• 締切済み

1年程度スウェーデンに留学、お金をどうやって持っていこうか?

1年弱のスウェーデン留学を予定しています。お金をどのような形で持っていったら賢いのか悩んでおります。   有名な「スウェーデンの生活の手引きサイト(デジタル・・・)」では、クレジットカードを使うのがレートが一番良く、次に「日本からまとめて送金」がよい、と書いてありますので、基本的にクレジットカード(引き落としは日本の銀行口座)で通すつもりでおりますが、現金もいくらか持って行った方がよいのではないかとおもいます。  現金を持っていく場合、「幾ら位」を「どの通貨で」もって行って、「どこで」両替したらよいでしょうか?似たようなご経験のある方を含め皆様のご意見をお願い致します。 また、ついでですが「日本からまとめて送金」と言う手段は向こうに銀行口座が作れる場合の手段で、1年未満の滞在では口座が作れないのでこの手段は使えない、と考えてよろしいでしょうか?お分かりになる方、お教え下さい

みんなの回答

• sweswe
回答No.2

現在スウェーデンにいます。 どのくらいのお金が必要か、ということですが、それは人によるのでなんとも言えませんが、目安として東京で切り詰めて一人暮らしをする、という感覚でいいと思います。今はレートもかなりいいですし。 私は必要と思われるお金の2/3を日本に残し、1/3程度を円の現金で自分で持ってきました。クレジットカードがかなり使える国ですが、それでも現金が必要な時もありますし、スウェーデン以外のヨーロッパ諸国の通貨に両替するときも現金があると心強いと思います。両替は一気にするか、為替の動向を見ながらするか、分かれると思いますが、もちろん一気にする方が手数料は少なくなります。両替は日本でするよりもこちらのFOREXが一番レートがいいのではないかと思います。 いざとなったらなんとでもなる時代になりましたので、あまり深く悩まれず、有意義な留学生活をお過ごしください。

pinecake
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。おっしゃるように、最近レートが著しく変動し、今後のレートの動向が読めないこともあっていろいろ悩んでおりました。 やはり日本にお金を残していくというのが良いようですね。参考にさせていただきます。

• Willyt
回答No.1

銀行留めの送金があります。私は1年分の文科省派遣費全額をこれで送りました。詳細は銀行が教えてくれますから、銀行へ出向いてその旨を告げればいいのです。それには貴方の居住地にあるできるだけ名の通った銀行の支店を指定することが必要です。私の場合は円建てで送り、受け取りはポンドでした。  それとクレジットカードによる決済は日本に残した口座で行なうのはよい方法だと思います。文科省の場合は給料は日本の銀行に振り込まれますから、それを使う場合はクレジットということでした。ただ、現金は安い金利でいつでもクレジットカードで引き出せますから、多額のキャッシュは持って行く必要はないと思います。私は二度目にはそうしましたよ。

pinecake
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。銀行留の送金なんていうことが可能なのですね。向こうに銀行口座がなくても、受け取れるということですか?そうだとすると素晴らしいですね。ちょっと現金で送って、残りはクレジットカードで決済することにします。