• 締切済み

ロシアへの留学

秋からロシアへ7ヶ月留学します。ただお金をどうしようかと悩んでいます。ある程度現金を持っていくつもりですが現地でもお金を引き落とす必要はあると思います。方法としては (1) 「plus」や「cirrus」などの国際キャッシュカードを使う。 (2) ロシアの銀行口座を開いて日本から送金してもらう。 (1)は日本の口座にお金を入れておけば現地通貨を手に入れることはできるんですが、両替手数料が高い。平均で4%とかで10万おろしたら4千円手数料でとられる。 (2)は口座の作り方が難しい気がする。さらに現地についてからパスポートを滞在登録のために預けなくてはいけないので、パスポートなしで口座を作れるかもわからない。 海外渡航経験(1年ぐらい)のあるかたお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

シティバンクの外国でも使用可能なカード付き口座は私も所有していますが、これの開設については確か300万円のディポジットは必要だったと思いますよ。それでも引き落としはちゃんと手数料を加味したレートで円に換算されます。 デポジットのないシティバンクの口座を開設すると保管料を引かれますから何も卸さなくても預金がどんどん目減りして行きます。

yu-ta1031
質問者

お礼

さすがに300万円のデポジットは大変ですね。 無難に国際キャッシュカードにしてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

シティバンクは検討されましたか? ロシアの主要都市にはシティバンクはありますし、提携のATM等で外貨、ルーブルが引き出せます。 口座は日本で作れば良いので、現地で作成する必要はありません。 (詳しくはサイトで研究してください。) 前はみちのく銀行がモスクワで外貨取り寄せサービスを行っていましたが、今は撤退しています。 ちなみに外貨(US$やEuro)は街中のいたるところで両替できます。(手数料込みのレートが掲示してあるので有利な両替所を選ぶことが出来ます。)

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/esavings/index.html
yu-ta1031
質問者

お礼

シティバンクもいいですね、検討してみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

4%が高いと言われますが、それは現地で口座を作っても同じだけ取られますよ。まず円をルーブルに換えて持っていかなかればならず、その両替に2%くらいの手数料を取られます。これはレートが既にこの手数料を加算したものになっているので気付かないだけなのです。そして現地に口座を作り、キャッシュカードを取得してこれを使うと、卸すときにたぶん2%くらいの手数料を取られます。ですから同じことになるのです。ですから、プラスの表示のあるクレジットカードを使うのが一番手軽ということになります。

yu-ta1031
質問者

お礼

口座で作っても同じだけ手数料がかかってるというのは驚きでした。ならわざわざ口座で作る必要もないかもしれないですね。ありがとうございました。