• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

豪ドルへの両替と送金

近々、オーストラリアに行くことになります。 おそらく1年以上の滞在になるので、現地に銀行口座をつくり、まとまった額の資金をそこに移すことになると思います。 それで、できるだけいいレートで資金を豪ドルに替えたいと思い、FX証券会社のコンバージョンで少しずつ両替をしています。現地に銀行口座を開設後、シティバンク経由でその資金を移したいと思っています。 ただ、「両替は日本でよりも現地で替える方が得、円建てのTCを持ち込むのがいい」とか「KVBでの円送金がよい」、などという話も聞いて、すっかり混乱してしまいました。 そこで伺いたいのですが、 - 円から豪ドルへの両替は実際に日本よりもオーストラリアでの方が得なのでしょうか?  どの程度レートに違いがあるのでしょうか? - KVBを利用するメリットはなんでしょう?  レートだけ見ると、FXでコンバージョンする方がいいように見えるのですが。 色々と調べるほどに訳がわからなくなってきました。 資金はとりあえず400万ほどは出せるのですが、今後の為替の動向もよくわからないので、 一度にすべて両替してしまうのではなく何度かに分けて両替しようと思います。 どうすればお得に両替・送金できるでしょうか。 初心者な質問の仕方で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数585
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

日本のFXを利用するなら日本で両替するほうがお得です。 外貨建てMMFは一般銀行よりお得ですが、それなりに両替コストがかかり下手をすると円で送金して現地で両替するほうがお得になるかもしれません。 以下は日本のFXのお勧め会社です。 ・現受  : サイバーエージェントFXなら両替コストゼロ(1万通貨未満は千通貨当たり30円)、シティバンクへの出金手数料無料 ・コンバージョン  : セントラル短資FX両替コストゼロ(シティバンクへの出金は1回1,500円)、マネーパートナーズやひまわり証券は時価に20銭上乗せ(シティバンクへの出金は基本無料〔マネパは月1回のみ〕) オーストラリアで両替する場合、銀行が全く両替コストゼロで両替してくれるとは思いません。 ということで、日本のFXで両替するほうがお得です。 KVB,そのほかカレンシーオンラインという会社でも両替・送金できますが、両替コストは20銭以上はかかります。 ところで、いまのところビザなしでもオーストラリアでは銀行口座を作れるようです。しかし状況は変わる事があるので、確認をすることをすすめます。(銀行で受取れなければ意味がありません。) また現地に行ってから銀行口座の開設をするなら、海外からネットもしくは郵送で送金先登録して送金できるよう下調べをしておくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 FX利用なら日本で両替する方がお得というご意見ですね。 今のところ、マネーパートナーズで何度かコンバージョンしてます。 ビザは下りているので現地に行ってから銀行口座開設して、そこにシティバンクから送金しようかと思っています。 一応念のため、日本のメインバンクからも渡航後にネットから現地の銀行口座に送金できるよう、事前登録はしておこうと思います。 アドバイスありがとうございます。 現受のことは不勉強なものでどういうリスクがあるのか分からず何とも言えないのですが。 KVBは両替コスト的にはやっぱりFXの方がコンバージョンであってもお得ですよね。 それ以外の手数料的なところで、FX→シティ→現地の銀行口座という流れよりお得になったりするのでしょうか? 両替レート的なメリットが薄いとすれば他にKVBを使うメリットはどんな点があるのでしょう? もしご存じであれば再度コメントを頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアドルの今後の見通しについて

    つい先日、結婚の為にオーストラリアに移住しました。 資金の持ち込みについて考えた所、KVBというFX(ですか?)の会社を通して、 まずそこに日本円を振り込んで、そこからオーストラリアドルに換えてもらい、私がオーストラリアドルを受け取るということにしました。 日本円で500万円をオーストラリアドルに変えるので、レートがとても大事です。 KVBに日本円を振込みをしたのは、10月初めで、レートが75くらいととても良い時期でした。 でも何も知らない私は、このままもっと下がるかなと思い、そのときに両替を頼まなかったんです。 それからレートがどんどん上がってしまい、あの時頼んでおけばと後悔しています。 ちなみにレートは、自分で希望のレートがオーダーできます。 あと5ヶ月間はKVBという会社が私のお金を保持してくれます。 これから5ヶ月の間に77~78くらいに下がることはあると思いますか? または今後ずっと80以上っていうこともあるんでしょうか? オーストラリアは定期預金の金利も良いので、早く銀行に預けたいという気持ちもあります。 わかりにくい文章でごめんなさい。FXについてまったく知識がなく変なことを書いているかもしれません。

  • 外貨両替 豪ドル→円

    外貨とか証券とかよくわからなので、アドバイスしていただけると助かります。 先日オーストラリアから帰国しました。 ・現地銀行(NAB)に約1万豪ドルの貯金してある(インターネットバンキング可) ・手元にキャッシュで1500豪ドルある ・円の貯金はほぼない ・当面、オーストラリアに行く予定はない なるべく手数料などを抑え、必要な時に必要な分だけ円に両替し、なるべく現地の銀行に貯金を残したままにしたいと考えてます(高利率のため) マイナー通貨のため、現地両替に比べると日本で両替するのは手数料がかなりかかります。 FX証券会社などはかなり手数料が安く魅力的ですが、 「現地銀行の豪ドルをそういった証券会社を通して円に替えて日本の銀行に振り込む」なんてことはできるのでしょうか?? 必要であれば新しい銀行口座を作るのも構いません。 注意点、他の方法、など詳しい方いたら教えてください。

  • 円高の今、留学資金を豪ドルで確保して現地で簡単に使える方法を教えて下さい!

    初めて質問させて頂きます! 2009年4月から10ヶ月間、オーストラリアへの留学を予定しています。とにかく資金がカツカツ(学費と最初のホームステイ費を除いて、100万位)なので、この円高のうちに豪ドルに替えておくべきだと思いますが、良い方法がわかりません。 ANZ銀行の現地の口座を出発前に開設するつもりですが、入国の一ヶ月前でないと開設できない為、今のレートでの送金は不可です。 また、現地の支店と東京支店はつながっていない為、東京支店に外貨預金をしても、後に現地口座に送金することになります。ANZ銀行に問い合わせしたところ、定期預金のみの扱いなので、満期の日程を送金日に合わせる(実際、現地口座に送金可能になるのは2週間前位だそうですが、前後する可能性があるとのことです)のを懸念されました。 利率が良いので魅力的ですが、円→豪ドルに替える際の手数料がかかるのと、豪ドルのまま使う場合引き出すのにまた手数料かかるようなので、どちらが得なのか。。。 日本の銀行の、海外でも現地通貨で引き出せるカードを作って行っても、引き出す度に手数料がかかるとのことなので、なるべく避けたいです。第一、今のレートを活かせないと思いますので目的から外れます。 円に戻すことは考えておりません。 出発する頃も今のままのレートとは考えにくいので、今のうちに豪ドルを確保したいです。 日本で両替するのは損だと聞きますが、現地の両替所で大金を両替して抱えて銀行に預けに行くのも心配ですし。。。 ご存知の方、いろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kazuboy
  • ベストアンサー率71% (120/167)

>両替レート的なメリットが薄いとすれば他にKVBを使うメリットはどんな点があるのでしょう? これといってありません。 サイバーエージェントFXの現受を含め、ネット上に説明しているサイトがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

豪ドルに関しては日本で換えたほうがレートがいいことの ほうが多いはずですが。一般的にはそう理解されていると思います。 お得に換えるならコンバーションではなく、デリバリー(受渡)だと 思います。Fx証拠金取引口座を作って必要金額以上にポジションを 押さえていって一番安く買えたポジションから順に必要金額を 受け渡せばいいと思います。ただし受渡も受け渡した外貨を 出金する場合も手数料がかかるのでまとめて出金したほうが いいですね。少しタイムラグがあるのであればわずかでも スワップが付きますから、長くポジションでおいておいたほうが 得です。Fx業者によってデリバリの料金がぜんぜん違いますし、 提携銀行に出金する場合は手数料が安い業者もありますので ご自身の条件にあったFx口座をお開きになったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 豪ドルは日本で換える方が得なことが多いんですか。知りませんでした。 デリバリーはコンバージョンより色々と難しそうですね。 FXは全く初心者で、コンバージョン以外は「ややこしい、危なそう」なイメージがあって、ちょっとハードルが高いですが。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 両替するとき・・ (超初歩的な質問)

    こんにちは。 私はオーストラリアの知人に頼まれて、日本であるものを買いました。今日、合計いくらだった?と聞かれたので、今日のレートを見ようと、銀行のサイトなどをみて為替(というのですよね・・?)をチェックしようとしたら、買いレートというのと、売りレートというのがあります。この場合、どっちがどっちなんですか? ※私は今は日本にいますが、後でオーストラリアに行くので、その時に会って豪ドルを払ってもらいますので、両替のさらに両替ということにはなりません。 例えば、日本から日本円をオーストラリアに銀行送金する時のレートも、これと同じ原理ですか?? 日本円をオーストラリアドルに両替する時は、日本円で、オーストラリアドルを買っていることになるから、”買い”レートですよね。 考えれば考えるほど全然わからず、調べるにもどこを調べていいかわからず、質問しました。。宜しくお願いします。

  • 留学資金を豪ドルに替える良い方法を教えて下さい!

    初めて質問させて頂きます! 2009年4月から10ヶ月間、オーストラリアへの留学を予定しています。とにかく資金がカツカツ(学費と最初のホームステイ費を除いて、100万位)なので、この円高のうちに豪ドルに替えておくべきだと思いますが、良い方法がわかりません。 ANZ銀行の現地の口座を出発前に開設するつもりですが、入国の一ヶ月前でないと開設できない為、今のレートでの送金は不可です。 また、現地の支店と東京支店はつながっていない為、東京支店に外貨預金をしても、後に現地口座に送金することになります。ANZ銀行に問い合わせしたところ、定期預金のみの扱いなので、満期の日程を送金日に合わせる(実際、現地口座に送金可能になるのは2週間前位だそうですが、前後する可能性があるとのことです)のを懸念されました。 利率が良いので魅力的ですが、円→豪ドルに替える際の手数料がかかるのと、豪ドルのまま使う場合引き出すのにまた手数料かかるようなので、どちらが得なのか。。。 日本の銀行の、海外でも現地通貨で引き出せるカードを作って行っても、引き出す度に手数料がかかるとのことなので、なるべく避けたいです。第一、今のレートを活かせないと思いますので目的から外れます。 送金も現地で使う際も、できるだけ不便なく手数料も少なくて済む方法を教えて下さい。 出発する頃も今のままのレートとは考えにくいので、今のうちに豪ドルを確保したいです。 日本で両替するのは損だと聞きますが、現地の両替所で大金を両替して抱えて銀行に預けに行くのも心配ですし。。。 ご存知の方、いろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 米ドル(現金)をFXコンバージョンで円に両替したい

    現金の米ドルを円に両替して日本の銀行口座に移したいのですが、いろいろと調べているうちに、銀行で両替するよりもFXのコンバージョンを使うととても安く両替できるということがわかりました。しかし、現金をどのようにコンバージョンを使い両替するかがわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?ちなみに楽天証券の口座を持っているのでそれを使う予定です。

  • FXで両替→バリ島で引き出し

    近々バリ島に旅行に行くのですが、FXで両替をするのが両替手数料が一番安いというのをネットでよく見かけるので、FXを利用したいと思っているのですが、バリ島でも引き出せる口座を作り、FXで両替をした後FXからその口座に移動したいと思っているのですが、バリでも引き出せる銀行はありますでしょうか。  日本の銀行からFXへ円で振込        ↓  FXでドルに両替        ↓  FXからバリ島で引き出せる銀行口座に送金        ↓  バリ島でドルで引き出し        ↓  現地でドルをルピアに両替 上記のように両替・引き出しすることは可能でしょうか。 または現地でドルではなくルピアで引き出しの方が安いのでしょうか or ルピアでしか引き出せないのでしょうか。 ドルからルピアに両替しようとしているのは、円→ルピア より ドル→ルピアの方がレートがいいというのを見たためです。 海外は社員旅行で1回だけしか行ったことがない初心者で両替についてほとんどよく分からず、FXについても全く知らないド初心者のため、意味の分からない書き方をしていたら申し訳御座いません。 とにかくなるべくお金をかけずに、また出来るだけ安全な方法でルピアに両替をしたいと考えています。 どなたか両替が詳しい方・FXの両替に詳しい方・バリ島に詳しい方 いらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアドルから日本円への両替

    今オーストラリアに滞在しており、あと一ヶ月ほどで日本に帰国する予定なのですが、オーストラリアの銀行の口座に結構お金が残っています。そこでその口座にあるお金を日本円に両替しようと考えています。日本で両替するとかなりレートが悪いといというのは聞いたことがあるのですが、どの方法が一番良いレートでオーストラリアドルから日本円に両替できるのでしょうか? どなたか経験のある方、あるいは、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアから日本へのお得な海外送金について

    現在ワーキングホリデーでオーストラリアの田舎町に住んでいます。 2012年9月に帰国するため、旅行する前に、ここで貯めた3000AUドルを私の口座(みずほ銀行)へ送金したいと思っています。 KVB銀行やカレンシーオンラインなど調べたのですが、結局どれが一番お得なレート、手数料なのかわかりません。 日本からオーストラリアへ来た時、エージェントに勧められたKVBを利用しましたが、オーストラリアから日本への送金はどの銀行、送金会社がお得だと思いますか? 皆さんが使った、調べた中でお勧めの会社・銀行を教えて下さい。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • オーストラリアドルの両替

    今月留学でオーストラリアへ行くんですが、関空での両替か ブリスベン空港での両替かどちらが得ですか? またレートにもよると思いますが、日本の銀行で前もって 両替した方が得ですか? 関空なら泉州銀行のレートが安いと知ったのですが。 同じ日に両替するとしてどの方法が一番いいのか教えてください!

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドル両替とシティバンクの利用について

    今週末初のNY旅行に行きます ドルの両替というのは、どこでやっても手数料がとられるのでしょうか? レートはどこの銀行でも同じだとは思いますが 手数料が安くなるところはありますでしょうか? それと、シティバンクの口座を持っているのですが 円建てとドル建て、よくわからないがらも、両方あります。 現地のATMで引き出す場合、ドル建てを増やしておいたほうがいいのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか?勝手に円建てから引き落とされるのでしょうか 何もしないもので、すみません、教えていただけますでしょうか

  • KVBの最新レートはどこに書いてありますか?

    KVBを使い、オーストラリアの銀行口座へ送金する場合の受取金額を調べています。 KVBの「円送金シミュレーター」(下記URL)に、以前は比較的新しいレートが書いてあったのですが、先ほど見たところ古いものでした(2008年2月)。 http://www.kvbkunlun.com/websites/jp/soukin/rate/rate.aspx 最新のKVBのレートが分かるページを、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう