!!と勘違いし、OBも期待する。後輩もそうなりたいと思う・・・悪循環だと就職活動を通し、部活を離れて気づきました。 OBも大御所が部活に来ます。そして学生の悪いところを指摘してくれるのはありがたいのですが迷惑です。 むしろ、こんな私がいては部に迷惑だろうと思います。 月に一回の先生も来る部活には絶対に出たくありません。 怒られるし、やる気があっても怪我をする。 OBからも色々小言をいわれる。 最後に合宿があります。費用は5万円。交通費も入れると6万円。 11月、12月、1月、2月、合宿の後5回にどうしても参加したくありません。 これから就職する身で、このような無責任な行動はとりたくないのですがこんな部活にお金を掛け、時間を浪費して学生生活を終えたくないと思ってしまいます。 同輩にはまだ相談をしていないのですが、少し部を離れてみただけで嫌いになった同輩に相談なんてできません。 一応メールでのやり取りはしていますが、こちらの事情を多少は伝えはしたものの、詳細を伝えておらず部活に出ていません。 このような理由で退部しても納得してもらえるのでしょうか? また、もう卒業なんだし最後までやめるなと言われてしまうでしょうがそのようなときの対処法といいますか、辞め方を教えてください。 社会に出ていらっしゃる方からアドバイス等いただきたいです。

  • 大学の部活に戻りたい

    現在静岡の大学に通ってます。2年生です。 2年の夏まで、大学の部活にすべてをかけていました。 同期や先輩とも仲がよく、一生者の友達にたくさん出会いました。 多浪と少しの社会経験を経て入部したこともあり、悩んでいる部員の相談役などをよくしていました。 しかし、同居中の兄弟が体調を崩し、また家庭環境も悪化したこともあり、僕は部活をやめてしまいました。 家賃をすべて自分で出さなければならなかったし、どうしても仲間に自分の悩みを打ち明けることができなかったのです。 その時は意地を張り、仲間には理由も何も告げず・・・。 その後、バイトをしていても、仲間とともに笑い、泣いた日々を忘れた日々はなく・・・。 最近になり、先輩、同期と個人的に飲みにいけるようになりましたが、皆、おまえの居場所はいつでもあるぞ、といってくれます。 金銭的には都合がついてきて、戻ろうと思えば戻れるところまで、僕自身の家庭の問題は解決してきたのですが、 突然やめた手前どうしても自分のこれからの行き先をきめられないでいます・・・。 自分は皆に当時の悩みを打ち明けて、部活に戻りたいと頼むべきでしょうか? それとも新しい道をみつけて、もう部活にけじめをつけるべきでしょうか?

  • 部活を続けるか辞めるか…

    私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学での部活のことで悩んでいます。(運動部です)

    私は現在大学1年生です。中学校から始めた競技を、高校大学と続けています。高校時代インターハイにはいけませんでしたが関東大会に出場することが出来ました。大学でも、サークルではなく部活をやりたかったです。 ですが、いざ入部してみると私の大学の体育会の現状は惨憺たるものでした。初心者と、中学校で2~3年間競技していたような人が所属するのみ。 ただ、このメンバーの構成にはさほど不満はありません。 私が一番がっかりしたのは、部のあり方みたいな部分です。 私は高校時代の部活を通じて、技術だけではなく、社会に出てからもやっていけるような力を身につけられたと思います。「この高校でやってきたことは、今後絶対お前が社会に出てから役に立つ。“先頭に立って人を引っ張っていく力”“苦しい環境の中でもそれを改善すべく試行錯誤しながら頑張っていける力”そんな生きる力を、このコートで身につけられたんじゃないかな?」卒業の時先生はこう言って下さいました。 実際の、大学の部活の状況。全部挙げたらきりがないので、私が一番がっかりしたことを書きます。 今時、OGさんOBさんコーチに対する接し方、合宿の進行に関して「マニュアル」があるんです!!もちろん口頭で先輩方から“うちの部では、OGさんがいらっしゃったら○○することになっているからね”などと言われる程度なら話は分かります。違うんです。紙にズラっと印刷されたモノを渡されました。 …これが大学生の行う部活のあるべき姿でしょうか?情けなくなってしまいました。昔は“体育会に入っていた”というだけで就職が多少有利になったと聞きます。ですが、今はそういう肩書きは何の役には立たないのではないかと思うんです。「入っていた」ことよりも、「そこで自分が何をしたか」が求められていると思うので。 まとまらない文章ですみません。この部を変えるにはどうしたらいいのでしょうか(T_T)

  • 大学の部活を辞めるか迷っています。(マネージャー)

    体育会系の部活のマネージャーをやっている大学3年生(女)です。 部活を辞めようか悩んでいます。 私が所属している部活はかなり特殊で、週6日合宿生活(毎日早朝・夕方の2部練習)で部活をしています。マネージャーも同様で、年間300日程度合宿生活をしています。毎日夜中の1時まで事務作業をし、5時に朝練のビデオ撮りの為起床する毎日です。 とにかく体育会系のマネージャーをやりたい!と、特に競技や部活に拘りも無く今の部活に入ってしまったのですが、とにかく劣悪な生活環境(汚い狭い部屋に学年関係なくタコ部屋です)、そして組織体系であった為、本当に自分に合わず、何度も本気で辞めようと考えつつも、その度に部員に励まされながらなんだかんだここまで続けてきました。 ですがこの前とうとう精神的に限界がきてしまったらしく、抑うつ状態になってしまいました。 それでもまだ続けているのは、部内恋愛をしているからです。 彼氏が本当に大好きで、将来結婚も真剣に考えている為、部活を辞める=彼氏と会えなくなってしまう、という思考が働いてしまい、なかなか辞めようと決意できません。 (彼氏は、抑うつ状態になるくらいだったら部活を辞めろと言ってくれています) (また、夏期休暇には長期の遠征があり、部活を辞めてしまうと夏期休暇の間は全く会うことができなくなってしまうのも、退部をためらう一つの原因です) ですが、部内恋愛をしている時点で、本当に良いマネージャーでは無いと自分でも思いますし、このような理由で部活を続けているので、部にとっても良くないと思います。 ですが、やはり彼氏と離れてしまうことを考えると、どうしても退部に踏み切ることができません… 部員のことは皆大好きですし、OBOGやコーチの方々も本当に良い方ばかりです。 ですので、本当にただこの部活が自分に合わないだけなのだと思います。 自分のキャパシティが小さいだけなのかと、少し悔しいです。 一番近くで大切な人を支えることができなくなってしまうのも悔しいですし、入部した時にあれほど覚悟を固めて、なんだかんだ今まで頑張ってきた自分を裏切るのも悔しいです。また、引退をしたら絶対に全て美化されて良い思い出になってしまうことも分かっています。 ですが、今は本当に辛いし、どんなに頑張ってもこの部活は合わないんだな、と痛感していますし、彼氏以外に部活を続ける強い理由も見出せませんし、良いマネージャーにはもうなれないと思います。続けていても、ただひたすら鬱寸前のまま引退まで耐えきるだけであることも分かっています。 また、最近大学での勉強が凄く楽しいので、部活を辞めたらもっと勉強ができると思うのですが、部活ほどは時間を拘束されないため、もし部活を辞めたら何をすればいいかも分かりません。 今この瞬間の為と未来の為の、両方を考えたうえでどうすれば良いのかずっと考えているのですが、分からずじまいです。 もしご意見や体験談、アドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えたら、と存じます。 長文・駄文失礼致しました。

専門家に質問してみよう