• ベストアンサー

これは水漏れ?湿気?

画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。 うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。 1年ぐらい前から、徐々に出てきました。 これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか? それともただの湿気みたいなものでしょうか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

共同マンション・・・・共同住宅ですね。 これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険掛けていると思うんですけど、確認してみます。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

この部屋の位置は、どこでしょうか。角部屋ですか? 天井角の黒くなっている壁の面は、隣室があるのか、外なのかでも原因究明は違ってきます。 外であった場合に、 (1)上の階との施工上のコンクリート打継ぎ部分や壁面からの雨水の差し込み (2)換気フードなどがあると、その周辺からの雨水の差し込み 隣室がある場合 (1)上階はなんでしょう。居室ですか。水廻りですか。   若しくは、天井裏に上階の給排水管が通っているんでしょうか。 以上のような情報や建物の構造(RC造かS造か)などを知ることで、推察もしやすくなります。 まずは、ちょこっと調べて教えて下さい。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 水漏れ修理します。

BonDyn
質問者

補足

ありがとうございます。 隣室がある部分です。 上階は、近くに風呂があります。 建物は、RC造です。 よろしく、お願いいたします。

• vayasicof
回答No.1

上の階からの水漏れだと思います。 2年くらい前に天井と壁の接する部分(直角のところ)一帯から 水が噴き出してびっくりしてすぐに管理会社に緊急で連絡しました。 どうやら上の階からの水漏れだったみたいで (風呂の排水溝が詰まってる状態で、 お風呂を沸かそうと湯を張って出かけたみたいです) 天井と壁一帯が画像のようなシミになってしまいました。 水を止めたら1週間もしたら綺麗にシミはなくなると言われ 本当に綺麗になくなってたので 徐々に出てきたとなると もしかしたら今もちょっとずづ水漏れがあるのかもしれません。 一度管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。