• 締切済み

台北で日本円への両替後、銀行送金のいい方法

家庭の事情で、ちょっと急ぎで台北で現地通貨を日本円に100万円位両替をし、その後日本円を銀行送金する必要ができ困っております。レートが悪いので、少々手間でもなるべく両替レートがよく、手数料がないところでと思っております。また、日本へ送金が必要ですので、現地通貨を日本にもある銀行でそのまま送金した方がいいのかやはり日本円で送金した方が手数料が安いのかと思っております。ご存知の方教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

一応日本側の銀行に確認する必要がありますが、台湾ドルで発信して受信銀行で円転の上円普通預金に入金可能な筈です。 台湾の(郵便貯金銀行口座又は)郵便振替口座から日本のぱるる口座へ国際電信振替で送金する方が安い可能性もあります。

関連するQ&A

  • ユーロ→日本円への両替

    海外在住者です。 現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが 日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。 この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが 交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。 日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた 次第です。 いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。 ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、 両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為 ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき 3%程度です。

  • 日本円を日本で両替する場合と海外で両替する場合

    一般的に、ある国「A国」の通貨を他国「B国」の通貨に両替したい場合、その「A国」で「B国」の通貨に両替した場合と、それともその「A国」を出国して、「B国」へ着いた時に両替した方の、どちらが少しでも得なのでしょうか? 為替レートは全く変動してないという前提で。 例えば、日本円を台湾ドルに両替したい場合は、為替レートに変動がない場合、成田空港で両替するのと、台北空港で両替するのはどちらが両替レートは円にとって良いのでしょうか? いつも日本で両替しないで、現地に到着してから空港で両替してしまってます。 次回から少しでも得な法で両替したいので教えてください。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 日本円から中国元に効率よく両替したい

    こんばんは。 いつもお世話になります。 近々中国に行く予定なのですが、そこで、両替をする必要があります。 100万円を予定しています。 現在、中国には中国銀行に口座をもっています。 以前、中国銀行で日本円の現金を中国元に両替したときは、日本円を一旦アメリカドルにしてから元にしたほうが率がよいとのことで(日本円の両替も一日何万円と決まりがありました)、それに従いました。 ただ今日本にいて、円高で両替のレートが若干良いので両替したいのですが、 1.日本円を日本でドル紙幣に両替しておき、中国現地でドルを元に換える 2.日本円を中国に持って行き、現地で→ドル→元に換える 3.その他良い方法があれば、そちらで と考えています。 1の場合は、レート+3円の手数料がかかりますので、2のように、現地で両替した方が手数料が安いかもしれず、決めかねています。 日本円と元の両替について詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 海外からの送金で日本円で正確な金額をうけとれますか

    海外に住む知人から、送金してもらう必要があります。 私が受け取るべき金額は少額ですが「日本円で1万750円」です。 正確にこの金額のを受け取ることは可能でしょうか。 それにはどんな方法がありますか。 (ない場合は、少なくとも上記の金額以上を受け取る必要があります) 私の銀行、あるいは郵貯の口座に振り込んでもらうのが こちらとしては一番簡単なのですが、この場合、 現地から送る時点では「現地の通貨」で送り、 日本円に換算してこちらの口座に振り込まれるという システムになりますか。 この場合、最初の送金の時点でレートが固定されて送られるのでしょうか。 それとも、こちらの口座に振り込まれる時点でのレートで換算されて 日本円の額が決まるのでしょうか。 先方に、レートの変動を見越して、 「1万750円」以上になるように、現地の通貨で換算する時点で、 多少の上乗せをしてもらう必要が あるのでしょうか。

  • 豪ドルへの両替と送金

    近々、オーストラリアに行くことになります。 おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。 それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。 ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。 そこで伺いたいのですが、 - 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?  どの程度レートに違いがあるのでしょうか? - KVBを利用するメリットはなんでしょう?  レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。 色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。 資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、 一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。 どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。 初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 台北桃園空港での両替レート

    台北にいくのですが、前回いったときの空港での両替レートの紙がみつからず、レートを知りたいとおもっています。 どなたか空港での円→NT$への両替レートの紙をもっていらっしゃらないでしょうか。 日付とレートをおしえてください。 あまり高額をかえる予定でもないので、新生銀行のキャッシュカードで現地で引き出す4%より高いか低いかだけ、知りたいとおもいました。

  • 円→$両替で1番いいのは・・・?

    4月10日からシェムリアップに行きます。 手元には$30しかないのでもっとドルを両替しないといけないのですが、T/Cではなく外貨現金で考えてます。 ツアー旅行なので3、4万くらいの両替でいいかなと思っているのですが、$1=118円とちょっと円高が続いているのでいつしようか迷ってます。(大した額じゃないので迷うほどじゃないかもですが) 予め銀行で両替して行った方がいいですよね? というのも私より多めにドルを持っている友達が『換金は現地でいいかな~』と言っているのですが、過去レスを見ると【円より強い通貨のドル・ユーロは日本国内で換金したほうが絶対にレートがいい】と書いてあったのでナルホドなぁと思ったのです。 実際そうなのですか? 日本でやる限り為替レート+3円はどこも変わりないのでしょうか。数十銭の差くらいなら(3,4万の両替で)どこでやっても変わりないような気もしてきましたが、詳しい方の意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 日本円とペソの両替

    フィリピンの島に旅行に行きますので、日本円とペソの両替について知りたいです。 1. 両替は、島でより、マニラ空港でする方がレートがいいですよね? 2. 現地でダイビングをしようと思っており、少し調べた日系のショップでは、日本円でもペソでもクレジットカードでも支払いはできそうです。 カードは手数料が引かれるから高くなるのはわかります。 日本円で支払うとなれば、ペソを日本円に換算して支払うことになるのでしょうか?その場合は島でのレートですよね? それならば、日本円をペソに両替する手数料を考慮しても、マニラで両替しておいて、ペソで支払うのが一番安くなるのでしょうか?

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。