• ベストアンサー

台風につぃてのご質問!!ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

台風ゎコリオリ力で渦巻ぃてるケド、 1台風からの風ゎ渦でゎなくて、ほぼ西から東向きの風っ?? 台風の左端の風向きも、ほぼ西から東向きの風っ?? 2地震ゎ震源地の近さと地盤で、被害の目安のマグニニュードが定義されるケド、台風ゎ渦の中心地に行くほど、風が強ぃのぉ?? 中心地ゎ無風と聞ぃたので、非連続性がおもしろいっwww^q^← 3地震だとマグニチュード12までが理論値だケド、 熱帯地域で台風ゎ発達成長するから、これが制限条件になるケド、理論的にゎ、台風ゎ無限に発達するぅ?? たぶン、崩壊すると思ぅ!!!!!!!!!!!!! 3ゎ難しぃと思うから、1、2をおしえてくださあい♪♪♪ (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

noname#96554
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.2

全くの素人ではございますが、考察の一助となるかもしれませんので回答致します。 ここはご覧になられましたか?  台風の主な特徴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8#.E5.8F.B0.E9.A2.A8.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.89.B9.E5.BE.B4 > 台風の中心が最も天気が荒れていると考えがちだが、中心付近は暴風が吹き荒れるものの風向きが乱れているために互いに打ち消し合い、最も荒れているわけではない。台風の目では風が吹かないのはこのためである。 とざっくり大雑把に説明しているのですが、大雑把すぎると思いますので、詳細は下記を。 台風の目 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%81%AE%E7%9B%AE >遠心力と気圧傾度力がほぼつりあい、風が中心部に入り込めない状態になる。すると行き場をなくした風は上昇気流を起こして、螺旋状に渦の中心部を上昇する気流を作り出す。 >螺旋状の上昇気流は積乱雲の壁(アイ・ウォール)を作り、それより中心に近い部分は気流が侵入できず、気流が穏やかで雲がほとんどなく晴れた区域となる。この区域が目である。 という事で中心で打ち消すという説明は誤りのようで、 螺旋状の気流がその構造を作り出す過程において、構造の必要上、生まれるものが目である無風地帯という事になります。 ただ、無風と暴風を区分けしているものは何か、何故らせん状の気流が構造として生まれる時に中心部は無風なのかという質問の本質的、核心的部分については回答できません。 恐らくは気圧傾度力のお話しで、その台風の構造上拮抗点が生まれるのが、目のサイズである20km~200kmとなる、という説明になると思うのですが、勉強していないので、回答できません。あるいは大気科学かメソ気象学のジャンルになるかと思います。申し訳ないです。 おまけ: 土星の6角形の嵐 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070402/1175520429

質問者

お礼

(●′З`)ノ ありがと-う♪.+゜ 4日ほど現実逃避でゲームして遊ンでて、ぉ返事遅くなッてごめンなさぃ;; あたしがゲームで遊ぶのゎ非常にめずらしぃですw ていぅヵ、海外アーティストの常連さn★だょね?? あたしも昔ゎ常連だッたょ* キッズ向けとギャル向けの音楽の専門してましたb さぃきンゎ行ヵなぃなあ;; いま聴ぃてたのゎpara oneのエレクトロだょ* うーん;; いつも丸投げの質問してるヵら見てなぃ((大汗 台風の目のとこ読ンだょ!!!!!!! あたしゎ地学ゎほとンどわヵらなくて、 たぶン台風につぃて流体力学を使ぅと思うケド、イマイチわヵンなぃ;; 流体も渦巻くと、遠心力でるンだね;; 理解してなぃ人がお礼を書くので、また変なこと言うケド、 台風に遠心力があるならば、剛体なら、台風の形成してる雲自体ゎ渦状に回転してるはず! ただ→し、 地表面に吹く風もゎ西ヵら東で、東ヵら西がなくて対象性が破れてる!、 つまり、対象性を保った風向きならば、下降気流ヵ上昇気流しか考えられなぃ;; みなさンも詳しくなぃよぅだケド、地学の質問のスピード遅ぃヵら、もちょッと放置しとくね* ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

お察しのとおりでございます。 今回のような猛烈なまま あんな行幸をなされると、 面白くもなんともございません。 もう二度とこないでいただきたいと 思うばかりでございませんでしたか?

質問者

お礼

☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆ うーん、 1:台風の左端の風向き→ほぼ西から東向きの風で極小 2:中心→無風 3:台風の右端の風向き→ほぼ西から東向きの風で極小 4:渦の中心地に行くほど風力が強ぃ と、1、3、4を仮定して、2を説明できなぃンです;; 中心だけが特殊なら境界点どぅなッてるのヵなと;; 中心の近傍が極大?? あたしの年代だと台風で大騒ぎしたのゎ今回がはぢめてですb 子供心に、社会の授業で水浸しの台風の写真を見て、プールみたくて楽しそうだなぁと何度思ッたことが…;; 大きな袋に風を集めて危険だケド、空も飛べるなぁと;; 高校も休校多かッたみたぃだょ* 亡くなってる方もいるので、不謹慎だと思ぃますがすぃませン;; 日本の、またゎ世界で大惨事を引き起こすものなら、二度とこないでいただきたいとあたしも思ぃます....v ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ