• ベストアンサー

どうすれば?

cdsdasdsの回答

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.3

>この場合どの策が良いのでしょうか? 原則的な話をすると、ネットワークを構成する機器は可能な限りシンプルな方が良いと思います。 よって、第二内部ネットワークを取り払い、無線ルータのみによって構成するプランが一番お勧めです。 理由は 1.故障時の切り分け、責任分担がわかりやすい あまり知られていませんが、ルータは消耗品です。早ければ一年、遅くても3、4年で壊れるものと思っていた方が良いです(つまり、壊れやすいと言われているハードディスクより壊れやすい)。 無線ルータを無線アクセスポイントとして使用していて故障した場合、無線アクセスポイントが故障しているということを立証するのは一般に面倒です。 質問者の場合は、複数の端末があるため調査は実際には楽ですが、それでもネットワークの中心となる機器は1つの方がトラブルの際何かと切り分けが楽だと思います。 また、設定等でユーザサポートと相談する際も、ルータ1つの場合は正しい設定を丁寧な説明で聞くことができますが、複雑な構成の場合、その設定はこちらの機器の範囲ではないとか、ユーザサポートでサポートできる範囲をこえるとか、わからないとか言われることがあります。実務的にはこっちの方が面倒でしょう。 2.原則として、ネットワーク機器の数が多いほど、全体としてみるとネットワークの速度は低下する。(あくまで原則です) ルータは道路でいえば、いわば交差点です。その存在自体が速度の低下、混雑の発生要因になりえます。 ブリッジの場合、ケースバイケースで、必ずしも速度低下が起こるとは言えませんが、家庭用機器のレベルのパフォーマンスでは、直接上位ネットワークに接続するよりもスループット低下の要因となりえます。(もちろん複数機器の設置をする以上何らかの集線は必要ですから、単に取ればいいということにはなりません) ただ、これはあくまで原則です。お使いの環境の場合、上位ネットワークであるインターネットの平均的なスループットはせいぜい20Mから40M程度、PCのスループットは内部バスが実行200M弱程度ですが、ファイヤーウォール等のセキュリティソフトを経由しますから、ソフトや構成によりますが、やはり実効レートはアバウトに言って20Mから40M程度とお考えになればそう大きな違いはないでしょう。 で、ネットワーク機器はというと、有線LANと無線LANの有線部分が大体現在80M-90M程度のものがおおく(質問者の例も大体このくらいですね。)、無線LANの場合IEEE802.11gで名目54Mで実行値が20M前後(ネットワークの状況や無線ルータによってはもっと低下)をネットワークに接続されている端末で共有することになります。 よって、有線接続で20Mから40M前後、無線で20M程度の速度が確保できれば現状それほど問題になったり、体感上遅く感じられたりすることはないはずです。 質問者のネットワークではどの構成をとっても、この程度の速度は出ると思います。 なお、有線のルータについては無駄になるとはお考えにならず、トラブル時のバックアップ用とお考えになることをお勧めします。実際上で説明したように一般の人が思っている以上にネットワーク機器は壊れます。