無線接続のプリンタの限界

このQ&Aのポイント
  • 無線接続のプリンタで同時にルータとアクセスポイントを利用することはできません。
  • 無線LAN接続を売りにした複合機のカタログの説明は不十分です。
  • 一部の無線LAN機器ではルータとアクセスポイントの同時使用が可能です。
回答を見る
  • 締切済み

無線接続のプリンタの限界

無線LANのルータ/アクセスポイントを Elecomから購入したのですが、プリンタと接続と思ったのですが、LANのルータ、アクセスポイントは手動切り替えになっていて、これではPCでネットから探してきたデータや図をプリント使用とすると どちらかしか出来ません。 つまり ネットをルータから利用するか、 遠隔のプリンタにアクセスポイントでデータを送付するか、で同時に自動的には利用できないことになります。ということは、 無線LAN接続を歌った 複合機のカタログの説明は 大変片手落ちだということにならないでしょうか。  それともルータ、アクセスポイントの同時使用可能な無線LAN機器があるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

LANのルータ、アクセスポイントは手動切り替えになっていて >>>>  意味が分かりません 無線プリンターなら 無線ルーターかAPに繋げば完了ですよ 有線ルーターだけの場合は有線に成ります

• tamu1129
回答No.3

>LANのルータ、アクセスポイントは手動切り替えになっていて これで良いんですよ 無線LANの親機は、平たく言えば 無線アクセスポイント+ルータ で動くか無線アクセスポイントとして動くかどちらかの動作をします 使っている環境によってルータが別な機器で動作している場合には、無線アクセスポイントとしてだけ動作させ、他にルータ機能を持っている機器が無い場合には、無線アクセスポイント+ルータとして動作させ使用します よって、パソコンや無線LAN対応プリンタは無線アクセスポイントの部分に繋ぎに行けば良いので、Elecomから購入した無線LANのルータ/アクセスポイントをルータ機能をONにしようが、Offにしようが anakamura140616さんが、自分の環境にあったLAN構成で機器を設置すればパソコンとプリンター間のデータ送受信は出来ます ネットが出来るかどうかはElecomから購入した無線LANのルータ/アクセスポイントから先のデータのやり取りができるかどうかにかかってきます この部分がElecomから購入した無線LANのルータ/アクセスポイントをルータ機能をONとして使うのか、Offにして使うのか違いが出てきます LAN内だけのデータ送受信なら(パソコンからプリンターに印刷する)、無線の親機のルータ機能がONになっていてもOffにしてアクセスポイントとしてだけ動作している時でも変わりはありません >同時に自動的には利用できないことになります 普通は同時に出来るように設定を行います それが出来ていないなら、anakamura140616さんのLAN構築がおかしいです 無線対応プリンターの中には、LAN環境の設備を使わずにパソコンと直接データのやり取りが出来るタイプの物もあります(ダイレクトプリント対応などとうたわれます)が、ダイレクトプリント対応機種とは限りませんから使っている機種がわからなければ説明のしようがありません 無線LAN対応プリンタの多くは、ダイレクトプリント対応ではないので普通は、無線LAN親機に接続にゆくような設定で構築しています

anakamura140616
質問者

お礼

大変詳細なお返事有難うございました。完全に理解いたしました。有難うございました。 以上

• M-SOFT
回答No.2

こんばんは。 無線LAN接続のプリンタって、無線LANルータに繋いでしまえば、PCから印刷できるようになります。 >PCでネットから探してきたデータや図 はPCにあるのだから、印刷できるでしょ? すでに有線のルータがあり、アクセスポイントとして使う場合でも、プリンタをアクセスポイントにつなげれば、PCから印刷できます。 どんな使い方をしたいのか4今ひとつわからないなぁ

質問者

お礼

無線の設定についての記述は CD取説に 出ているようです。まだ読みきっていないので使っていませんが、多分出来そうなので安心しました。 ブラザーさんも 一言印刷取説のほうに記載があればよかったと思うのですが、私のみでしょうか。 とにかく有難うございました。

• Youyou
回答No.1

詳しいことはよくわかりませんが、そのプリンタの設定の仕方に問題があるような気がします。 おそらく、そのプリンタの無線接続の種類が「アドホックモード」になっているように思えます。 アドホックモードになっていますと、無線ルータをルータモードにすれば当然使えなくなり、アクセスポイント(ブリッジモード)に切り替えれば、パソコンとプリンタとの通信が可能になりますが、その代わりWeb接続が出来なくなってしまいます。 Web接続をするには無線ルータをルータモードにしないと使えないのはご承知の通りです。 従いまして、プリンタをルータモードで使えるような設定にする必要があります。 そうすることで常に無線ルータをルータモードに固定し、常にWeb接続もプリンタとの接続も同時使用が可能になります。 プリンタをルータモードで使えるようにするにはどうするか? プリンタの取説、メーカーのサポートページを熟読する必要があります。 それでもわからない場合、メーカーのサポートセンターに問い合わせるか、再度プリンタの型番を明記のうえ、質問をされることです。

質問者

お礼

有難うございました。少なくとも状況については理解が深まりました。 もっともブラザーの取説には 無線アクセスポイントに 接続すれば とあり無線LANについての記述はありませんので、無線モードについての ブラザーの見解はわかりません。 以上