• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本円とペソの両替

フィリピンの島に旅行に行きますので、日本円とペソの両替について知りたいです。 1. 両替は、島でより、マニラ空港でする方がレートがいいですよね? 2. 現地でダイビングをしようと思っており、少し調べた日系のショップでは、日本円でもペソでもクレジットカードでも支払いはできそうです。 カードは手数料が引かれるから高くなるのはわかります。 日本円で支払うとなれば、ペソを日本円に換算して支払うことになるのでしょうか?その場合は島でのレートですよね? それならば、日本円をペソに両替する手数料を考慮しても、マニラで両替しておいて、ペソで支払うのが一番安くなるのでしょうか?

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sompob

ニノイアキノ空港の両替レートは マニラ市内の両替屋より悪く、 地方の銀行よりはよい、と謂った処です。 4月からバタンガス州の田舎に滞在してるけど 一昨日、1万円=4350ペソ。 4日前、マニラのグロリエッタでは 1万円=4460ペソ。 同じ日、イロイロ市内のSMの両替屋で 4280ペソ(同僚が両替) それからカードですが、レートは決済日の それで決まるのではと思いますが。 今は日本円の対ペソレートが下落中なので、 ペソ現金払いがよいかも知れません。 →去年の同時期、1万円=4980ペソでしたから。

質問者からのお礼

最新の情報有難うございます。参考になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

場所によると思いますが、空港よりも町のカレンシーの方がレートが良いところもありますよ。 ダイビングショップですが、日系のショップさんは日本から来たダイバー向けにどちらの支払方法でもOKにしているのだと思います。 多分、予めダイビングフィーは日本円で決まっていると思います。その辺は多分(日本のダイバー向けに経営しているならば日本向けに情報を発信しているはずなので)ホームページなどで提示しているのでは?(時価って事はないと思います^^)。 日本から来たダイバーが「ペソしか無いんです」と言う時に、その日のレートや、親切なショップならば換金した時のレートや、どちらか安い方のレートでの支払いを受けてくれるサービスをしているのだと思います。ホテルに隣接したショップではホテルの口座がある銀行レートを採用するのが多いと聞いています。 予め現地(フィリピンの国内向け)に料金が設定されている場合では、料金設定の見直しが無い限りそれぞれの料金は固定ですから、円-ペソ換金時のレートで損得が決まりますね。料金設定時のレートより換金時のレートが円高ならば得ですが、円安ならば損することになっちゃいますから注意が必要です。

質問者からのお礼

有難うございます。あるショップのHPでは、日本語ページでも料金はペソで表示されていました。もう少しいろんなショップを見て、決めたショップに直接メールで問い合わせてみようかと思います。