• ベストアンサー

台風はなぜ台風と書くのですか?

題名のようにどうして台風は台に風と書くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
nakkomikko
質問者

お礼

とてもよく分かりました。じっくりと読んでみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3
nakkomikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ANo.2の方と同じ内容でしたので、ポイントは先の方に差し上げさせていただきます。ありがとございました。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.2

じゃ私はここを

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ta/typhoon.html
nakkomikko
質問者

お礼

ありがとうございます。よく読んでみます。

関連するQ&A

  • 台風の高さ

    題名の通りで台風の高さって、どのくらいかご存知ですか??平均でもいいので、教えてください。つまらない質問ですいません。

  • 台風について教えてください。

    台風について教えてください。 今日、台風4号の直撃を受けたはずなんですが、強い風も雨も全くありませんでした。 暴風雨警報も出ていたのに何故なんでしょうか? ちなみに台風の辿ったコースより50Kmぐらい北に住んでいます。

  • 台風について

    今台風が近づいていますが、2日くらい前の予想とくらべて結構太平洋側にそれたように思えますが、大型ですし、梅雨前線+台風=大雨という風にテレビで言っていることがあるので雨や風のことが心配です。予想される被害とかありますか?(予想降水量や風などもできれば知りたいです。)気象などに詳しい人、いたら教えていただけるとありがたいです。

  • 台風の風がまったく吹かないのはなぜ

    今回の台風は凄いと言われ、TVでも被害の凄さが伝えられていますが、こちら愛知県では台風が真上を通ったはずなのに、まったく風など吹きませんでした。 台風の右や左で風が違うと言いますが、真上を通ったのにまったく風が吹かないなんてことあるの?

  • 台風、雨と風だったらどちらが嫌ですか?

    先日の台風が去ったと思ったら、また台風がやってきますね。 さて、台風は雨風がすさまじく、叩きつけるような雨と、飛ばされそうになるくらいの強風が伴うものですが、雨と風だったら、どちらが嫌ですか? もし、「すごい雨だけの台風(風は吹かない)」と「すごい風だけの台風(雨は降らない)」が来たら、どちらが嫌ですか?

  • 台風が来ているときの停電について

    台風のとき、停電するときがあります。 どんなときでも停電したらいけないと思いますか? それとも、これだけ風が吹いていたら仕方がないと思いますか? 停電したら、電力会社には台風で風が吹き荒れているときでも復旧しないのか、という苦情の電話をかけたほうがいいですか?

  • 台風24号について。

    愛知県北部(岐阜との境)に住んでいますが今回の台風の風ですがどのアプリの時系列を見ても昨日から大抵8~9メートルぐらいです。ほかの地域に比べ風が弱い予報ですがこれは何故ですか?台風の東側に入るため強く吹きそうですが…。 もしかして台風の東側がでも強弱はあるのでしょうか?すごく気になってます。教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 台風で得したこと

    台風で得したことって、何かありますか? 今しがた、台風18号が通り過ぎて晴れてきたので、自宅を点検したら、風で何かが飛んできて外壁に傷を付けていました 保険金が請求できる事案なので、請求するつもりです たぶん、修理見積額は30万円にはなると思います でも、修理しなくても支障はないので、保険金だけ貰って修理はしないつもりです まるまる30万円 台風のお陰で得する予定です\(^^)/

  • 台風につぃてのご質問!!ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

    台風ゎコリオリ力で渦巻ぃてるケド、 1台風からの風ゎ渦でゎなくて、ほぼ西から東向きの風っ?? 台風の左端の風向きも、ほぼ西から東向きの風っ?? 2地震ゎ震源地の近さと地盤で、被害の目安のマグニニュードが定義されるケド、台風ゎ渦の中心地に行くほど、風が強ぃのぉ?? 中心地ゎ無風と聞ぃたので、非連続性がおもしろいっwww^q^← 3地震だとマグニチュード12までが理論値だケド、 熱帯地域で台風ゎ発達成長するから、これが制限条件になるケド、理論的にゎ、台風ゎ無限に発達するぅ?? たぶン、崩壊すると思ぅ!!!!!!!!!!!!! 3ゎ難しぃと思うから、1、2をおしえてくださあい♪♪♪ (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • 台風と言うのは

    今回、ちょうど台風上陸の次の日に用事あるので、気にしていてふと思ったのですが・・・ 台風は基本的に中心が来る前(中心より前)の時点が、雨が強いのでしょうか? また進路の右側、左側どちらのほうが、雨・風ともに強いのでしょうか?