• 締切済み

階上からの水漏れ

先日 現在空室にしている分譲マンションの部屋の階上から 水漏れがありました。 原因は階上のユニットバスリフォームでのミスによる水漏れで、 現在 畳 天井の張替えをしている最中です。 もちろんミスを起こした階上の施工業者が行っているのですが 水が漏れたばかりの天井にすぐ新しい天井を貼り付けて 湿気や カビは大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

業者は業務用の除湿機を持っている事が多いです。 (特に左官屋さんは大抵持っているでしょう) お借りすべくお願いしたら如何でしょう、電気代は自分持ちです、常識ある業者なら貸すでしょうね。 市販品でも効果は大きいものです、業務用となればかなり乾燥は進むでしょう。 先の方も言われてますが質問者様は被害者です、乾燥時間配分等自分ペースで強気で決められる立場である事を強く認識して下さい。 現場監督以上の権限があると。 さて、こういう方法もあります。 ・畳をはがし、天井もはがした段階で「どうしても家を空けなければならぬ事情がある為、1週間工事を延ばして欲しい」旨、お願いする。 その期間が長いほど当然乾燥は進みます。 水量が解りませんので憶測の極みですが、畳の下地合板の濡れ、天井軽量鉄骨+石膏ボードの濡れ程度であれば乾燥も速いでしょう。 木の下地の天井ですと少し時間が掛かりましょうか。 断熱材は打ち込み?マット?解りませんが交換ですよね?。 もう工事かなり進んでるのですか?。 であれば尚の事「牛歩戦術」をお勧めしたいですね。 ご参考まで。

kanbe4291
質問者

お礼

kaitikuさま 御解答どうもありがとうございます! 早速牛歩戦術を実行させていただきました。 現在天井はむき出し状態 畳も上げてむき出し状態 で乾燥させております。 当方が乾燥したなと判断するまでは工事をすすめないで くださいとお願いしました。 大変心強い回答どうもありがとうございます!

• inon
回答No.1

勿論、充分に下地材を乾燥させてから、工事は行ってください。 仰るとおりカビの心配があります。天井裏は通気がありませんのでね。 業者は早く工事をすませたいが為に天井裏が、カビようがどうしようがお構いなしです。そこは、はっきり言わないと相手ペースで工事が進められてしまいますよ。 私のマンションも上から漏水しましたが、こちらの業者で、充分乾燥させてカビの発生が無いことを確認してから仕上げにかかりました。 自分で業者を呼べれば良かったですね。

kanbe4291
質問者

お礼

inonさま どうも回答ありがとうございます! 早速 天井の件で業者さんへ連絡を入れました。 inonさまのおっしゃるとおり自分で業者を呼べばよかったと 後悔しております…。