• ベストアンサー

無線LANの使い方について

無線LANの使い方について質問をします。 今はパソコンに無線LANが付いていないのですが新たに購入すれば使えるのだと思います(おそらく)。 それでこのパソコンで無線LANを使うためには、無線LANカードと無線ブロードバンドルータが必要なのでしょうか。 無線LANカードはcorega、無線ブロードバンドルータもcoregaが最も安いのでしょうか。ちなみにPCのメーカは富士通です。純製は高いと聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-senna
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

ご質問の内容詳細に依りますが、無線LANを外出先(屋外、ホットポイント等)で利用される目的なのか、自宅で利用される目的なのかによって選定する機器も違ってくると思います。 当初のご質問では、「ルーター」もあわせてご購入検討されるようなお話でしたが、いつの間にかYahoo!の話にもなっていて、ご回答によって多少論点がずれましたか?^^;(自宅のLAN?外出先?) ただ、最初のご質問の主旨から判断すると、coregaも信頼できるメーカーですし、コスト的にも良いと思いますし、あとはPC側(windowsですよね?)、の子機(カード・USBタイプ)の選定になると思います。corega等のセットで十分だと思います。子機の性能を詳細にご検討されればいいのでは。。。。因みに、IEEE802.11b/g/(nも?)、が一般的ですから、子機自体は安ければ2,000円を切った価格で買えます。(無線のルーター=親機自体は10,000円も出せば結構いいものが買えるでしょう)>オークション等では、すでに数千円でセットで買えます。 ※外出先での通信費用等は、それぞれ契約先によりますので ご利用内容で、ご検討されてみては?

sironeko87
質問者

お礼

親切に教えて下りありがとうございます。 自宅で無線LANを室内で利用しようと考えています。 現在、Yahoo8M BBフォンつきを利用しています。 無線LANの仕組みがわかりました。 要するに、coregaの親機(無線のルーター)と子機(無線LANカード)が必要だということがわかりホッとしました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

やはり、公衆無線LANを使わないならば、Yahoo!の無線LANパックを使って 公衆無線LANの1アカウント分が付いてきます。 なので、月額が高くなるのでしょう。 で、無線LANセキュリティもYahoo!の無線LANパックは弱いかも知れませんね。 今やWEPのセキュリティは無いのと同じだそうですね。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3084.html そう、WEPは安全ではないのですね。 なので、WAP2-PSK/AESでのセキュリティが今は良いのでしょうね。 Coregaの無線LANセットの多くはWAP2-PSK/AESで設定が可能です。 無線セキュリティの面から考慮した方が良いです。 無線LANセキュリティはWAP-PSK/AESやWAP2-PSK/AESで設定した方が良い、 サーバ認証が可能な802.1X/EAPなど使えるモノを使えばもっと強固に成るのでしょうね。

sironeko87
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 月額が高くなること(1000円くらい)、無線LANセキュリティもYahoo!の無線LANパックは弱いらしいということ、Coregaの無線LANセットの多くはWAP2-PSK/AESで設定できてこちらのほうがいいということなど、貴重なご意見ありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

> 早速、Yahooさんに問い合わせてみます。  Yahoo!BBの場合オプションの無線LANパックを申し込むとモデム側のカード(親機)とPCカードタイプの子機が送られてきます。  ご使用のPCがPCカードに対応するなら利用者が他に用意する必要はありません。(オプション料金で月額約1,000円はかかります。)  ご自身で用意したものを使用することも可能ですが、モデムにはルータータイプのものがあります。この場合はモデムのNAT機能をOFFにする必要があります。

sironeko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれにしても月額1000円近くも取られてしまうとははっきりいって高いです。 実際の現物を見ていないのではっきりとは言えませんが、モデム側のカード(親機)と子機のほかにはなにも用意する必要はありませんということですね。 よくわかりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プロバイダによっては専用の無線モデム用無線LANカードを使用する(無線LANパックなど契約も必要)場合がありますが、プロバイダに確認した方がよいのでは?(他社の無線LANアダプターの使用を認めないことあり)

sironeko87
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございます。 早速、Yahooさんに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ネットワークについて、まったくの初心者です。現在、無線LANブロードバンドルーター「COREGAのCG-WLBARGP-P2」を有線でibook G4に繋ぎ、ルーター付属の無線LANカード「CG-WLCB54GL」を富士通のFMVLX70Jに差し込んで使っています。ibook G4からNECのLaVie LN300/AD2に乗り換えようと思って買ったのはいいのですが、内蔵のLANカードの設定と言うか、どうすれば繋がるのかわかりません。COREGAのLANカードを買い足さなければならないのでしょうか?困ってます。よろしくお願い致します。

  • デスクトップを無線LANで繋ぎたいのですが…

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、そのパソコンを無線LANで繋ごうと思っていたのですが… ・新しいパソコンはPCカードを入れる箇所がない ・使っていたルーター(corega WLBAR-54GT)には、USBタイプのLANがない PCカードを入れる箇所があるかどうかの確認をしなかったこちらの不備なのですが… 同じメーカー、もしくは違うメーカーでUSBタイプのLANを購入しても、LANはつながるものなのでしょうか? ルーター:corega WLBAR-54GT  ※今まで使用していたのは、同機種のPCカードタイプ プロパイダ:フレッツ 光プレミアム 使用PC:日立 プリウス AW33S1R どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LANがつながらなくて困っています

    初めて質問するので不備があると思いますがよろしくお願いします。 無線ブロードバンドルーター(corega CG-WLBARGM-P 子機カードセットモデル)を購入し、設定をしているのですがつながりません。 回線終端装置(ONU)    | 加入者終端装置(CTU)-PC接続(有線一台のみ接続OK)    | 無線ブロードバンドルーター -PC一台(無線つながらず) 無線ブロードバンドルーターからPC間への通信は問題ないのですが、そこからインターネットへアクセス出来ません。 マニュアルどおり通りに「無線LANアダプタの導入」と「無線ルーターの設定」をしています。 プロバイダはビッグローブです。 念のため確認したいのですが接続ユーザー名は 「ユーザーID@biglobe.ne.jp」でいいのでしょうか? CTU-ルーター間の問題だと思うのですが、お手数ですがどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 無線LANについて わからないです 買うのに迷っています。

    今使っているPCは、NECのノートのLT900/BDとディスクトップのSONYのPCV-W120と自作パソコンです。 もし、NECの無線LAN(ブロードバンドルータ)を買って、SONYのやつと自作パソコンは、NECの無線LANで、接続できますか?それか、逆で、SONYの無線LAN(ブロードバンドルータ)を買って、接続できますか? 違うメーカのを、買わないとつけれませんかね? 詳しく説明を、お願いしますね。

  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • 無線LANに必要なもの

    今度無線LANにしようと思っています。パソコン初心者なのでいろいろな回答を見ても分からないので改めて質問させていただきます。 僕のパソコンはフレッツ・ADSL(共用型)8MでDIONと契約しています。LANカードにLANケーブルを差こみモデムに差し込んであります。モデムから電話線がありスプリッタにつないでインターネット接続しています。そこで質問なのですが。無線LANにはアクセスポイント・無線LANカードが必要なのが分かっているのですが、他に用意するのはありませんか?(もう1本LANケーブルだとか)ちなみにパソコン1台で接続したいと思っています。(今までの回答ではブロードバンドルーターが必要だとか・・・)

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのブロードバンドルータの購入を検討しています。 無線カード:富士通FMV-JW181を所有しているので、 出来ればそれをノートパソコンで使おうと思いますが、セキュリティが「40WEP」となっています。 最近のセキュリティ事情からするとどうなんでしょうか? USBの子機のセットを購入して、USBはディスクトップで使い、当カードはノートパソコンで使いたいと思います。

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • 無線PCカード

    今、自宅でcoregaのルーターを使って4~5台のPCでLANをしています。そのうち2台は無線LANカードで使用してます。 その無線用のカードは同じcoregaのものですので、相性は当然問題なしです。 そこで質問なのですが、違ったメーカーの無線カードなど(11bや11gなどの規格は対応可能のルーターとして)も利用できるのでしょうか?