• 締切済み

12年前の年賀ハガキを使ったことはありますか?

季節外れの話題なんですけれども(^^;) 暑中見舞いを出す季節になって、年賀状で引っかかっていたことを思い出してしまったので質問します。 今年のお正月に、むかーし(2年以上前に)付き合っていた人から年賀状をもらったのですが、随分古ぼけた年賀ハガキだったんです(^^;) キツネ目のイノシシの風鈴(?)のようなものがミニ座布団に乗っているような絵柄でした(趣味わるっ!(>_<)) しかも、普通、絵柄が印刷してある年賀状って「平成○年 元旦」とか「今年も宜しくお願いいたします」といった文字まで印刷してあるのが常ですが、その古ぼけた年賀状にはそういう挨拶文が一切印刷されておらず、「よくこんなの見つけてきたなー」と逆に感心してしまうようなおかしなハガキでした。 さらに、例えば「サンリオ」という会社がそのハガキを発行していたらハガキの表側中央下のほうに「サンリオ」という印刷が入りますが、その人が寄越したハガキの発行会社(?)のロゴが、なんか真夏にテレビでよくやる「本当にあった怖い話」のタイトルロゴみたいなおどろおどろしい字体で、まったく正月にふさわしくないものだったんです(汗) なんか内容も気持ち悪いなーと思って返事は出さなかったのですが(というより本人の名前だけで住所が書いてなかった)、ハガキ自体も12年前のものだったりして…とちょっと思ったのですが、その可能性ってあると思いますか? もしちゃんと今年のだとしたら、驚きです。どこであんなの売ってたんだろう^^; 前年のハガキを使う人の話は聞いたことがありますが(それでも私の周りには皆無ですが)、まさか12年前の同じ干支のときのハガキを使う人もこの広い世の中にはいるのかも!?と思うとおかしいです(^_^.)どうでしょう、身近にそんな人がいたら教えてくださいm(__)m

noname#45835
noname#45835

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

わたしはその人に花丸あげたいです♪ >もしちゃんと今年のだとしたら、驚きです。 でないのでしたら、怖いです~ (^^;

回答No.3

12年前の年賀状を保存してあること自体、珍しいのでは? 気になるのであれば、その発行会社をネット等で調べてみるのはいかがでしょうか。 ちなみに私の周りには、その年以外の年賀状を使う人はいないです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

居ませんね。 前年の年賀はがきの人も、今まで一度も経験ありません。 通常は、余った年賀状等は、懸賞等の応募はがきか、手数料を払って、切手等に変える人が大多数だと思います。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

「12年前の気持ち悪い年賀状」と思えるのは、差出人への印象が今も悪いからではないかと思います。 もしくは、この夏の質問者さまの心的コンデションの悪さから、叩きたいネタが浮かんだとか? 賛同者を得る事で、質問者さまの一過性のストレスの解消が得られるのであれば、価値ある質問かもしれません。 よくわかりませんがすみません。

関連するQ&A

  • 1~5年前のお年玉つき年賀はがきを買いたい

    郵便局が発行しているお年玉つき年賀はがきで1~5年前の未使用のものを探しています。 必要なのは各年のものが1~2枚程度です。 オークションサイトや金券ショップには来年用しかありませんでした。 余っているものがあると思うのですが、どうすれば購入できますか?

  • 年賀葉書は官製葉書?

    はじめまして。 とある懸賞に応募しようと思うのですが、詳細の書かれた紙には「応募券を、官製葉書に貼付の上」と書いてあります。 そこで葉書を用意しようと思ったのですが、数年前に残ってしまった年賀葉書しかありません。 そこで疑問に思ったのが年賀葉書は官製葉書?ということです。 郵政省発行だから同一と考えていいでしょうか?

  • 数年前の年賀葉書

    部屋を片付けしてたら、数年前の年賀葉書(記入無し)が数枚出てきました。 普通の50円葉書と同様に使用可能なのでしょうか? 郵便局に行って普通葉書に交換して貰わないと使用不可でしょうか?

  • 古年賀葉書(未使用で郵政省のもの)を買いたいのですがどこへい行けば。

    未使用の旧郵政省発行の年賀葉書(10数年前ぐらいまでのもの)を沢山探しています。 近くの金券ショップ数軒と 年賀葉書の印刷をしているお店 数軒に 尋ねてみましたが 全く 売っていませんでした。 趣味のものなので 高価でも構わず 買って揃えたいと思っていますが どこで買えばいいのか。どうやって買えばいいか わからず質問してみました。 よいお知恵がある方 よろしくお願いします。 ペコリ(o_ _)o))

  • 昔の年賀ハガキを今の年賀ハガキに

    おはようございます。 はやの整理をしていて、5年位前の年賀ハガキが出てきました。 裏に印刷はしてあるものの、使ってはいません。 これを普通のハガキに交換するなら1枚5円で出来ますよね? 今発売している年賀ハガキにも同じように交換できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私製はがきの年賀状は失礼?

    年賀状は、最初から切手が印刷されている郵政公社発行の年賀状で出すのが、最も礼儀にかなっているのでしょうか。 私は毎年、東急ハンズなどで、可愛い私製はがきの年賀状(切手の付いていない)を選ぶのが楽しみで、今年もそのつもりでしたが、 最近結婚した主人に、「私製はがきで年賀状を出すのはマナー違反」と言われました。 ちなみに、毎年、私製はがきで出していますが、「年賀」と朱で書き、切手も年賀用のものを使っています。

  • 年賀はがき

    年賀はがきを、今年は、フリーソフトをダウンロードして作ろうと思って、ダウンロードしましてが、いざ、印刷しようと思ったら、「はがきサイズにして印刷OK」にすると、画像がはがきサイズに縮小されないで、はがきサイズにはいる部分だけ印刷されてしまいます。どうしたら、全部をはがきサイズに納めて印刷することが、できますか。去年は、「本の付録」についているCDを使ってので、そんなことはなかったのですが。

  • 年賀はがきの取り扱われ方について

    ちょっと変な質問で申し訳ないのですが。。。年賀状って、12月25日までに出せば1月1日に着くと言われてますよね。つまり、年賀はがきは25日より前に出したものについては、すべて1月1日に届くように郵便局で仕分けてくれるということですよね。私は数年前、22日ごろに出した年賀はがきが、年内に相手に着いてしまったことがあります。これは郵便局の手違いということになりますか?そうすると、年賀はがきが発売になってすぐに(11月中でしょうか)年賀はがきをだしても1月1日に着きますか?年賀はがきを普通の官製はがきの代わりに出そうとすることは無理なのでしょうか?昨年の年賀はがきならば夏ごろだせば官製はがきの代わりになりますよね。昨年の年賀はがきを今の時期、今年の年賀はがきと同様の取扱いで、ということはできますか?無理だとすると、今、昨年の年賀はがきをだすと、普通の官製はがきということの扱いになるのでしょうか。

  • 年賀ハガキの宛名がうまく印刷できません。

    顧客の年賀状ハガキの宛名印刷をしたく、会社のプリンター(リコー イマジオ MP C1500シリーズ)で印刷をしているのですが、全て宛名がずれてしまいます。今年の暑中見舞いまでは問題なく印刷できました。わからないのは、今、昨年の年賀ハガキの余りで試し印刷をすると綺麗に出来るのに、今回の年賀ハガキになると、決まってかなりずれます。同じ印刷店にて年賀ハガキは作成、インクジェットハガキではありません。同じハガキに見えるのに、昨年の年賀ハガキではうまく印刷できて、今回の年賀ハガキのだけずれるのはなぜなのでしょうか。。時間も無く困っております。なにかアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 結婚報告ハガキ送付後の年賀状について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式を挙げました。 その後、式に呼ばなかった遠方の親戚に結婚報告ハガキを出しました。 2012年の年賀状の事で質問ですが、結婚報告ハガキを出した親戚に、 結婚して初めてのお正月を迎えています・・・という内容のハガキを出したいのですが これは写真ナシの文章だけでもおかしくないのでしょうか? 新婚旅行に行ったのであれあばその写真を使えば良いと思いましたが、仕事の関係で まだ新婚旅行に行っていません。 今まで結婚したカップルからの年賀状には、結婚して初めてのお正月を迎えています という文章と共に、多くの方が新婚旅行や二人の写真が印刷されたものをいただいていて 写真がない物は、あまりありませんでした。 正直、写真の年賀状は照れくさいです。 別に写真を印刷しなくても良いでしょうか。 考えすぎだと思いますが、他の方の意見を伺いたいので宜しくお願いします。