• 締切済み

うまい国際送金方法はありませんか。

海外で働いており、現地の通貨で給料をもらっています。 海外勤務ですと、日本にある口座から円が減ってしまい、あとわずかとなってしまいました。 円での収入が0なので、たまに帰国したときに大変困ります。 一方ここ現地では、海外にいながら円で稼いでいる知人がおります。 彼らは円で日本の口座収入があるけども、それをその都度現地通貨に国際送金している状態で、 毎回高い送金手数料を払っています。 そこで、お金を定期的に 私の日本口座←彼らの日本口座 私の現地口座→彼らの現地口座 というように動かせば、一番やすいかなと思うのですが、違法でしょうか。 個人同士であれば問題ないような気がしますが、お金の流れとかがばれたら税金とか取られるんでしょうか。 とはいっても、知人は日本に事務所がない(登記簿なし)ので、口座も個人名義の口座となっていますが。 扱い額もあっても10万~20万とかでたいした大きくないです。 こちらで長く生活するつもりなので、なにかうまい方法がしりたいのですが、問題は起こしたくありません。 どういう心配要素があるのか、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

質問の回答になっていないかもしれませんが。。 それって・・送金するよりcitibankなどの国際銀行で口座を作りあなたが現地通貨で普通に預金すれば 帰国した際でもその都度のレートで換金されて日本でATMで日本円を引き出せると思います。 手数料なども条件によっては無料のようですし。(口座残高OO円以上、インターネットから申し込みetc) 口座間の定期的送金についてはわかりません。 ごめんなさい。 参考意見

関連するQ&A

  • 海外からの送金で日本円で正確な金額をうけとれますか

    海外に住む知人から、送金してもらう必要があります。 私が受け取るべき金額は少額ですが「日本円で1万750円」です。 正確にこの金額のを受け取ることは可能でしょうか。 それにはどんな方法がありますか。 (ない場合は、少なくとも上記の金額以上を受け取る必要があります) 私の銀行、あるいは郵貯の口座に振り込んでもらうのが こちらとしては一番簡単なのですが、この場合、 現地から送る時点では「現地の通貨」で送り、 日本円に換算してこちらの口座に振り込まれるという システムになりますか。 この場合、最初の送金の時点でレートが固定されて送られるのでしょうか。 それとも、こちらの口座に振り込まれる時点でのレートで換算されて 日本円の額が決まるのでしょうか。 先方に、レートの変動を見越して、 「1万750円」以上になるように、現地の通貨で換算する時点で、 多少の上乗せをしてもらう必要が あるのでしょうか。

  • 中国からの送金方法。

    はじめまして。私の友人が中国の上海で働いています。給料は現地通貨「元」でもらっています。その友人が日本にいる家族に送金をする場合にどのような方法が簡単で安く出来るのでしょうか?今までは頻繁に帰国していたので、帰国の際に「元」を円に換金して自分で持って帰っていたそうです。半年に1回くらいしか帰国できなくなったので毎月送金したいみたいなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 中国からの送金方法

    はじめまして。私の友人が中国の上海で働いています。給料は現地通貨「元」でもらっています。その友人が日本にいる家族に送金をする場合にどのような方法が簡単で安く出来るのでしょうか?今までは頻繁に帰国していたので、帰国の際に「元」を円に換金して自分で持って帰っていたそうです。半年に1回くらいしか帰国できなくなったので毎月送金したいみたいなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 少額の海外送金

    先日、ウクライナに出向いた際、現地通貨を持ち合わせなかったとき、むこうの方にタクシー代を払ってもらいました。請求されなかったのと少額など思ったので、わるいなと思いつつ、お返しせずに帰国してしましたが、あとで調べると、$30相当になる金額のようでした。 あちらでは、$30というのは、かなり結構な額ですので、お返ししたいと思っております。 しかし海外送金する場合、それが少額でも手数料に$30以上かかる場合があるようです。 海外送金でネット検索するとSMBC信託や楽天銀行など、いろいろ出てきますが、このような少額の送金を簡易に、審査もなく、かつ安価にできるのはどこでしょうか? なお、むこうでは円よりも、現地通貨(UAH)や米ドルの方が、通貨としては便利です。円をもらっても両替できるところはあまりないでしょう。 また、相手方の情報としては、何が必要でしょうか?銀行名と口座番号だけでよいでしょうか。それとも、住所・氏名・電話番号なども必要でしょうか。それらを聞くとなると、お互いにやっかいなので、そういう手間もなくて済む送金方法があればよいなと思っています。 ご指導ください。

  • 国際送金手数料を安くする方法について教えてください。

    海外の顧客を相手にビジネスを始めようと思っています。 国際送金を多くの顧客に対して行なう必要があるのですが、手数料が一件あたり2000円は最低するそうです。 現地の銀行に個人の口座を設けてそこからインターネットの画面を利用して振り込むなどにより、手数料を 抑える方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外への送金

    海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

  • メキシコから日本への送金方法を教えて下さい

    メキシコから日本に送金したいのですが、どういった方法が良いか教えて下さい。 先日、メキシコ在住の知人が、Bancomerから日本のみずほ銀行の口座に送金しようとしたのですが、近年のマフィ ア紛争の問題で、銀行が国をまたぐ送金に厳しくなった為、送金出来ませんでした。もちろん、怪しいお金ではないのですが、メキシコの法律が新しく変わり、10000 ペソを超える個人の海外への送金の場合は、厳しく調査するとなったらしく、スムーズに送金出来ず、困っています。 また、bancomerで送金しようとすると、指定した支店名ではなく、東京のみずほが出てきてしまい、ブロックされてしまうようです。 Bancomer以外のメキシコの銀行からなら上手く手続き出来るのでしょうか? みずほの口座を持っているので、この口座に送金したいと思っているのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

  • 海外からの送金

    海外勤務したとき、現地で頂いた給与はどうしてますか?日本に送金したいものの、みずほの外貨口座は私本人なので、私がここにいるかぎり送金できないとのことです。家族でもいれば協力してもらえたのかもしれませんが。独身です。 結構な金額です。一時帰国の際に持っていくのも不安です。 どうしましょう?