• ベストアンサー

大学の部活やめるべき?

都内の美大1年生です。運動系の部活に入っています。一人暮らしでお金がないこと、私がわざわざ東京に志望校をしぼったのは美術館やギャラリー巡りがしたかったからであり、知り合いのいない東京でさびしかったのですが、あまりにも部活に縛られすぎていろいろなことが本末転倒、部活中心になってしまっていると感じます。合宿や泊まりのイベントにも暗黙に参加を強要されるのでただでさえ金銭的にかつかつで生活が苦しいのにさらにしんどいです。少人数で先輩後輩、OBさんとの縦割りがきっちりしているので部活をやめるにやめれない状態です。部活で得た人間関係や楽しさ、学んだこともいろいろあり、それらも大切ですが、正直いま義理に縛られている気持ちもかなり強いです。 学問や本来の目的、初心がうすれて、いろいろ自分が出来ないことを部活を使って言い訳しているのでは、とも思いましたが、友人に、金銭面や時間は物理的なことだから、ちょっと部活無理しすぎてるかもよ、とアドバイスされました。先輩方への恩は感じますが現実的に生活を見直して部活をやめるべき?と迷っています。 入部してまだ1年もたっていないのだから続けるべきでしょうか。それともやめるべきでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちは 私も学生の時に似たようなことを感じて部活を辞めたことがあります。 でも、やめた後にやっぱり再入部しました。 やめたらやめたで、やっぱり寂しさや不完全燃焼感、また自由になったところで結局はやりたいことはあまりやれない(やらない)ことに気がついたからです。だったら心機一転で部活に打ち込みなおそうと思ったからです。 今は1年生で一番きつい時なので特に束縛感を感じてしまうのだと思います。2年生になればもう少し束縛感は薄らいでくると思います。 とはいいつつ、惰性で続けても苦しいだけだと思うので、先輩に事情を話して、まずは期間限定の休部の形にしてもらってはどうですか? その間に自分のやりたかったことに本当に打ち込めるかどうかやってみて、それから判断でもいいと思います。 直ちに白か黒かの単純な決断はしなくてもよいかと思います。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「やめたらやめたで、やっぱり寂しさや不完全燃焼感、また自由になったところで結局はやりたいことはあまりやれない(やらない)」可能性は十分にありますね。 ちょっと怖いですが先輩に正直に事情を話すところからやってみます。 rossano様がおっしゃるように、自分のやりたいことに打ち込めるか試す期間をつくってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

結局、金がないのか、金が惜しいのか、暇がないのか、暇を作る度量がないのかってのがわかりません。 学業優先なら、美術館巡ってる暇はないでしょう。言いわけにしてるだけでは? そもそも、美術館巡りと授業は、直接関係ないと思いますが。私も美術系大学ですが、趣味的以外にはそんなとこに修習にも行ったことはありません。 金がないなら、先輩に、ぶっちゃげ相談するほうが、人間味があるってもんです。なれ合いの優しい言葉掛ける友達がいごちいいですが、それでは話の本質が見えないと思います。せめて、仕送りがいくらで、バイトでいくらで、生活費学費等がいくらで・・・という収支が見えないと、甘えてるとも言えないのですが。

nekotosaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 美術館やタイムリーな企画展についての講義が多い学科で、講義中心の学科のため、かなり直接学業と美術館めぐりは関係します。キュレーションや作品を学ぶためには展覧会に直接足を運び実際に見ないと目ができないそうなので美術館等には授業さぼってでも行けと教授は怒ります(冗談ももちろん入っているでしょうが) 先輩にお金が苦しいことはちょこちょこ伝えていますが、具体的な話はしたことがありません。 結局現実的にみて優先すべきことは何か冷静に考えようと思います。ありがとうございました

• goomaron
回答No.5

私は辞めない方がいいと思います。 どれだけ辛くても乗り越えれば過去の笑い話です。 同じ辛さを共にした仲間との絆は一生モノです。 確かに1年生って色々ありますけど、先輩方もそれを克服してきています。私の場合はその先輩方に負けたくないと思い続けられました。 結果今ではいい関係で大人同士の付き合いをさせていただいています。 今は色んな人に頼る時期です。周りの人が何とかしてくれます。 その周りの人のお陰で乗り越えられた場合、その恩は一生忘れてはいけません。 御参考まで。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今は色んな人に頼る時期です。周りの人が何とかしてくれます。 その周りの人のお陰で乗り越えられた場合、その恩は一生忘れてはいけません。」頼る時期。そうですか…。受験期やひとりぐらしを通じても、自分が周りに支えられていることは泣くほど実感いたしました。質問者様がおっしゃられる通り、一生感謝は忘れないでいたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• N0_Thx
回答No.4

なんと我侭な、親がかわいそう・・・ 美術館やギャラリーへ行きたいという理由で東京の大学へ無理して進学なんて・・・ それが目的で来たんならそれを優先するべきでは? お金が無いなんて簡単に言っているけど、お金は親が出すものと勘違いしてんじゃないのか?お金が無かったら働けよw子供でも解る理屈だよ 世の中自分のやりたい事だけやってれば生きて行けると思ったら大間違い それに、部活をやるやらないなんてあんたの問題だ、これから先、何事も自分で決められないような人間でいいのか? なんだか恥ずかしいというより脳タリンだよな 教えて?No_Thx☆彡

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりですね。自分を良く反省します。ありがとうございました!

• ciscis430
回答No.3

美大生とのことなので、美術館やギャラリーめぐりを優先したほうがいいかもしれません。 体育会に所属することで友人ができることと、就職に有利なことはあります。 メリット、デメリットを検討して自分に一番いい選択を選んでください。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…専攻学科の特徴として美術館等にまめに足を運んでいないと授業内容についていけないということもあります。部活に所属していることで居場所があると感じられるというメリットもあります。 皆様の回答を参考にしつつメリット、デメリットを検討して自分に一番の選択をしようと思います。ありがとうございました!

noname#77449
noname#77449
回答No.1

あなたは部活に向いていません。 辞めた方がよいですね。

nekotosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。参考にさせていただきます。