• ベストアンサー

この程度の条件で応募しようかやめておこうか

31歳です。結婚してます。子供はいません。 就職活動をはじめて2ヵ月半です。こんなに見つからないというか応募したい会社がないのにはオドロキです。 私も一般事務を希望ですが、なかなか思うようなところはないですね。 今日、でてたんで悩んでいるんですが、「総支給12万 ボーナス年2回で合計1ヶ月 車通勤可 退職金制度あり 土日祝休み」 ボーナスがたった年間1か月分ってところで悩んでます。 若くないのでこのくらいの条件でもしょうがないのかなぁって思いもあるんですが、 会社じたいも17人しかいない小さな会社だし・・。 贅沢いえる立場じゃないんだけど。 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちわ。 生活の為に働きにでるのであれば、ちょっと安いかもしれませんね。 総支給額って税引き前ですよね?諸々引かれたらあんまり手元には 残らないと思うし、ボーナスが計一ヶ月というのが気になるのも判り ます。 まぁこのご時世ボーナス出るというだけありがたいのかもしれませんね。 派遣とかは考えてないのですか?派遣だと一般事務って結構あると思い ますよ。 私も似たような状況で色々探してコネで今の会社に入れてもらった感じ です。就職も運と縁です、諦めず探しましょう。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣も考えなくはないのですが、どうしても35歳くらいまでしか 仕事がないような気がするんです。田舎なので、今の歳でもないのかも しれませんが・・・。 今回は、応募しないことにします。もうちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

月収12万、ボーナス1ヶ月ということは、 年収12X12+12=156万円ですよね。 これだと、扶養から外れてしまうので税金なんかを考えるとあまりオトクとは言えないと思います。 外れるなら外れるで、もう少し高給でないと… それと、社会保険は完備されてますか? いないのなら、ちょっとやめておいたほうがいいかも。 31歳なら、まだまだ若いですよ。もう少し条件のよいところをじっくり探されては?

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう社会保険は完備なんですが、やはりボーナスがせめて2ヶ月分はあるところを探そうと思います。 無理して働いても続かないような気がするし、どうしてもやりたいことができるという会社でもないので、今回は応募しないことにします。 どうもありがとうございました。

• demio
回答No.2

1日8時間で20日で160時間 120000÷160=750 パートに比べたらどうかな ボーナスがあるだけましかもね 特に技能があれば他でもあるかも あとは自分で決める

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の中ではもう決まっているんですが、もしかして 私の考えが常識はずれなのかもしれないと思い、ここで質問させていただきました。 最終的には、いくら給料が安くてもやりたい仕事なら迷うこともないかもしれないですが、今回の仕事は別にやりたいわけでもないので、応募しないことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

スーパーなどでパートしてるほうが、いいかも。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。パートしてるのと変わらないですよね。 今は、仕事がないということはわかっているんですが、気が乗らないところに就職しても続かないだろうし・・・。もうちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました。