• 締切済み
  • 困ってます

LAN内のPCでPingがとばない・・

こんにちは。 タイトルの件で質問です。 社内のLANに接続されているクライアントPCで、 インターネットや社内共有フォルダにはアクセスできるのに、 なぜかPingをうっても応答がないPCがあります。 これはどういう原因が考えられますでしょうか。 【補足】 OS:Win XP Pro 有線接続 全社共有のDNSサーバーがあり、端末の設定は自動取得 全社共有のDHCPサーバーがあり、端末の設定は自動取得 各拠点スイッチと端末の間に無線機能内蔵ルーターをかませてますが、ルーター機能はオフにしてあります。

noname#181362
noname#181362

みんなの回答

• 回答No.3

一番可能性として高いのが、クライアント側PCにファイアウォールがインストールされていて、それがICMP(pingで使用されるプロトコル)をブロックしていることです。 ファイアウォールは、WIndows標準のもの、ウィルスバスターなどのセキュリティソフトウェアに付属しているもの(後からインストールしたもの)の2種類がありますが、どちらが有効になっているかは質問者さんのところの環境しだいです。

• 回答No.2
  • t-okura

コントロールパネルの Windows ファイアウォールでしょうか。

• 回答No.1
  • shred

ICMP Echo Requestを受け付けるように設定してありますか。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、その設定がどうなっているのか、 確認方法がわからないのですが、どのように確認すればよろしいですか?