• 締切済み

階上からの水漏れ

先日 現在空室にしている分譲マンションの部屋の階上から 水漏れがありました。 原因は階上のユニットバスリフォームでのミスによる水漏れで、 現在 畳 天井の張替えをしている最中です。 もちろんミスを起こした階上の施工業者が行っているのですが 水が漏れたばかりの天井にすぐ新しい天井を貼り付けて 湿気や カビは大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

業者は業務用の除湿機を持っている事が多いです。 (特に左官屋さんは大抵持っているでしょう) お借りすべくお願いしたら如何でしょう、電気代は自分持ちです、常識ある業者なら貸すでしょうね。 市販品でも効果は大きいものです、業務用となればかなり乾燥は進むでしょう。 先の方も言われてますが質問者様は被害者です、乾燥時間配分等自分ペースで強気で決められる立場である事を強く認識して下さい。 現場監督以上の権限があると。 さて、こういう方法もあります。 ・畳をはがし、天井もはがした段階で「どうしても家を空けなければならぬ事情がある為、1週間工事を延ばして欲しい」旨、お願いする。 その期間が長いほど当然乾燥は進みます。 水量が解りませんので憶測の極みですが、畳の下地合板の濡れ、天井軽量鉄骨+石膏ボードの濡れ程度であれば乾燥も速いでしょう。 木の下地の天井ですと少し時間が掛かりましょうか。 断熱材は打ち込み?マット?解りませんが交換ですよね?。 もう工事かなり進んでるのですか?。 であれば尚の事「牛歩戦術」をお勧めしたいですね。 ご参考まで。

kanbe4291
質問者

お礼

kaitikuさま 御解答どうもありがとうございます! 早速牛歩戦術を実行させていただきました。 現在天井はむき出し状態 畳も上げてむき出し状態 で乾燥させております。 当方が乾燥したなと判断するまでは工事をすすめないで くださいとお願いしました。 大変心強い回答どうもありがとうございます!

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

勿論、充分に下地材を乾燥させてから、工事は行ってください。 仰るとおりカビの心配があります。天井裏は通気がありませんのでね。 業者は早く工事をすませたいが為に天井裏が、カビようがどうしようがお構いなしです。そこは、はっきり言わないと相手ペースで工事が進められてしまいますよ。 私のマンションも上から漏水しましたが、こちらの業者で、充分乾燥させてカビの発生が無いことを確認してから仕上げにかかりました。 自分で業者を呼べれば良かったですね。

kanbe4291
質問者

お礼

inonさま どうも回答ありがとうございます! 早速 天井の件で業者さんへ連絡を入れました。 inonさまのおっしゃるとおり自分で業者を呼べばよかったと 後悔しております…。

関連するQ&A

  • 階上からの水漏れ

    ある日、帰宅すると洗面所から水が溢れていました。天井から大量の水が漏れているのです。急いで不動産屋に電話をし水道屋を呼んでもらい階上の住民とも連絡を取って頂きました。階上の住民は「うちの家は何の問題もない」と言われたそうなので、結局うちの家の天井を調べて頂きました。風呂場の天井からジョイント部分を見るために天井の中の壁やネジを壊し調査したそうですが構造上の欠陥はなく困っていました。すると階上に遊びに来ていた方に話しを聞くと数時間前に洗濯機のホースが抜けて軽い騒ぎがあったと言うのです。結局、水道業者はそのまま帰っていき、現在の我が家は天井裏を覗くと壊された壁やネジ・釘が散らばっており、水が漏れていた天井は壁紙が剥がれかけて、わずかに天井が水の重みでへたっています。洗面所に置いていたドライヤーは壊れてしまい不動産屋からは「こういう時のために保険には入ってたほうがいいですよ」といわれただけです。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • これは水漏れ?湿気?

    画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。 うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。 1年ぐらい前から、徐々に出てきました。 これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか? それともただの湿気みたいなものでしょうか?

  • マンションの水漏れ

    新築の分譲マンションに住んで半年になりますが、 玄関横の電気温水器が水漏れしていて、洗面所の床下が浸水し、和室も畳に水がしみでてきました。施工業者に修繕してもらうことになりましたが、畳をあげて、1週間位して,乾いたら新しい畳を入れるとのことですが、そのくらいで大丈夫なのでしょうか? 押入れの下や和室の横のリビングのフローリング下もそのままふさいでいいものでしょうか? 洗面所の床下にちっちゃな除湿機を1日中置いているだけなんですが、こんなもんでは完全に乾くとは思えないし・・ とにかく 住んで半年でこんなになるのは悲しすぎるので元通りにして下さいと強く言ったのですが、かなりショックで。。 回答お願いします。

  • 水漏れ

    築25年、3階建 水周り2階に集中しております。 計4回水漏れがあります。 ①浴槽のゴムパッキン劣化の為、1階洋室天井から  水漏れしました。  施工主の対応 1階洋室天井クロス張り替え  点検口作成 自宅購入から8年後 ②水道配管工事不備の為、1階洋室天井から水漏れ  修理のみ クロス張り替えなし。 ? ③台所配管工事不良の為、1階和室水漏れ  和室クロス張り替え、点検口設置。 2014年12月 ④台所の排水管掃除の為ゴミ袋1杯分の水を一気に流した所、1階和室より水漏れ発生。 2021年 7月5日 上記の工事は購入した住宅会社が予算を持ってくれました。 さすがに4回目なので、賠償問題のような気がして なりません。 水を大量に流した私がいけなかったのでしょうか?

  • 新築住宅の水漏れ

    住宅を新築し、本来ならば10日に引き渡しでした。 6/30に一階、二階トイレが設置されました。7/2に現地にいったところ二階トイレの下あたりのダウンライトから水がポタポタと滴れていました。 工務店に連絡をし、現場監督、水道屋さんが来て水漏れしている部分の天井をあけたところトイレにつないでいる吸水ホースがしっかりとはまっていなかったようでそこから水が漏れていたようです。 水漏れ部分は石膏ボードとクロスの張り替え、濡れてしまった一階天井の基礎には防カビ剤を塗ってくれるそうです。しかし、7/4に現場に状況を確認しにいったところ濡れてしまった木材に黒いシミ(カビでしょうか)がでていました… 乾燥して防カビ剤を塗るから大丈夫。と言われましたが素人なので本当に大丈夫なのか??とかなり気になります。 カビが生えてしまった木材も交換してもらいたい位ですが不可能なのでしょうか。すでに出来てしまったカビは消えないですよね?でしたら今後問題はないのでしょうか。 基礎の部分だし耐久性やカビが増えていかないか心配でたまらないです。 せっかくの新築なのにとてもショックです。 石膏ボードとクロスの張り替え、濡れてしまった木材に防カビ剤を塗る。工務店側の対処はこれしかないのでしょうか。 水漏れしなければこうはならなかった訳ですし怒りさえ感じます。

  • 階上からの漏水

    一ヶ月ぐらい前から上階で風呂・洗濯機を使っていると思われる時(排水管から排水の音がする)に天井からポタ・ポタと漏水と思われる音がします、時には音が間断なく続くときもあり、階上の住人に漏水している気配があると申し入れをしました、そこで風呂場の防水を自分でしたようなのですが(DIYで防水材を購入して施工)未だに漏水音が止まりません。このような時どのような処置をとるのが良いのかをアドバイス下さい。因みに分譲型マンションで築40年ぐらい経過していて管理人にも相談はしていますが・・・

  • 地震による階上からの水漏れ被害について

    住み込みにてマンション管理を行っております。 福岡西方沖地震時に階上3室の温水器配管が断裂し、階下である私の居室へ 流れ込んできました。 自社物件なのでリフォーム関係は会社がやってくれましたが、水漏れによる 被害については問い合わせても回答がありません。 また、断裂した温水器のある住人(賃貸)の責任は問えそうもありません。 被害は布団類4人分、着物類三点、衣類相当数がずぶぬれになり、たんす等 もずぶぬれになりカビが生じたため処分致しました。 個人で地震保険(総合保険)への加入はなく、会社は物件のみの加入のよう です。 個人負担があまりに大きいので困っております。 やはり保障を求めるのはむりなのでしょうか?

  • 下の部屋に水漏れ

    マンションの下の部屋にバケツ一杯ぐらいの水を工事の際水漏れさせた所300万の修理見積が送付されましたのですが、クーラー交換、天井クロスの張替えなどですがどのような対処が妥当でしょうかご指導下さい、金額の多さに困っております。

  • 上階からの水漏れ被害

    築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?