• 締切済み

葬儀社を探しています

父が癌で入院していまして、余命を宣告されています。 亡くなる前に葬儀社を探すのは不謹慎なことかもしれませんが、父は職人をしていたことから、父らしい葬儀をおこなってあげたいと考えています。 葬儀はおこなった経験がないので何もわからず、 料金やサービスについても、葬儀社さんでそれぞれ違っていて、 どこがいいのかわからなくなってきてしまいました。 経験のある方で、どこかよい葬儀社さんがあれば教えていただけませんでしょうか。 あるいは、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も同じ経験をしたので、お気持ちはよくわかります。 不謹慎なことかな~と思いつつ、ネットなどで情報を探して、葬儀社さんにも何件かメールで相談したりしてました。 事前相談をしてくれる会社もあって、実際にその会社さんに行ってお話しをしてみるといいですよ。 値段も比べられますし、その方が安心します。 私の母は教師をしていたので、生徒さんにも来ていただきたく、そのあたりを相談してみたのですが、思い出コーナーというのをご提案していただきました。 それでうちは、具体的な提案をしてくれたアーバンフューネスさんという葬儀社さんに決めました。 値段を比べてみて、ここは他とはそれほど変わりなく、高くも安くもないという感じでしたね。 インターネットで金額が調べられるのですが、相談に行ったほうがいいみたい。

参考URL:
http://sougionline.jp/
Rain-Drop1
質問者

お礼

事前相談というものがあるんですね。 サイトをご紹介いただいて、ありがとうございます。 思い出コーナーというのも、いいアイディアですね。 父の作品をみなさんに見ていただくのもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.4

大変ですね。さぞご心痛の事とお察し、します。 私は、公益社さんにお世話になりました。料金体系が分りやすく当時営業所に居たYさんという女性がそれはもう良くやって下さったので、いわゆる「らしい」という葬儀が出来たと思っています。

Rain-Drop1
質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。 公益社さんですね。調べて問合せてみます。 ありがとうございました。

• MacBook
回答No.3

私も近所の葬儀屋を10軒は回りましたが、 最終的にはJA(農協)に決めました。 お住まいの県名とJAと葬儀で検索してみてください。 一般の葬儀屋は、互助会に入ったら割引になるとかで、 とにかく入会をすすめられます。30万円とか積み立てるアレです。 互助会のしくみがど~も納得できなかったので、 定期預金に入れば安くなるJAにしました(^_^;) 有限会社のようなトコは小さいですし、駐車場も狭いです。 会葬者の事を考えると、大きな駐車場は必須です。 ただ、大手の葬儀屋は広くて豪華ですが、とにかく高いです。 亡くなった方への「お気持ち」ですから... みたいな話術で、かなりの額を見積もります(^_^;) JAは、節約したい人向きです。 細か~く、節約しました。 あ、ところで葬儀はご自宅ですか? 私の場合は、全てJAで行いましたので...

Rain-Drop1
質問者

お礼

JAさんで葬儀もやっていらっしゃるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

不謹慎な事だとは思いません。お気持ちお察し致します。互助会などに入会していなければ、その病院の事務の方に相談すればご遺体のご自宅への事を含め教えてくれます。葬儀の会場等についても見積もれますのでお聞きになっては如何ですか。立派な葬儀をして上げられると良いですね。私の所はアルファクラブ(さがみ)でした。

Rain-Drop1
質問者

お礼

そういっていただけると、少し心も軽くなったように思えます。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

葬儀社はご近所のが一番です。職人さんならサラリーマンと違って地域に詳しいとか、地域の方々と親交もおありでしょうから、ご近所の皆さんに聞かれたら宜しいかと思います。 私も五年前に母、去年父を亡くしましたが、荒川区南千住が実家ですが、近所の葬儀社に頼みました。地元の皆さんとの面識もあることから、ボッタクリはありません。そんなことをしたら風評で地元での仕事が無くなりますからね。ちなみに石井葬店と言います。 何から何まで価格票がありまして、事前に私も計算できました。 お父さんがお元気なうちに、知ってるか聞いたら宜しいと思います。

Rain-Drop1
質問者

お礼

そうですね。参考にさせていただき、地元の葬儀社さんにも相談してみます。ありがとうございました。