• 締切済み

無線LANについてなのですが

無線LANについてなのですが、ノートパソコンが1台増えたので 無線LANを新設したいので高機能ブロードバンドルーター(プラネックスのBLW-54CW3)を店員に進められて購入してきました。 しかし説明書通りにセットしてもインターネットに接続できません。 また、ブロードバンドルーター編とアクセスポイント編など意味が 良く分かりません。ちなみに今はイッツコム(CATV)のプロバイダーです。OSはXPです。 説明書が分かりにくいので、どなたか詳しくセットアップの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xs200
回答No.2

有線/無線とルーター/アクセスポイントはまったく関係ありません。 ケーブル・モデムにルーター機能があればアクセスポイントで、ルーター機能がなければルーターで使用します。 イッツコムはIP電話アダプターにルーターがあるので、IP電話サービスを契約していないとルーター機能はないはずです。

rinakko
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましてすみませんでした。 おかげさまで、やっと開通出来ました! ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.1

ブロードバンドルーター編は有線でインターネットする場合、アクセスポイント編は無線でインターネットする場合です。 CATVの回線ということは、すでにモデムがありますよね? なので、BLW-54CW3はアクセスポイントとして使用します。 この機種は、簡単にルータとアクセスポイントを切り替えることが可能なようですので、アクセスポイントに変更してください。 あとは、説明書通りやれば大丈夫だと思いますが。 ちなみに、ノートパソコンは無線内蔵ですか?

rinakko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 「手動でセットする」を選択して自動設定を止めたところ 無事にセットできました。 ありがとうございました!