• ベストアンサー

ネットカフェについて

今は小さな物販のショップを経営しています。近い将来ネットカフェを経営しようと思いいろいろ想像しています。なかなか時間が作れずしっかり視察に行けてません。 この程度なのでおわかりになられる方々よろしくお願い致します。 世の中の忙しさから見れば、アルバイトを含め従業員全体の仕事量は他の仕事と比べて少ないように思います。仕事にだらけさせないような工夫などご存知でしょうか? ・暇な時間帯、従業員の仕事としては何をしていればいいのでしょう? アルバイトを雇う場合などの注意点や問題点など知っておられたら教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medaka11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

以前ネットカフェでアルバイトをしておりました。確かに仕事量としては比較的何もすることがない時間が多いかったです。ですのでその様に手が空いたときはキーボードを分解して掃除したり、ブースの床や椅子を丁寧に掃除していました。お客さんがジュースをこぼしたりすることが頻繁にあるので、普段目の届きにくい所を掃除したらいいと思います。

raigorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験者様の貴重な意見だと思い参考にさせていただきます。 また機会がございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットカフェについて(2)

    今は小さな物販のショップを経営しています。近い将来ネットカフェを経営しようと思いいろいろ想像しています。なかなか時間が作れずしっかり視察に行けてません。 この程度なのでおわかりになられる方々よろしくお願い致します。 ネットカフェで忙しい時間帯などご存知でしたら教えてください? 近店だけですが昼前と夜の時間帯は視察したことがあります。昼前はお客さんの入りはパラパラ、夜は意外と入店していました。 朝や夜中はどうなんでしょう?

  • カフェ起業について

    個人経営のカフェの仕事 カフェを経営している社長さん、または働いたことがある方にお聞きしたいのですが 私の会社で新しい事業としてカフェはどうだ?という事になっていまして少し興味を持ってます。 そこで少し聞きたいことがあるのですが、カフェの仕事内容は「接客」「厨房」以外に何がありますか? 経理とか総務みたいなデスクワーク系、営業みたいな職種も一般的にあるんですか? (またあるとしたら、接客、厨房と同じように平日休みが多いんですかね?) どうもカフェというとアルバイトがしていて、正直年収も安くボーナスもなく、休日も少ないイメージがあります。 経営についても学びたいと思ってます。 何か知っていることがあれば教えて欲しいです^^

  • ネットカフェのアルバイト

    二十代後半の男です。 今の仕事の給料だけでは少し生活が厳しいので、夜の空いた時間にネットカフェでアルバイトをしょうと思っているのですが、不安なことが幾つかあって質問させて頂きました。 ・パソコンには毎日触りますが、ネットを見たりメールしたり、仕事でも簡単なデータの入力程度です。全くパソコンに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・昼間は正社員で働いているので、深夜の時間帯で働こうと思っているのですが、客層・治安とかは大丈夫なのでしょうか?(酔っ払いやクレーマー等) ・若い子のアルバイトというイメージかあるので、二十代後半の年齢では職場では浮いてしまうでしょうか? ネットカフェでアルバイト経験のある方、詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カフェで勉強?

     よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・  カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?  仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。  カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?  ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

  • ネットカフェが好きなのですが、このままでいいのか

    40代半ばの独身一人暮らし男性です。 ここ1年ほどネットカフェにのめりこみ、土日となると大体各3~4時間をそこで過ごしています。店は、その日の気分で変えています。 目的は、その週に発売された週刊誌等の雑誌を読むことなのですが、読む本が無いときでもあの個室でテレビを見たり、パソコンやったりするのがなぜか落ち着いて好きなのです・・・。飲み物が無料なのも魅力だし。3時間くらいは、あっという間に経ちます。本当はもっと居たいけれど、自制しています。 ただ、たまにふと、休日にこんなことばかりして自分っておかしいのではないか、と思うことがあります。 一人暮らしなのだから、テレビもパソコンも自宅でやればいいことなのです・・・。が、ネットカフェのほうが落ち着きます。 友人や職場の人たちにも、休日にネットカフェに行ってるなんて、恥ずかしくて言えません。 こんなことするなら、ジムに行って運動するとか、友人や彼女を作るように努力するとか、そういうことするべきなのでは、と考えたりもするのですが、結局、ひとりでネットカフェに行きます。 今日も我慢できずに朝早く目が覚め、朝8時頃から行きました。 それで、土日で計約2千円は使います。 結構いい金額ですよね・・・。 そろそろ止めた方がいいのか、と考えたりするのですが、これがあるから平日のきつい仕事も我慢してやっているようなものです。 どうしたらいいんでしょうね・・・。 今は仕事が忙しく帰宅も深夜などが多いので、さすがに仕事帰りに行くことなどは無いのですが、暇な部署に行ったら毎日入り浸りそうな気がします・・・。

  • カフェでのアルバイト

    今、都内でアルバイトを探していて、前から気になってたカフェの仕事をやってみようかなという気持ちです。 そこで質問なんですが、よく募集要項に、随時昇給など、昇給に関することが書かれてあるんですが、実際はどうなんでしょうか?どのくらいで昇給できるものでしょうか? 今探してみた中だと850~1000円くらいのところばかりです。今考えてるのはドトールかベローチェです。 この他に、カフェでのアルバイトをする上での注意点などありましたら教えて下さい。 実際に働いたことのある方のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 個人経営のカフェってどこで儲けているの?

    以前も質問しましたが、明確な回答を得られなかったので もう一度質問させていただきます。 私は個人経営のカフェが好きで、よく行きます。 (いくつか店舗のある小規模のチェーン店のカフェも含みます) しかし、いつもお客さんが少ないように感じます。 私以外のお客さんはたいてい2~3組程度。 私一人って時もあります。 人気のない店なら考えられることなんですが、 雑誌とかでも掲載されるような有名なお店なのにです。 しかも、1時間近く居座り続けていたら回転率も悪いと思います。 一方、スターバックスなどもチェーン店はものすごい数のお客さんが 来店されます。しかも、持ち帰りもできるので、 お店の席がキャパオーバーしても、売上を伸ばすことができます。 それにも関わらず、スターバックスの経営が良くないと聞きます。 それを考えたら、個人経営のカフェとかって経営していけるのか? と思います。個人経営と言っても店員さんも2,3人いるので、 人件費もかかると思います。 いったい、どこで個人経営のカフェは儲けているのでしょうか? あとくだらない質問ですが、 ドリンクではなく、同じ食事ものが一気に20点ほど注文が入ったら 対応できるのでしょうか?(カレーライス20点とか) 具材の在庫がちゃんとあるのかな?

  • カフェ・アパートの自営業について。

    よろしくお願いします。現在21歳で配達の仕事をしています。 来年定年を迎える父と一緒に自宅の横(敷地内)にドッグ・カフェを開きたいと思っています。 父親は定年後も再雇用で数年働く予定で、自分もその間は今の仕事を続けて開店資金を貯めようと思っています。 なので、本格的な開店準備に至るまでは数年かかると思います。 父と話した結果、一階はカフェ・二階はペット可のアパートが良いのでは?と言う結果になりました。 そこで、父が再雇用で働いている間に色々と調べようと思っています。 自分は高1の頃から個人カフェやコーヒーショップ等様々な飲食のアルバイトをしてきましたし、これから先も出来る限りカフェ巡り等をして情報を得て行きたいと思ってますが、やはり経営の事や税金の事になると何も分りません。 そこで、皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか? 1・アパート経営・カフェ経営の1~10まで学べるサイトやオススメの本などご存じでしたら教えて下さい!また、実際に自営業でカフェやレストランをオープンした方はどのように経営の事を調べられましたか? 2・上記に「二階はアパート」と書きましたが、地元の他のアパートの入居率や人気の間取り 平均的な家賃などを調べたいのですが、そのような事は市役所等で簡単に教えてくれるのでしょうか? 3・このようなイメージ段階なので具体的な質問が出来ないのですが、アパート・カフェを経営していく上で「これだけは知って(やって)おいた方が良い」・「これが出来ないなら諦めた方が良い」等アドバイスして頂けると嬉しいです。 取り合えず 今の段階での質問は以上です。 お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • カフェスタッフについてお願いします。

    こんにちは。カフェスタッフの方、ホールでの仕事を経験した事のある方ご意見頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。私は今年3月高校を卒業し専門学校に通っています。(男)高校時代にアルバイトは経験してきました。振り返ってみると 1:毎年夏休みにプール監視。本当に体力勝負の仕事です(笑) 2:ステーキハウスのコック。ホール経験は0です。 この二つを経験しました。今回相談なのが、近所にすごいお洒落なカフェがありまして高校時代から働きたいと憧れていました。しかし募集年齢が18歳~ということで高校時代は諦めていました。そして卒業した今18歳になりそのカフェでアルバイトをしたいと考えています。しかしあのようなお洒落な店で働くとなるといくつか不安な点がありまして...。私は本当にホールスタッフの経験がなく自分にあのような仕事ができるか心配でしかたありません。カフェなどにいくとスタッフのかたがお盆に水を何個も載せて運んだりしていますよね?あのような仕事は得に難なくこなせてしてしまうものなのでしょうか?あと私は本当に機械音痴でレジの仕事もこなせるかとても不安です。いままでカフェでの仕事の経験がある方、現在カフェスタッフをしている方、仕事の特徴ややりがい、体験談など意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします^^;

  • 個人店のカフェでアルバイト

    明日から、個人店の雑貨+カフェのお店でアルバイトするフリーター23歳♀です。 そこでずっと働きたいと思っていて、この間面接に受かり、とても楽しみにしていたのですが 急にちゃんと仕事ができるか不安になってしまいました。 理由は、厨房とレジ、オーダーなど、覚えることが多いからです(^^; 仕事は覚えればテキパキとできるのですが、覚えるまでに非常に時間がかかるのでちゃんとやれるか凄く心配です。 また、お恥ずかしい話ですが料理は好きなのに包丁さばきが下手くそです。 リンゴの皮もうまく剥けないので、厨房をうまくできるか心配でなりません。 今日も練習してましたがリンゴがボコボコになって、しかも剥くのに凄い時間がかかってしまいました。。 カフェでアルバイト経験お有りの方がいたら、仕事中何を気をつけるべきか、 アドバイス等あったらぜひ教えてください><よろしくお願いします;

専門家に質問してみよう