• 締切済み

無線LANでネットを使用したいです。

よろしくお願いします。以前にも同じような質問をさせて頂いた のですが、再度ご質問させて頂きます。 (↓以前の質問内容です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871618.html 知人宅で無線LANを使用してインターネットを使用したいと思って おります。知人も私も無線でネットをしようと思っていたのですが、 知人は有線でネットし、私は無線で使用すると言った場合も可能 なのでしょうか?その場合は、無線LANルーターだけを購入して、 既に使用しているYahoo BBのモデムから電気屋さんなどで、購入 したLANケーブルで繋げれば良いのでしょうか、それとも、ルーター 以外にもブロードバンドアクセスルーターというものを購入しないと いけないのでしょうか?ちなみにルーターはバッファローの製品 を考えております。 また色々と調べてみますと、スイッチひとつでルータとアクセス ポイントの切り替えが簡単にできる機械もあるようなのですが、 ルータとアクセスポイントの切り替えとは、どういったことなの でしょうか? 色々と質問してしまいましたが、お分かりの方いらっしゃいました ら、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• CDJW
回答No.3

購入を検討しているのは、BuffaloということでWHR-G54Sあたりですかね? 問題なく使えます。 ルータ-アクセスポイントの切り替え、Buffaloならブリッジモードとして記載されていると思いますが、これは、eAccessやACCAなどのADSL、光プレミアムやLAN型インターネットマンションなどのFTTHでは、モデムやCTUにルータの機能(DHCPサーバ)がついています。 この場合に、無線ルータのDHCPサーバを使う必要がないのでOFFにすると、アクセスポイントとして動作することになります。電波を送受信する機能と、本体後ろのLANポートのHubとしての動作だけを使うようなもんです。 どこのメーカの無線ルータにもこの設定はあるのですが、Buffaloはこの切り替えを設定画面ではなく本体下面のスイッチで切り替えることもできるようになっています。もちろん、設定画面で切り替えることも可能です。 YBBでは、モデムの種類によってはルータとして使わなければいけなかったっかと思います。 ケーブルに関しては、Buffalo製はモデムなどとルータの間をつなぐための短いLANケーブル同梱です。

ryokoh0301
質問者

お礼

ありがとうございます。お薦めのルーターは、BuffaloのWHR-G54Sです か!?探してみますね。 このルーターアクセスポイントの切り替え、知人はYBBで使用して いるので、スイッチはONで使用すればよろしいのですね?! ケーブルは、ルーターを購入したら付属品としてついているのですね。 安心しました。

• 918BG
回答No.2

以前のご質問も読ませて頂きました。 お友達はリビングで今まで通りに有線接続で利用なさり、質問者さんは別の部屋で無線LANで利用されることは可能です。 >ルーター以外にもブロードバンドアクセスルーターというものを購入しないといけないのでしょうか? ご質問の場合、両方を購入する必要はありません。以下、簡単に説明させて頂きます。 単にルーターといった場合、一つのインターネット契約回線で複数台のパソコンを同時にインターネットに接続するための信号分配装置であり、基本的にLANケーブルで接続して使うものを言います。 これに対して、ブロードバンドアクセスルーターの方はルーターの機能プラス無線LANのアクセスポイント機能(無線の親機としての機能)を付加した製品のことを指しているとお考え下さい。 質問者さんのPCには無線LAN機能(無線の子機としての機能)が内臓されているとの事ですから、ブロードバンドアクセスルーターだけ購入なされば目的とする使い方ができます。 まとめとして、購入される製品は、 1) ルーターとしての機能を持っている 2) 無線LANアクセスポイントの機能を持っている 3) 有線LANのためのLANケーブルを挿す端子をも装備している 以上の条件を備えていれば良いことになります。

ryokoh0301
質問者

お礼

ありがとうございます。私のネット環境からすると、ブロードバンド アクセスルーターのみを購入すれば使用できるのですね。 お薦めのメーカーとかはありますか?電気屋さんでも探してみようと 思います。

回答No.1

無線LANルーター一つで、有線も無線も両方できます。というのも、無線LANルーターの後ろにはLANポートが4つついてますから。

ryokoh0301
質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANルーター1つで、有線も無線も使える のですね!ポート4つあるのであれば、そちらにYBBのモデムを 繋げばネットが出来るということですね!?