• ベストアンサー

家の前が河川、雑草はどーするの?

家の前が河川です。小さい川なんですが、雑草が伸び放題で庭まで せまる勢いです。この場合、草むしりは土木事務所がやってくれるんでしょうか?  蚊が多くてこまるという理由ではやってくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

田舎では、年2回くらい、皆さんが出て草取りをしています。 それだけでは不足ですから近所の川縁の方が草刈をしていますね。 それ以上のことはやってくれないでしょう。 道路端などは道路管理者がやっているようですが、それも年2回まででしょう。 川端の管理は河川管理者です。

negimakii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かなりの崖なんですよね・・。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

まず、その川の管理者が市町村なのか都道府県なのか確認してください。その河川管理者に除草を頼んでください。  たぶん頼んでも、予算の関係上なかなか除草してくれるとは思いませんが、除草を依頼するのは正当な権利です。 ※ 手っ取り早いのは自分で除草してしまうことです。かなり多くの人が自分の敷地付近の道路や河川等の公共物の除草をしています。

negimakii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 除草を依頼するのは正当な権利なんですね。自分でやるにもかなりの 崖なので・・・。  土木事務所に言ってみます。