• ベストアンサー

お金について

留学に行ってる間のお金についてなんですが、 まず、学費はクレジットで毎月払って行く学校なんですが、 その他の生活面のお金などはどうしたら、手数料などが一番安くですみますか? 買える物はクレジットで買った方がいいのか? 向こうでも口座を作るので、そこに送金した方が安いのか.....? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.2

この種の相談はよくありますが、正解というものはないです。手数料に焦点を当てていますが、効率よく円から外貨に換えるには為替レートが最も影響を与えます。しかし世界は変動相場制で動いていますから、普段から研究していない人にとっては、効率良く交換することは本当は諦めるべきなのです。 例えば、本日1$=102円としましょう。1週間前に1$=106円で全てのお金をTCと現金に交換したとします。この場合は本日現在最も得な外貨の入手方法はカード、TC,現金の順になります。相場が逆の場合の順番はTC,現金、カードの順になります。 以上のことから単純に言って、三種類の方法を組み合わせて利用するのが、最もリスクが軽減されますし、TCの比重を多くするのが手数料の観点からも、相場の変動に対するリスクが少ないのです。 従って最終的にはあなた次第です。これから円高傾向が強まると思うならば、カードの使用を増やすし円安になると考えれば、カードの使用はやめることです。 手数料について言えば、交換回数が少ないほど安い訳ですから、こんな簡単ことはないではありませんか。 現地に口座を作って送金するには、1回当り5000円ほどかかりますが、今よりも円高になれば大儲け、円安になれば大損です。カードも同じです。為替のことで一喜一憂したくないし、手数料も出来るだけ安くしたいというならば、全ての予算をTCと必要な現金に交換すれば、滞在期間中勉強に専念できるということです。

iShiTeLu
質問者

補足

口座に送金するのに限度額などはあるのでしょうか?? TCってのが自分の中になかったのですごく勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

どこの国へ、どのくらいの期間滞在するかによって色々な選択肢があります。カードだけでは生活出来ないし、カード使用に手数料がかからないとお考えでしたらそれも誤りです。

iShiTeLu
質問者

補足

アメリカのシアトルです。 シアトルにはCITY BANKがないので....... カードも手数料はかかってきますが、お金を引き出しても日本からだと手数料がかかってくるので... 何かいい方法があれば教えて下さい☆☆