• ベストアンサー

海外法人の信用調査をしたいときは?

仕事で海外の法人と取引をしたいのですが、どのような信用調査をしたらよいのでしょうか。 それほど大げさなものでなくとも良いのですが、日本で「商業登記簿謄本」をとるのと、同等のことはやっておきたいと思うのですが。 経費も余りかけたくありませんので、簡便な方法があればいろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本と同じことはムリですので、取引したい会社から日本で取引している会社のリストをもらい、直接電話するなどして、評判を聞くしかありません。 ただ、取引会社数が少ないと効果はありません。 あとは、ホームページを閲覧するくらいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

信用調査会社の「帝国データバンク」などには海外提携先があります そこに依頼してみてはいかがでしょうか? 経費もかかりますがそれなりのものが手に入ります ちなみに元社員でございます