• ベストアンサー

必要なハードウェア(無線LAN)

ADSL(OCN)で、8Mをまさに利用開始しようとしているところです。 レンタルのモデムには、ルータ機能はありません。 電話のジャックと勉強部屋が遠いため、 無線LANにしようと思うのですが(端末(ノート)は1台だけですが) 必要なものは、 ・ブロードバンドルータと無線LANアクセスポイントと無線LANカード 或いは ・ルータ機能付アクセスポイントと無線LANカード で良いですか? 或いはLAN環境を作らずに無線でできるような 安価な方法があれば、教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.2

こんなのをモデムにつけて   ↓ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h6499599 ノート用のカード 3.000円くらい1枚  新規購入    で出来ちゃいます。 私は セキュリティーの意味でも 1台でもルーターをつけるべし。 という意見です。 ADSL 8M程度ならこれでいいですが 光などになる場合は 力不足ではありますが。

tonyshoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

PCが1台だけならば、「ルータ(機能)」は、必ず必要なわけではありません。 ただ、ルータ機能のあるなしでアクセスポイントの価格はあまり変わらないのではないでしょうか。 であれば、ルータ機能のついたものを選んでおいても損はないですね。 無線LAN自体は、LANケーブルを無線化するだけだと考えておけばよろしいです。

tonyshoe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 検討します。