• 締切済み

うまい国際送金方法はありませんか。

海外で働いており、現地の通貨で給料をもらっています。 海外勤務ですと、日本にある口座から円が減ってしまい、あとわずかとなってしまいました。 円での収入が0なので、たまに帰国したときに大変困ります。 一方ここ現地では、海外にいながら円で稼いでいる知人がおります。 彼らは円で日本の口座収入があるけども、それをその都度現地通貨に国際送金している状態で、 毎回高い送金手数料を払っています。 そこで、お金を定期的に 私の日本口座←彼らの日本口座 私の現地口座→彼らの現地口座 というように動かせば、一番やすいかなと思うのですが、違法でしょうか。 個人同士であれば問題ないような気がしますが、お金の流れとかがばれたら税金とか取られるんでしょうか。 とはいっても、知人は日本に事務所がない(登記簿なし)ので、口座も個人名義の口座となっていますが。 扱い額もあっても10万~20万とかでたいした大きくないです。 こちらで長く生活するつもりなので、なにかうまい方法がしりたいのですが、問題は起こしたくありません。 どういう心配要素があるのか、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 21s-a
回答No.1

質問の回答になっていないかもしれませんが。。 それって・・送金するよりcitibankなどの国際銀行で口座を作りあなたが現地通貨で普通に預金すれば 帰国した際でもその都度のレートで換金されて日本でATMで日本円を引き出せると思います。 手数料なども条件によっては無料のようですし。(口座残高OO円以上、インターネットから申し込みetc) 口座間の定期的送金についてはわかりません。 ごめんなさい。 参考意見