• ベストアンサー

衆を頼む

「衆を頼む」とはどういう意味なのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

人数が多いことを頼りにして、というような意味です。 一人ではしにくいこと(苦情を言いに行く、殴りこみに行くなど)を大人数でなんとかしようとする時などに使います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%B0&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

mazitake
質問者

お礼

ありがとうございました。