• ベストアンサー

年賀はがき

年賀はがきを、今年は、フリーソフトをダウンロードして作ろうと思って、ダウンロードしましてが、いざ、印刷しようと思ったら、「はがきサイズにして印刷OK」にすると、画像がはがきサイズに縮小されないで、はがきサイズにはいる部分だけ印刷されてしまいます。どうしたら、全部をはがきサイズに納めて印刷することが、できますか。去年は、「本の付録」についているCDを使ってので、そんなことはなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.2

「縮小印刷」や「フィットページ」といったメニューが印刷設定にありませんか? 大きいサイズで作成したものを、プリンタ設定側で用紙サイズだけ変更して しまうと、縮小されない可能性があります。ソフトか印刷設定側で縮小の 処理を行なわせる必要があります。 エプソンさんなら多分わかるんですけど、それ以外なら詳しい方法は別の 方へ・・・

saltsugar
質問者

補足

ありがとうございました。 私のもエプソンなので、さっそく、縮小印刷でしてみました。 ------が。 できないんです。やっぱり画像が全部入らないんです。 どうしてなのでしょう。(T_T)

その他の回答 (2)

• moby2002
回答No.3

私もよく失敗するんで偉そうなことをいえた身分ではないですが・・・ まず、アプリケーションの用紙の設定では大きい用紙になってますか? 用紙サイズというところは多分大きいサイズのままでいいはずです。 縮小の設定だけ行なえばいいはずです。 たとえば、その方法でこのHPなどを縮小して印刷できますか?

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に、できました。 用紙サイズもはがきにしてました。 縮小の設定だけで、やってみたら、できました。

• taknt
回答No.1

印刷する用紙設定を はがきサイズにするってことでは ないのでしょうか? プリンタのプロパティなどを確認してみてください。

saltsugar
質問者

補足

プリンタのプロパティを用紙設定をはがきサイズにして印刷してるんですが、サイズが、はがきサイズになるのと同時に、はがきサイズに入る部分しか印刷できません。うまく、いえないのですか、具体的にいうと、4分の1しかはがきサイズにははいりませんでした。