• ベストアンサー

こんなときどうしてますか?

身内が癌で入院中です。余命数ヶ月と言われていますが、万が一のことがあった場合に備えて会社側へはそのことを伝えておいた方が良いのでしょうか?いよいよ最期と言われたとき、また葬儀等で一週間程お休みをいただくことになると思うので会社に迷惑をかけてしまうことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

心中お察しいたします。 身内の不幸で仕方ないこととはいえ、突然休むと仕事に支障をきたす場合もあると思いますので、事前に事情を話し、なるべく支障が少なくなるようにしておくことが大切だと思います。 #仕事の内容にもよって違いはあるかもしれませんが… ちなみに私は、他人では代替出来ない仕事をしておりますので、例え家族が亡くなろうと、突然休むことは侭なりません。 因果な商売ではありますが、自分で選んだ仕事ゆえ致し方ありません。 不謹慎な話しではありますが、一昨年に義父が亡くなった際には(癌でした)、想定される時期(約1ヶ月間)には仕事を入れないようにしていました。 #もちろんその分収入は減りましたが…

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

身内の癌を伝えるか伝えないかは、この簡単な質問内容では、会社の規模、職種も分かりませんので、アドバイスは難しいです。 あと、通常の会社ですと、慶弔に関して、社内規定があります。 ですから、社内規定を調べるなり、聞くなりして、自分的に、その日数が不足するようであるのならば、引き続き、有給で処理出来ないか、事前に相談するのも有りだと思います。 でも、事前に相談すると、結局は、上司等に、現状を報告する事になってしまうと思います。 自分も経験者ですが、身内が亡くなるのはつらいですが、突然(事故死等)では無いので、自分なりに、今後を予測しながら行動した事が、何ともやりきれなかったです。