• ベストアンサー

求人広告の応募時間

規定で土日祝休みの会社で休日出勤が多いとの記載がある場合、応募の電話を日曜にしても大丈夫なんでしょうか? 会社の場合は始業時間直ぐや、昼休みに問い合わせは避けるべきと聞きました。もちろん本来なら日曜は休みで居ないかも知れませんが休日出勤してれば連絡はつきますが、いくら業務してるとは言え休日に連絡はまずいですか?

noname#201416
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.2

基本的に休日出勤していると言うことは、それだけ業務で忙しいと言うことです。 また、休日なんかでは事務など必要な部署以外は通常通り休みであったり、出勤メンバーを絞って必要最小限の人員で対応していることが多く、担当者不在や求人をしていることさえ知らない者が電話を取る可能性もあります。 うちの職場にも休日出勤中に応募や問い合わせの電話がありますが、求人担当の私でさえ現場作業中は丁寧な対応が出来なかったり、問い合わせについても現場で対応出来ないとか本社に確認出来ないとかなどあります。 通常の業務時間内に連絡を取るべきでしょう。 私の場合は、媒体に記載された業務時間以外に連絡のあった電話については、常識に欠けるとマイナス評価から始まりますので、後々のハードルが一気に上がり、面接以前に9割はお断りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧にありがとうございます。なるほど。と納得出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日曜日の対応を期待して電話すると言う事は、採用されたら貴方も日曜日に働くと言うことですね 私は日曜日は休みたいので日曜に電話しても誰も出ないことを願います  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。休日出勤があると記載がある会社に休日出勤出来ないのに応募はしません。会社側も休日出勤頼む事があるから広告に記載してる訳ですし