• 締切済み

物への執着とお金の関係

ある美術品を買った後、生活必需品ではないと思いやっぱりお金が 大事だと思い売却し、しばらくたったらまた美術品が欲しくなり 買っては金が大事と思い売ったりを繰り返しています。 お金も大事だし、一点物の美術品も捨てがたいと悩んでいます。 似たような体験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は美術品というほどのものではないのですが、生活必需品ではないものをコレクションしてしまうほうです。 お金は確かに大事ですが、好きなものを見たりして生活する、心の余裕や楽しさは、また別の大切さがあると思っています。 1点もの、というものもすきで、それも高価なものではありませんがよく購入します。 それも、上記の理由と同じで、ただひとつのものとして大切だなあと感じます。 ただ、生活が破綻するほどのお金の使い方はあとで後悔の元にもなると思うので、なんとか生活できる範囲での購入なら、よいかなと考えます。いいご趣味ではないでしょうか。 うったり買ったり、というのも楽しみの中に入っているのかもしれません。(鑑賞など以外でも。)

関連するQ&A

  • お金にあまり執着の無い彼

     付き合って半年になる彼のことですが、お金に対する考え方の違いを感じることが多々あります。  彼は職人で仕事に対してとても厳しいです。給料よりもどれだけの仕事をするか(したか)を重視するようです。そういう考え方に共感し、尊敬する部分ももちろんあるのですが、加えて性格的に人がいいという点もあって、例えば給料が低くても人がいなくて困ってるから来てほしいと言われるともっといい給料で働けるところがあってもそっちに行ったり、財布に1000円ぐらいしか残ってない状態でも仕事仲間におごってあげたり、経営が厳しくなってきて理不尽な理由で給料を減らされてもそれで納得してしまったりといった感じです。そんなんだから今現在彼の貯金はゼロで、彼曰く「お金はあとからついてくるものだ」と。  それが彼個人の生き方として見た場合に、他人がとやかく言うことではないと思うのですが、結婚を考えているので結婚後の生活を考えると正直不安になります。職人なのでただでさえ毎月の収入が安定していません。私はやっぱりお金は多い方がいいと思いますし、たまにはムダ遣いをしてしまうこともありますが今結婚に向けて着々とお金をためているところです。彼のお金の管理がちゃんとできないところに対してイライラすることも多いです。その都度「ちゃんとためていこうよ」など言うのですが形になって見えてきません。今フリーになって今後の仕事の方向性を考えている途中だということと、仕事に対しては人一倍真面目に頑張る人なのであまり責めるのもどうかと思ってしまいます。  お金の価値観が合わないと結婚生活はやはり厳しいでしょうか。彼に対してはそれ以外の部分で惹かれる部分があるのでこの点だけで別れてしまいたくないです。仕事の方向性が決まったらほんとにきちんとしてもらうつもりではいるのですが。

  • 差し押さえる物について

    差し押さえされる物とされない物の基準が分かりません。 先日、テレビで市民税を滞納している家に差し押さえをしているのを見ました。 引き出しの中まで入念なチェックの末、差し押さえされた物は・泡盛(開封ずみ?)・ホラ貝・レコード・現金3千円などでした。 高価なブランドバッグや貴金属などなら分かるのですが、ホラ貝やお酒1瓶を差し押さえてお金になるものなのでしょうか。 あと、生活必需品は差し押さえできなかったと思うのですが、パソコンは生活必需品に入るのでしょうか。 また、初歩的な質問で申し訳ないのですが差し押さえされて、された人がお金を払いにこなかったらホラ貝などはどうなってしまうのでしょうか

  • これはお金に執着が強い事になりますか?

    自分がお金に執着が強いかわからないのですが 「お金に執着が強い人」とはどういう人を言うのでしょうか? 常にお金の事を考えてる人ですか? であれば私もぎりぎりで生活している為 今月は後いくら使えるとか 今日はいくら使ったなど 家計簿を付けながら考えたり 通勤中に考えたりしています。

  • 物に対する執着心はどうしたら無くなるのでしょうか?

    物が少ない生活に憧れています。 今年の春から実家を出て一人暮らしをします。 引っ越しの荷物をまとめながら、これを機にいらない物を捨てたり、売ったりしました。 以前に比べたら明らかに物の量が減り、自分が何をどれだけ所有しているのかが把握しやすくなりました。 てすがそれでも引っ越すためには大きなバッグにいくつも荷物を詰めなければなりません。 自分でも「なんでこんなに持ち物があるんだ…」と嫌になります(--;) 私の憧れは、ムーミンに出てくるスナフキンのようにバッグ1つでいつでも移動できる、ぐらいのレベルです。 高校の修学旅行の際に購入した、3泊程度の荷物が入るスーツケースが1つあるのですが、それに荷物を全部詰めて「はい、荷造り終わり!」と言ってみたいです。 今もまだ断捨離の最中ですが、物に対する執着心はどうしたら無くなるのでしょうか? 物を持たない方は、どうやって物を持たないようにしたり、減らしたりしているのでしょうか? 特に、洋服がなかなか減らせません…。 夏物から冬物まで、トップスもボトムも全て合計して56アイテムあります。 目標は10着なのですが、到底叶いそうにありません(--;)

  • 物を溜め込む・捨てない執着心

    63歳の父について質問させて下さい。いくつも同じものを買ってきたり、拾って来たりします。例えば扇風機やテレビなと゛から、食器なと゛の小さいものまて゛、何種類も買ってきたり拾ってきては使いません。そこかしこに置いてあるた゛けて゛満足してるようて゛す。捨てようとするととても怒ります。 こういった「物」への執着心は、何か心理的に原因があるのて゛しょうか?男の更年期とか、認知症なと゛も関係していたら心配なのて゛す。父は自営業て゛、今も働いているのて゛病気とかて゛は無いと思うのて゛すが・・・。 実は、老朽化した家を建て替えたいのて゛すが、執着していて、頑なに反対します。物も日に日に増えていく一方て゛、母も片付けに疲れ果てています。雨漏りもするのて゛心配て゛す。 父の「物を溜め込む」性質、何か原因があれば知りたいて゛す。そして、改善方があればアト゛バイスを頂きたいと思います。と゛うか、宜しくお願いします。

  • 物やお金を貸すのは、あげたと考えるべきなのか

    物やお金を貸したときは、あげたものと考えた方がいいのでしょうか。 返してもらうことに執着しない方が賢明なのでしょうか。

  • 貸したお金、物

    私は今結婚して幸せに暮らしていますが、たまに元彼に貸していたお金、物を思い出してしまいます。(決して元彼に気があるわけではないです) 別れる直前まで家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたのですが、ある日突然ギャンブルで負けて自分に借金があると言って一方的に別れを告げられました。当時私は別れを受け入れられなくて、別れた後も会って時々お金を貸していました。ネックレスを私の家から持ち出し、それを売ってお金にしようとしていましたが、彼の思っている金額にならなかったようで、「売らないで取っておいてある」といっていました。 それから暫く(2年位)連絡を取らないで居たのですが、結婚して今頃になって、お金、ネックレスなどを返してもらいたくなってしまいました。 相手の住所、携帯メールアドレス等も知っています。お金にだらしない人なので、お金は泣く泣く諦めて、ネックレスだけでも返してもらおうと思っています。なぜか諦めようと思っても諦められません。。。 相手の携帯にメールをしてみたのですが、2時間経っても反応なし やはり家に葉書で請求した方がいいのでしょうか? 皆さんでしたらどうされるか知恵をお貸しください。

  • お金に執着する息子

     18歳の息子について相談です。  高校卒業後、進路が決まらずアルバイト中の息子です。 来年受験する予定ですが全然勉強をしていません。 進路が決まらず卒業したのは息子の我儘です。 せっかく願書を出しても受験せず、理由は勉強しなかったからと言います。 でも息子の言葉を信じて今年もう一度チャレンジすることを許しました。 でもアルバイトしかしていません。 本人は高校時代アルバイトできなかったことを悔み、アルバイトを許さなかった親である私を一生恨むと言っています。 許さなかったのは勿論、成績がおもいっきり芳しくなかったからです。    今日、アルバイト代がまだ出ていないのでお金が欲しいと言ってきました。 模試の為の足代とお昼代だと言うので了解しました。 でも息子は必要以上のお金をくれと言ってきます。 その分(必要以上のお金)はバイト代が入ったらちゃんと返してねと返答したら 気に入らなかったようで怒り始めました。 で、なぜか我家の食費の話になり自分の分の食費をお金として渡せと要求してきました。 はぁ?と思い何故と聞いたら  「お前がつくる食事がまずいから、毎日カップラーメンでも食べてた方がましなんだよ!カップラーメン代よこせ!」 …もう呆れて涙が出てきました。 お金も渡さないし、食事も不味ければ食べなくていいと言いましたが、息子の怒りは収まらず口論は続きました。  自分で育てた息子ですが、何故こんなにお金に執着するのか理解できません。 中学時代からお金の要求が受け入れられないと、この家は普通じゃないとか言い、物を投げたり壊したりして怒ります。  他の件ではここまで異常に怒ったりしません。 アルバイトをすれば逆にお金を稼ぐのは大変だと感じて変化があると思ったのですが…。    もう18歳ですし、外っておいていいのでしょうか? アドバイスお願いします。      

  • お金で物を買うとき

    人は、自分の所有物と、等価の他人の所有物とを、決して交換はしない。 お金で物を買うとき買った方が得だと思って買いますよね、でも売る方はそれで儲かっているのが不思議ですね。スーパーの店先でお金と大根を見比べても解決しません。 最初の文章は事実だと思いますか?

  • お金について

    留学に行ってる間のお金についてなんですが、 まず、学費はクレジットで毎月払って行く学校なんですが、 その他の生活面のお金などはどうしたら、手数料などが一番安くですみますか? 買える物はクレジットで買った方がいいのか? 向こうでも口座を作るので、そこに送金した方が安いのか.....? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう