無線LANの子機を増やしたいが同時接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの子機を増やしたいが、同時に接続できない問題に困っています。
  • 現在、無線LANを使用している際には有線・無線の同時接続ができますが、子機を追加する際には同時接続ができません。
  • モデムにはスイッチがなく、アクセスポイント側の設定はDHCP接続ですが、なぜ2台の子機を同時に接続することができないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN・無線での同時接続について

こんにちは。 無線LANの子機をもう1台増やそうとしたところで困っています。 OCNのADSLで、アッカを使い接続しています。 モデムは富士通製のもの。 そこからバッファロー社製のアクセスポイント?に繋ぎ、無線LANを使用していました。 アクセスポイントから有線で1台、無線で1台の2台で使っていました。これらは同時に使ってもインターネットができています。 今回これに子機を増やそうとしたところ、子機1が接続している時は子機2が使用できない、といった風に同時接続ができないのです。 つまり、無線経由で2台同時使用ができません。 使用できなくとも「限定、または・・・」となっているのでアクセスポイントへの接続はできているようで、インターネットなどができないのです。 モデムにはスイッチ等なく、なんにもできない状態にあります。 アクセスポイント側の設定ではDHCP接続となっています。 なぜ有線・無線は同時接続ができるのに、有線・無線×2はうまくいかないのでしょうか? 助言いただければ幸いです。

• hoi21
  • お礼率50% (6/12)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.5

もう一点、考えました。  暗号化のネットワークキーがPC毎にパターン1・パターン2と なっている事はないですか。    一度、無線LAN設定を初期化して、無線PC1を先ず設定した後、 その電源を切らずに、無線リンクが確立した状態で、無線PC2の 設定を、追加登録したほうが、早いかもしれませんね。

hoi21
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます。 アドホック・インスト~~モードの変換項目は見あたらないのでうちの機械は対応していないようです。 無線aは使用しておらず、チャンネル種類はどちらも同じようです。 重ねて質問させていただいて恐縮なのですが、 モデムにルータ機能がついているということが分かりましたので、 先ほどルータ・ブリッジの意味も分からず試しに、ブリッジモードにしたら同時接続ができるようになりました。 これはたまたま上手くいっているのか、ブリッジモードにすべき事案だったのか、どちらか分かりますでしょうか? たまたまだと考えられるなら、おっしゃるとおり最初から設定しなおそうと思います。

その他の回答 (4)

• 45yama
回答No.4

3台(有線2台・無線1台)の同時接続が、可能との事ですので 次は、無線アクセスポイントの、無線接続モードを確認してください。  もしかして、アドホックモードなら、無線1台のみになるかもしれません。  インフラストラクチャモードにして下さい。  それと、無線バンドの確認をして下さい。1台は11g/bモードで もう1台は11aモードになっている事はないでしょうか。  2.4Ghz帯(11g/b)のみか、5.2Ghz帯(11a)に 統一して下さい。  無線ルータによっては、バンド混在が出来ない機種があります。  5.2Ghz帯(11a)では、J52・W52・W54でCH プランが違ってきます(混在不可)ので、その点も確認してください。

• 45yama
回答No.3

もしかして、ADSLモデムのDHCPサーバ機能で、2台までとの 制限はされていないでしょうか。  有線PCを2台、無線PCを1台と出来るなら、確認してみて下さい。  ADSLモデムの設定は、その説明書を見るか、レンタル元に確認して 下さい。  

hoi21
質問者

補足

有線×2でも使用できました。 ADSLモデムの設定も調べてみてやれるようになったのですが、特に気になるところが見つかりません・・・ ルータモード・ブリッジモードが関係しているのでしょうか?

• unazukisan
回答No.2

SSID、WEP等必要事項を設定してあげれば、使えるはずです。

hoi21
質問者

補足

SSIDや暗号などの設定は間違いの無いよう打ち込んだのですが・・ 子機1、2共に片方だけ使うぶんには上手くいっております。

• takaya0131
回答No.1

AOSSを使用しているのでしたら、現在のAOSSからSSID等の設定をすべてご自分の手で行ってください。

hoi21
質問者

補足

AOSSは使用しないで自分で打ち込みました。 子機1使用中だと子機2が、子機2が使用中だと子機1が使えなくなってしまいます。